【ヒルナンデス】失敗しないあんかけ焼きそばの作り方、料理の基本検定レシピ(3月2日)五十嵐美幸シェフ直伝

ヒルナンデスのあんかけ焼きそばレシピヒルナンデス

2020年3月2日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、あんかけ焼きそばの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。このコーナーは、ご家庭でも失敗せずに美味しく出来る調理工程をプロが教えてくれるというもの。前回紹介された牡蠣のミルキー肉じゃがを実際に作ってみましたが、味付けのバランスや具材の旨味が抜群でとても美味しかったですよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!あんかけ焼きそばのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

たけのこ(薄切り) 40g
豚肉の薄切り 100g
市販の焼きそば麺 2袋
ごぼう 80g
ごま油 大さじ3~4
サラダ油 大さじ1
中華スープ 150~200ml
水溶き片栗粉 大さじ2
こしょう 少々
酢 大さじ1/2

【トッピング】
レタス 3~4枚

作り方

、ごぼうは、麺の太さくらいに細切りにする(ごぼうを加えることであんかけ焼きそばの香ばしさアップ)。

あんかけ焼きそばの作り方(工程1)

、焼きそば麺は、内袋に入れたまま耐熱皿にのせて電子レンジで30秒ほど温める(焼きそば麺がほぐれて隙間ができ、油切れが良くなるのでべちゃっとしない)。レンジで温めた麺をボウルに移して軽くほぐしたら、(1)のごぼうを加えて手で軽く混ぜる。

あんかけ焼きそばの作り方(工程2)

、フライパンにごま油を熱し(2)を加えたら、フライ返しを表面に押し当てながらしっかりと焼く。裏面がこんがり焼けたらひっくり返し、もう片面もしっかり焼く。

あんかけ焼きそばの作り方(工程3)

、あんを作る。別のフライパンにサラダ油を熱し、豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったら中華スープ・こしょう・たけのこを加える。仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、酢を加えればOK。

あんかけ焼きそばの作り方(工程4)

、両面をこんがりと焼いた(3)を器に盛り、包丁で食べやすい大きさに切る。その上に手でちぎったレタスをのせ、(4)のあんをかければ出来上がり。

あんかけ焼きそばの完成画像

【美味しくなるポイントまとめ】
●ごぼうを具材に加える
⇒あんかけ焼きそばの香ばしさがアップ
●焼きそば麺はレンジで温めてから焼く
⇒焼きそばの麺がべちゃっとならない
●焼きそば麺は多めのごま油で焼く
⇒焦げるのを防げる

作ってみた感想・レビュー

【調理工程のワンポイントアドバイス】
●ごぼうの皮はタワシでこすり取ります。麺に混ぜるのでできるだけ縦長にするのがオススメ。
●焼きそばをレンチンする時間は袋の表示時間通りで。今回私は、2個同時に温めて40~50秒ほどでほぐれやすくなりました。
●フライパンに麺を入れたら、中火で片面10分ほど焼くとこんがりと焦げ目が付きます。裏面も10分ほど焼くのがオススメ。しっかりと焼き目と付けた方が食べる時に、カリカリの麺とあんかけのトロっとした食感が合わさって美味しくなります。
●豚肉もしっかりと焼き目が付くくらい焼いた方が、食べる時の食感と香ばしさが良くなります。

作ってみると、お肉・たけのこ・レタスなど具材がたくさん入るので3人分くらいのボリュームがありました。しかし味は絶品だったので、旦那と2人であっという間に平らげてしまいました(笑)

ごぼうは自然に調和しており、入っていることを言わなければ気付かないくらい。麺と一緒にこんがりと焦げていて、香ばしさがより出ていてとても美味しかったですよ。また、今回私は中華スープを200ml使いましたが、味付けに塩を使わないので濃いめの中華スープでも塩分が気にならずにいただけるかと思います。

野菜を美味しくいただけるので、苦手なお子さんにもオススメ!栄養バランスが良く、野菜もたっぷり摂れるので春休みのお昼ご飯などに活用できそうですね♪簡単にいつもの焼きそばよりも「豪華なあんかけ焼きそば」が作れるレシピです。麺とあんは熱々のうちに仕上げて、あんをかけたらすぐに食べると美味しくいただけますよ☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。

参考2020年4月6日分はこちら。

【ヒルナンデス】フライドチキンの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月6日)
2020年4月6日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、フライドチキンの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。こ...

記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

▼肉じゃがとブリ大根は実際に作ってみてとても美味しかったのでオススメです!

【ヒルナンデス】カキのミルキー肉じゃがの作り方、料理の基本検定の牡蠣レシピ(2月3日分)五十嵐美幸シェフ直伝
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、牡蠣(カキ)の肉じゃがの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピ...
【ヒルナンデス】ブリ大根の作り方、料理の基本検定のぶりレシピ(2月3日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ぶり大根の作り方をご紹介します。今日はゲストに辺見えみりさんと金田朋子さんを迎え、中華料理の五十嵐美幸シェフが講師となって基本の調理工...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方、料理の基本検定レシピ(12月2日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年12月2日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、白菜のクリーム煮の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。今が旬の白菜をより美...
【ヒルナンデス】サーモン炊き蒸しの葱生姜風味の作り方、料理の基本検定レシピ(11月11日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年11月11日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、サーモン蒸しのねぎ生姜風味の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。基本ポイ...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介された、五十嵐美幸シェフのレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました