【ヒルナンデス】梅豚おにぎりの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月13日)

ヒルナンデスの梅豚おにぎりレシピ ヒルナンデス

2020年4月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、梅豚おにぎりの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。このコーナーは、定番料理をご家庭でも失敗せずに美味しく作れるよう、プロの料理人が調理のコツを教えてくれるというもの。

前回は、すりごまと天ぷら粉を衣に使ったフライドチキンを教えてくれましたよね!実際に作ってみましたが、衣はサクサク、中はジューシーで風味も抜群!本当に美味しかったですよ。やはりプロのレシピはいつもの家庭料理とは違います!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!五十嵐シェフの梅豚おにぎりレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

豚こま切れ肉 100g
梅干し(はちみつ漬け) 2個
すりおろし生姜 大さじ1/2
一味唐辛子 少々(お好みで)
醤油 小さじ1
ごはん 2人分(250g)
海苔 2枚

作り方

、梅干しは種をとって、包丁で細かく刻む。豚肉は粗みじん切りにする。

梅豚おにぎりの作り方(工程1)

、サラダ油(大さじ1/2:分量外)を熱したフライパンに豚肉を固まったまま入れ、火が通ったらほぐして少し焦げ目がつくまで焼く。

梅豚おにぎりの作り方(工程2)

、梅干しをフライパンに加え、すりおろし生姜・一味唐辛子・醤油を加えて炒め合わせる。

梅豚おにぎりの作り方(工程3)

お子さんが食べる場合は一味唐辛子を省いても問題ありません。

、具材をしっかり炒め合わせたら火を止め、容器に移して冷ます。

梅豚おにぎりの作り方(工程4)

、ごはんは事前に炊いておき、炊き上がったらしゃもじでさっくりと混ぜ合わせる。混ぜたら再び蓋をし、一旦蒸らしておく。

梅豚おにぎりの作り方(工程5)

蒸らしておくことでお米がふっくら仕上がります。

、蒸らした(5)のご飯を1人分取り分けて器によそい、真ん中に(4)の具を入れる。手にごはんをとり、3~5回、あまり力を入れずにふんわりと握る。

梅豚おにぎりの作り方(工程6)

何度もぎゅうぎゅうに握るとお米が潰れてしまうためNG。ふんわりと握ることで食べたときにほろっと崩れるおにぎりに仕上がります。

、同様にして2人分のおにぎりを作り、海苔を巻いて器に盛り付ければ出来上がり。

梅豚おにぎりの完成画像

【美味しくなるポイントまとめ】
●お米は炊き上がったら蒸らしておく。
●おにぎりを握るときは、力を入れずに3~5回握る。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

シンプルな料理の代表格であるおにぎりですが、ごはんを蒸らすこと、ふんわり握ることを実践するだけで全然仕上がりが違いました!べちゃっとした感じはまったくなく、ご飯の粒の形が潰れずに残っているのでふんわり美味しくいただけました♪ご飯粒の間にほど良く空気が含まれているのも美味しさのポイントですね!

そして具材も絶品!梅干しと豚肉、そして生姜。このコンビネーションは最高に合います。生姜と梅で豚肉の臭みがキレイに消えて、こんがり焼いた豚肉の旨味でご飯がより美味しく感じました。ビールのお供にする場合は、一味唐辛子を少し多めにすると良いかもしれませんね♪

具材がそのままでもとても美味しかったので、少し多めに作っておいて旦那の晩酌のおつまみに使いたいと思います。簡単にできて、いろいろ使い道がありそうな「梅豚おにぎり」。ぜひ作ってみてくださいね☆

参考こちらの坦々おにぎりもオススメです。

【ヒルナンデス】坦々おにぎりの作り方、大島&ユッキーナのお弁当レシピ(10月22日)五十嵐美幸シェフ直伝
2018年10月22日「ヒルナンデス!」で放送された、担々(たんたん)おにぎりのレシピをご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。今日は、お弁当が評判のスーパー・信濃屋代田食...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】鶏の照り焼き&ごまソースの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月20日)もも肉の焼き方
2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、鶏の照り焼き(てり焼きチキン)の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださ...
【ヒルナンデス】フライドチキンの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月6日)
2020年4月6日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、フライドチキンの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。こ...
【ヒルナンデス】失敗しないあんかけ焼きそばの作り方、料理の基本検定レシピ(3月2日)五十嵐美幸シェフ直伝
2020年3月2日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、あんかけ焼きそばの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。...
【ヒルナンデス】カキのミルキー肉じゃがの作り方、料理の基本検定の牡蠣レシピ(2月3日分)五十嵐美幸シェフ直伝
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、牡蠣(カキ)の肉じゃがの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピ...
【ヒルナンデス】ブリ大根の作り方、料理の基本検定のぶりレシピ(2月3日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年2月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ぶり大根の作り方をご紹介します。今日はゲストに辺見えみりさんと金田朋子さんを迎え、中華料理の五十嵐美幸シェフが講師となって基本の調理工...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方、料理の基本検定レシピ(12月2日分)!五十嵐美幸シェフ直伝
2019年12月2日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、白菜のクリーム煮の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。今が旬の白菜をより美...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介された、五十嵐美幸シェフのレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズですよ!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました