【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方、料理の基本検定レシピ(12月2日分)!五十嵐美幸シェフ直伝

ヒルナンデスの白菜のクリーム煮レシピ ヒルナンデス

2019年12月2日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、白菜のクリーム煮の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。今が旬の白菜をより美味しく食べる切り方・煮込み方が分かりますよ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

五十嵐シェフ直伝!白菜のクリーム煮のレシピ

白菜のクリーム煮のレシピ

画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

白菜 3~4枚
豚こま切れ肉 150g
鶏ガラスープ 300ml
帆立の水煮缶 汁込みで50ml
生クリーム 30ml
水溶き片栗粉 適量
卵黄 1個
油 適量

作り方

1、白菜は、包丁を寝かせてそぎ切りにする。

ポイント

そぎ切りにすると切り口が広くなるので、火が通りやすくなりシャキシャキ食感が残せる。

2、フライパンに油を入れて温めたら、(1)の白菜を加えて油と絡ませる。絡んだら、白菜を一旦取り出しておく。

ポイント

温めた油を白菜に絡ませてから煮込むことで、白菜のシャキシャキ食感を残せる。

3、豚こま切れ肉をフライパンに入れ、炒める。肉の色が変わったら鶏ガラスープを加え、帆立の水煮缶を汁ごと加える。沸騰したら、(2)で取り出した白菜を戻し入れ、軽く煮込む。

ポイント

お肉と海鮮で旨味アップ!

4、水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけたら、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

ポイント

しっかりとろみをつけてから生クリームを入れるのがポイント。生クリームが分離するのを防ぎクリーミーな仕上がりに。

5、器に盛り、中央に卵黄をのせてスプーンで少し崩せば出来上がり。

【美味しくなるポイントまとめ】
・白菜はそぎ切りにする。
・白菜を煮込む前に油と絡ませておく。
・帆立の水煮缶を加える。
・水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてから生クリームを加える。
スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】サーモン炊き蒸しの葱生姜風味の作り方、料理の基本検定レシピ(11月11日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年11月11日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、サーモン蒸しのねぎ生姜風味の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。基本ポイ...
【ヒルナンデス】ふっくら鶏むね肉の炒め物の作り方、料理の基本検定レシピ(10月28日)!五十嵐美幸シェフ
2019年10月28日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、鶏むね肉の炒めもののレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに...
【ヒルナンデス】美味しいニラ玉の作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!五十嵐美幸シェフ直伝!
2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ニラ玉のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る...
【ヒルナンデス】美味しいペペロンチーノの作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!失敗しない!
2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ペペロンチーノのレシピをご紹介します。挑戦したのは、はしのえみさん&鈴木奈々さんのお2人。講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐...

料理の基本検定の記事一覧へ 

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピ「白菜のクリーム煮」についてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズです!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました