【ヒルナンデス】フライドチキンの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月6日)

ヒルナンデスのフライドチキンのレシピヒルナンデス

2020年4月6日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、フライドチキンの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。このコーナーは、ご家庭でも失敗せずに美味しく出来る調理工程をプロが教えてくれるというもの。前回も五十嵐美幸シェフがあんかけ焼きそばを教えてくれて実際に作ってみましたが、ごぼうを加えるというテクニックで香ばしく仕上がりとても美味しかったですよ。やはりプロのレシピはいつもの家庭料理とは違います!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!フライドチキンのレシピ

フライドチキン

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

手羽元 6本
塩 大さじ1/2
こしょう 少々
片栗粉 適量
揚げ油 適量

【衣】
天ぷら粉 80g
すりごま 大さじ2
おろしにんにく 大さじ1
醤油 大さじ1
水 60ml

作り方

、手羽元をキッチンバサミで開いたら、バットに並べる。手羽元は火が通りづらいので開いておく。

フライドチキンの作り方(工程1)

フライドチキンの作り方(工程1-2)

手羽元を開く時には内側の肉の割れ目の辺りからハサミを入れ、骨に沿って切り込みを入れていきます。両サイドに切り込みを入れて開けばOK。お肉が多いところは内側から切り込みを入れておくと火が通りやすくなります。

、少し多めの塩を(1)にふってまんべんなく揉みこみ、こしょうをふったら、5~10分ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーなどでふき取り、片栗粉をまんべんなくまぶす。

フライドチキンの作り方(工程2)

フライドチキンの作り方(工程2-1)

少し多めの塩を揉み込んでおくのが美味しさアップのポイントです。内側の開いた部分と外側の皮の部分にしっかり揉み込んでおきましょう。

、ボウルに天ぷら粉・すりごま・おろしにんにく・醤油・水を混ぜ合わせて衣を作る。混ぜ過ぎると粘りが出るので、ダマにならない程度に混ぜ合わせると良いかと思います。

フライドチキンの作り方(工程3)

、下味をつけた(2)の手羽元に(3)の衣をしっかりつけ、140~150度の低温の油に入れてゆっくり揚げる。

フライドチキンの作り方(工程4)

高温で揚げると中まで火が通りづらくなり、味のついた衣が焦げやすくなります。低温でじっくり揚げれば空気が入ってサクサク食感に。手羽元に衣をつける時には、ハサミでカットした内側にもまんべんなく手で塗りこむようにすると良いですよ。低温でも衣が焦げやすいので、今回私は皮を下にして5分ほど揚げ、ひっくり返して5分ほど揚げました。

、こんがりと揚がったらザルに立てて油切りをする。丁度良い大きさのザルが無い場合は、キッチンペーパーでも代用できます。

フライドチキンの作り方(工程5)

、器に盛り付ければ出来上がり。出来立てが衣がサクサクした状態で美味しいので、少し冷ましたらすぐにいただくのがオススメです。

フライドチキンの完成画像

【美味しくなるポイントまとめ】
●フライドチキンには少し多めの塩をしっかり入れる
●衣は天ぷら粉・すりごまを使って作る
●140~150度の低温の油でゆっくり揚げる

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

いつもの手羽先で本格的なフライドチキンがとても簡単に作れるレシピでした。出来立て熱々でいただきましたが、サクサクの香ばしい衣とジューシーな鶏肉でとても美味しかったです!

衣にニンニクとすりごまがたっぷりと入っているので風味が良く、厚みがあってボリューム感たっぷり!ニンニクが多いので臭いが気になりましたが、揚げるので食べた後の臭いはあまり気になりませんでしたよ。

少し冷めてからも食べてみましたが、衣はサクサクのまま(出来立てよりは劣りますが)!味もしっかりと付いているので、冷めてから食べても美味しくいただけると思いました。

衣にすりごまを入れるととても美味しかったので、天ぷらを作るとき時にも天ぷら粉にすりごまをプラスして作ってみようと思います♪作り方を覚えておくとクリスマスシーズンのフライドチキンも手軽に自宅で美味しく作れるので良いですね!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】梅豚おにぎりの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月13日)
2020年4月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、梅豚おにぎりの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。こ...
【ヒルナンデス】失敗しないあんかけ焼きそばの作り方、料理の基本検定レシピ(3月2日)五十嵐美幸シェフ直伝
2020年3月2日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、あんかけ焼きそばの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。...
【ヒルナンデス】カキのミルキー肉じゃがの作り方、料理の基本検定の牡蠣レシピ(2月3日分)五十嵐美幸シェフ直伝
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、牡蠣(カキ)の肉じゃがの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピ...
【ヒルナンデス】ブリ大根の作り方、料理の基本検定のぶりレシピ(2月3日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ぶり大根の作り方をご紹介します。今日はゲストに辺見えみりさんと金田朋子さんを迎え、中華料理の五十嵐美幸シェフが講師となって基本の調理工...
【ヒルナンデス】失敗しないサバの味噌煮の作り方、料理の基本検定のさばレシピ(3月2日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年3月2日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、鯖のみそ煮の作り方をご紹介します。今日はゲストに辺見えみりさんと金田朋子さんを迎え、中華料理の五十嵐美幸シェフが講師となって基本の調理...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方、料理の基本検定レシピ(12月2日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年12月2日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、白菜のクリーム煮の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。今が旬の白菜をより美...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介された、五十嵐美幸シェフのレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました