【ヒルナンデス】スープ餃子の引き算クッキングレシピ、余ったハンバーグでリメイク出来るさわけんさんの作り方(5月1日)

ヒルナンデスのスープ餃子の引き算クッキングレシピヒルナンデス

2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、スープ餃子の作り方についてご紹介します。科学する料理研究家のさわけんさんに教えていただいた、余ったハンバーグで出来るリメイクレシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理初心者でも簡単に作れるようにした調理方法のこと。調理工程はシンプルになりますが、味は絶品!

前回紹介された引き算カルボナーラ引き算とんかつ引き算しょうが焼きを実際に作ってみましたが、今まで苦労したのは何だったのかと思うほど手軽に美味しく作れて驚きましたよ!今回も失敗しらずでプロの味に。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【引き算クッキング】ハンバーグでスープ餃子のレシピ

ハンバーグで作るスープ餃子

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された引き算クッキングレシピ

材料(2人分)

余ったハンバーグ 1個
餃子の皮(もちもちタイプ) 10枚
ニラ 1本
中華スープの素(フリーズドライ) 2個
おろし生姜 小さじ2
ごま油 少々
中華風味ペースト 小さじ1
お湯 400ml

▼ハンバーグの引き算クッキングレシピはこちらをご参照ください。

【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...

作り方

、余ったハンバーグ(焼いたもの)を一口サイズに切る。ニラは2~3cm長さに切る。

スープ餃子の作り方(工程1-1)

ハンバーグは、餃子の皮で包みやすいようにするため少し小さめにカットするのがポイントです。

スープ餃子の作り方(工程1-2)

ニラはみじん切りではなく大きめにカットすることで手間が省け、餃子のタネ用・スープ用のどちらにも使えるようになります。食感も残るので良いアクセントになってくれます。

、ニラの半量をボウルに入れ、ごま油を加えて和えて馴染ませる。

スープ餃子の作り方(工程2)

洗い物を少しでも減らしたい場合は、ボウルではなくポリ袋にニラ・ごま油を入れて和えると良いかと思います。

、餃子の皮の縁にぐるっと水をつけたら、(1)の一口サイズのハンバーグをのせ、おろし生姜・中華風味ペーストを順に塗る。さらに(2)をのせたら、中の空気を抜くようにして餃子の皮で包む。

スープ餃子の作り方(工程3-1)

スープ餃子の作り方(工程3-2)

しっかり閉じればひだを作る必要はありません。具材と餃子の皮との間に隙間ができてしまうとはがれやすくなるため、空洞ができないよう注意しながら包みましょう。

、スープを作る。鍋に湯を沸かし、(3)の餃子を入れて1分茹でる。茹でたら取り出して器に盛りつけておく。

スープ餃子の作り方(工程4)

お湯の量を多めにして味を薄めにするのがポイント。スープの素1個につき、+40ml程度のお湯にします。ハンバーグには既に火が通っているので、餃子の皮にだけ火が通ればOKなので茹で時間も短縮に。

、餃子を取り出したら弱火におとし、中華スープの素・残りのニラを加えてひと煮立ちさせる。

スープ餃子の作り方(工程5)

フリーズドライの中華スープの素がない場合は、鶏がらスープに溶き卵・醬油を入れても美味しくできるのでオススメです。

、中華スープの素が溶けてニラに火が通ったら、器に盛りつけた餃子にかければ出来上がり。

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

ハンバーグを潰して餃子のタネにするというリメイクレシピは他にありますが、このレシピはハンバーグをカットするだけなので楽チン♪ニラをみじん切りにしなくても良かったですし、タネをこねる作業もなかったので本当にあっという前に出来上がりましたよ!タネをこねた後のボウルを洗う手間も省けたので主婦にとってはかなり有難いレシピでした。

食べてみると生姜と中華ペーストの味が良く効いていて、具材に使ったハンバーグが中華風味になっていてとても美味しかったです。大きめに切ったニラの食感も良いアクセントになっていましたし、食べ応えもありましたよ♪焼き餃子よりも優しい味なので、年齢問わず美味しくいただけると思いました。

ハンバーグを作る時に少し多めに作っておいて、次の日にこの餃子スープをいただくのも良いですよね!市販のスープを使うととても簡単にできるので、このレシピでしたらに普段料理をされない方でも手軽に作れそうです。ぜひGWに試してみてください☆

参考同日に放送された引き算クッキングレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】チンジャオロースの引き算クッキングレシピ、電子レンジで出来る前田量子さんの青椒肉絲の作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、青椒肉絲(チンジャオロースー)の作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた、フライ...
【ヒルナンデス】味しみ春雨サラダの引き算クッキングレシピ、茹でずに出来る前田量子さんの作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、味しみ春雨サラダの作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた時短レシピです。引き算...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

これまでに放送された引き算クッキングレシピ

これまでに放送された引き算クッキングレシピ6品は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】引き算クッキングのレシピ6品を紹介!カルボナーラ・生姜焼き・トンカツ・ハンバーグ・マカロニグラタンなど
この記事では、2019年10月11日、2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、引き算クッキングのレシピについてご紹介します。濃厚カルボナーラ、豚肉のしょうが焼き、とんかつ、ハンバーグ、マカロニグ...

それぞれのレシピは下記のとおりです!ドーナツ以外はすべて実際に作っているので画像付きでまとめております☆ぜひ参考にしてください。

【ヒルナンデス】とんかつの引き算クッキングレシピ、15分で出来る前田量子さんの簡単トンカツの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、とんかつの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...
【ヒルナンデス】濃厚カルボナーラの引き算クッキングレシピ、前田量子さんの作り方(2月7日)フライパン1つで簡単
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、カルボナーラの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて...
【ヒルナンデス】豚肉の生姜焼きの引き算クッキングレシピ、浸けないで10分で出来る前田量子さんの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、生姜焼きの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...
【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...
【ヒルナンデス】マカロニグラタンの作り方(画像付)、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけんの超時短料理
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、マカロニグラタンの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でもホワイトソースから簡単に美味...
【ヒルナンデス】ドーナツの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけん直伝の発酵させない超時短料理!
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ドーナツの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。番組...

さわけんさんの紹介とレシピ本

今回引き算クッキングレシピを教えてくれたさわけんさんは、調理工程をロジカルに考え、最短で美味しく作るレシピを数多く考案されている科学する料理研究家。料理初心者でも失敗せずに上手に作れるため、どんな人でも挑戦しやすいレシピとなっています。また、キッチンまわり評論家として活躍されており、キッチングッズをどう使うと幸せになれるかの使い方の検証も数多くされています。

さわけんのオフィシャルブログ

●レシピ本

さわけんさんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスの引き算クッキングで放送されたスープ餃子レシピについてご紹介しました。

料理は調理工程が多くなるほど作るハードルが高くなりますよね。私はズボラ主婦なので「あ、面倒そうだな」と思ったらすぐパスしてしまいます(笑)しかしこの引き算レシピは極力ムダな工程を省いたシンプルレシピなのでとても有難い!やっぱり「Simplie is the best」ですよね!実際に作ってみましたが味も本当に美味しいんです。複雑な調理工程がないので失敗もしにくいですし、料理初心者の方でも気軽に挑戦できるかと思います♪

外出自粛が続く今の時期、ぜひ引き算レシピに挑戦してみては如何でしょうか♪ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました