【ヒルナンデス】チンジャオロースの引き算クッキングレシピ、電子レンジで出来る前田量子さんの青椒肉絲の作り方(5月1日)

ヒルナンデスのチンジャオロースの引き算クッキングレシピ ヒルナンデス

2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、青椒肉絲(チンジャオロースー)の作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた、フライパン不要でカロリーも減らせる時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理初心者でも簡単に作れるようにした調理方法のこと。調理工程はシンプルになりますが、味は絶品!

前回紹介された引き算カルボナーラ引き算とんかつ引き算しょうが焼きを実際に作ってみましたが、今まで苦労したのは何だったのかと思うほど手軽に美味しく作れて驚きましたよ!今日紹介された青椒肉絲もフライパンいらずなので洗い物も減って楽チン!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【引き算クッキング】チンジャオロースのレシピ

チンジャオロース

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された引き算クッキングレシピ

材料(2~3人分)

牛切り落とし肉 120g
ピーマン 4個
カラーピーマン(赤・黄) 各1個
焼肉のタレ 大さじ2
片栗粉 小さじ2

作り方

、ピーマン・カラーピーマンはワタをとって千切りにする。牛肉は3cm幅に切る。

チンジャオロースの作り方(工程1)

カラーピーマンはパプリカでも代用可能です(カラーピーマン1個あたりパプリカ1/2個を使用)。

、耐熱容器に(1)の牛肉を入れ、焼き肉のタレ・片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。ピーマンを加え、お肉の間にピーマンが入るようにお肉をほぐしながら混ぜ合わせる。

チンジャオロースの作り方(工程2)

お肉の間にピーマンを入れるとお肉がダマになりにくくなります。

、ふんわりラップをして中央に小さく穴をあけたら、電子レンジ600Wで5分加熱する。

チンジャオロースの作り方(工程3)

、レンジから取り出して全体をしっかり混ぜ合わせたら、再び電子レンジ600Wで2分加熱する。

チンジャオロースの作り方(工程4)

一旦取り出して混ぜ合わせることで加熱ムラが防げます。

、レンジから取り出し器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

電子レンジだけでこんなに本格的なチンジャオロースーができるとは思ってもみませんでした!電子レンジに入れて2~3分すると、お肉をタレに絡めて炒めている時のような、食欲をそそる香りがふんわりと漂ってきました♪

5分経ってラップを剥がした時は「タレが足らないのでは?」と思うような薄い色でしたが、かき混ぜるうちにだんだんと美味しそうな色合いがアップ!さらに2分加熱することでタレのムラもなくなり、本当に美味しそうな色合いにできあがりました!

お味の方は、レンチンだけなのに本当に本格的なお店の味がして感動しました!先日少し良い焼肉のタレを奮発して買ったところだったので、かなり自分好みの味にできました。お子さんが食べる場合は甘口のタレを使用したり、大人が食べる場合は唐辛子を追加しても良いですね♪

油を使わないのでダイエットにも嬉しいですし、電子レンジで作るとパプリカの赤や黄色、ピーマンの鮮やかな緑の色合いが非常に綺麗ですね。フライパンで炒めると、こんなに鮮やかには出来上がらない気がします。

2~3人分とのことですが、お肉の好きな人や若い男の子なら1人で食べてしまいそうな量でした。もう少し多くてもいいかも知れません。ランチにいただく場合はご飯にのせてチンジャオロース丼に、夜にいただく場合は餃子やスープなどを添えて本格的ディナーにしても良いですね!レンチンで出来るチンジャオロースの引き算クッキングレシピ、かなりオススメです!

参考同日に放送された引き算クッキングレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】スープ餃子の引き算クッキングレシピ、余ったハンバーグでリメイク出来るさわけんさんの作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、スープ餃子の作り方についてご紹介します。科学する料理研究家のさわけんさんに教えていただいた、余ったハンバーグで出来るリメイクレシピです。...
【ヒルナンデス】味しみ春雨サラダの引き算クッキングレシピ、茹でずに出来る前田量子さんの作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、味しみ春雨サラダの作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた時短レシピです。引き算...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

これまでに放送された引き算クッキングレシピ

これまでに放送された引き算クッキングレシピ6品は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】引き算クッキングのレシピ6品を紹介!カルボナーラ・生姜焼き・トンカツ・ハンバーグ・マカロニグラタンなど
この記事では、2019年10月11日、2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、引き算クッキングのレシピについてご紹介します。濃厚カルボナーラ、豚肉のしょうが焼き、とんかつ、ハンバーグ、マカロニグ...

それぞれのレシピは下記のとおりです!ドーナツ以外はすべて実際に作っているので画像付きでまとめております☆ぜひ参考にしてください。

【ヒルナンデス】とんかつの引き算クッキングレシピ、15分で出来る前田量子さんの簡単トンカツの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、とんかつの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...
【ヒルナンデス】濃厚カルボナーラの引き算クッキングレシピ、前田量子さんの作り方(2月7日)フライパン1つで簡単
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、カルボナーラの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて...
【ヒルナンデス】豚肉の生姜焼きの引き算クッキングレシピ、浸けないで10分で出来る前田量子さんの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、生姜焼きの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...
【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...
【ヒルナンデス】マカロニグラタンの作り方(画像付)、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけんの超時短料理
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、マカロニグラタンの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でもホワイトソースから簡単に美味...
【ヒルナンデス】ドーナツの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけん直伝の発酵させない超時短料理!
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ドーナツの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。番組...

前田量子さんの紹介とレシピ本

今回引き算クッキングレシピを教えてくれた前田量子(まえだりょうこ)さんは、管理栄養士で料理家。一般社団法人日本ロジカル協会代表理事。東京理科大学卒業という高学歴の持ち主で、そのロジカル思考力を生かした「調理科学に基づいた料理」を考案されています。数学の証明問題を解くように料理をすることで、どんな人でも失敗せずに美味しく作れるという論理的な調理法が大好評。超絶美味おうちご飯で家族の胃袋をグッと掴む料理教室も主宰されています。

前田量子さんのインスタグラム

●レシピ本

前田量子さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスの引き算クッキングで放送された「青椒肉絲(チンジャオロース)」のレシピについてご紹介しました。

料理は調理工程が多くなるほど作るハードルが高くなりますよね。私はズボラ主婦なので「あ、面倒そうだな」と思ったらすぐパスしてしまいます(笑)しかしこの引き算レシピは極力ムダな工程を省いたシンプルレシピなのでとても有難い!やっぱり「Simplie is the best」ですよね!実際に作ってみましたが味も本当に美味しいんです。複雑な調理工程がないので失敗もしにくいですし、料理初心者の方でも気軽に挑戦できるかと思います♪

外出自粛が続く今の時期、ぜひ引き算レシピに挑戦してみては如何でしょうか♪ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました