【ヒルナンデス】カキのミルキー肉じゃがの作り方、料理の基本検定の牡蠣レシピ(2月3日分)五十嵐美幸シェフ直伝

ヒルナンデスの牡蠣のミルキー肉じゃがレシピヒルナンデス

2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、牡蠣(カキ)の肉じゃがの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。和食の定番で調理工程もシンプルな肉じゃがですが、じゃがいもが煮崩れしてしまったりお肉が硬くなってしまったり、味が決まらなかったりと意外と失敗しがちですよね。そこで、今日はプロが家庭でも失敗せずに美味しく作れるコツを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!牡蠣のミルキー肉じゃがレシピ

牡蠣のミルキー肉じゃが

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

じゃがいも 3個
長ねぎ 1本
豚バラ肉スライス 150g
鶏ガラスープ 300ml

【A】
牡蠣(加熱用) 1パック
片栗粉 適量

【調味料】
生姜(薄切り) 4枚
鷹の爪 2本
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
豆乳 200ml
ごま油 大さじ1/2

作り方

、じゃがいもは水で洗い、濡れたキッチンペーパーで包む。さらにラップで包み、電子レンジで4分ほど加熱する。皮をむいて4等分に切る。

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程1)

冷めると皮がむきづらくなるので、粗熱が取れたらむくようにします。キッチンペーパーで包みながらむくと取れやすいのでオススメです。芽はしっかり取り除いておきましょう。

、ねぎは白い部分を4cm長さに切り、サラダ油(適量)をひいたフライパンに入れて焼き目をつける。(焼くことで香りと旨味がアップ

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程2)

、フライパンに豚バラ肉を加え、同じように焼き目をつける。

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程3)

、豚肉・ねぎに火が通ったら、鶏ガラスープ・(1)のじゃがいもを加える。

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程4)

、牡蠣をボウルに入れ、片栗粉・水(適量)を加えて揉み込み、汚れを落とす。(片栗粉の粘りで牡蠣の細かい汚れがとれ、臭みを無くしてくれる)。汚れのついた片栗粉を水で洗い流し、牡蠣にさっと火を通す。

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程5-1)

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程5-2)

水が少ないと片栗粉が固まってしまうので、牡蠣と混ぜながら適宜水を足していくと良いと思います。結構汚れが出てきますので流水でキレイに洗い流し、10秒ほどさっと茹でたら下処理が完了です。

、水気を切った(5)の牡蠣をフライパンに加え、生姜(薄切り)・鷹の爪・醤油・オイスターソース・豆乳を入れて煮込む。

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程6)

豆乳を入れた後にあまりグツグツするとボソボソの塊が出来てしまうため、弱火で8分ほど煮込みました。

、ごま油を回し入れ、輪切りにしたネギの青い部分(適量)を加えてひと煮立ちさせる。器に盛り付ければ出来上がり。

牡蠣の肉じゃがの作り方(工程7)

【美味しくなるポイントまとめ】
牡蠣は片栗粉で汚れ・ぬめりを落とす。
⇒大根おろしを使わなくても手軽に汚れを落とすことができ、臭みも消えます。牡蠣の旨味をたっぷり味わえる冬の肉じゃがに仕上がります。

作ってみた感想・レビュー

作ってみた時に豆乳の量が少し多いのでは?と思っていたのですが、食べてみるととっても美味しかったです。まろやかでクリーミーな豆乳とオイスターソース・醤油・ごま油のバランスが絶妙で、まさに「ミルキー」!いつもの醤油味のきいたザ・和食肉じゃがではなく、五十嵐シェフらしい中華風肉じゃがという感じでした。

そしてなんといっても主役は牡蠣!下処理をきちんとしたおかげで、臭みは全くなくプリプリに。旨味たっぷりのエキスが煮汁に染み出ていて、豚肉やじゃがいもなどの具材を何倍も美味しくしてくれていました。特に豚肉は、お肉の旨味も重なっているので絶品でしたよ!

「いつもの肉じゃがに飽きた」という方や、「牡蠣を美味しく食べたい」という方にオススメの冬の肉じゃがレシピです★

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

▼下記レシピもオススメです。

【ヒルナンデス】失敗しない肉じゃがレシピ!料理の基本検定(12月10日)
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、肉じゃがの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、和食のプロ・吉岡シェフ。料理の超キホン検定第4弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピです。煮崩れせず、味のバランス...
【ヒルナンデス】ブリ大根の作り方、料理の基本検定のぶりレシピ(2月3日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ぶり大根の作り方をご紹介します。今日はゲストに辺見えみりさんと金田朋子さんを迎え、中華料理の五十嵐美幸シェフが講師となって基本の調理工...
スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方、料理の基本検定レシピ(12月2日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年12月2日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、白菜のクリーム煮の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。今が旬の白菜をより美...
【ヒルナンデス】サーモン炊き蒸しの葱生姜風味の作り方、料理の基本検定レシピ(11月11日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年11月11日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、サーモン蒸しのねぎ生姜風味の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。基本ポイ...
【ヒルナンデス】ふっくら鶏むね肉の炒め物の作り方、料理の基本検定レシピ(10月28日)!五十嵐美幸シェフ
2019年10月28日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、鶏むね肉の炒めもののレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに...
【ヒルナンデス】美味しいニラ玉の作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!五十嵐美幸シェフ直伝!
2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ニラ玉のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る...

料理の基本検定の記事一覧へ 

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介された、五十嵐美幸シェフの「肉じゃが」レシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました