【ヒルナンデス】家政婦マコさんの新生姜レシピ8品!ショウガ万能ダレや炊き込みご飯などの作り方【6月19日】

ヒルナンデス!マコさんの新生姜レシピ ヒルナンデス

2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さん新生姜レシピをご紹介します。今が旬の新ショウガを使って8品の料理に大変身させる作り方です!美味しく簡単に出来るものばかりですので、是非参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

家政婦マコさんの新生姜レシピ8品

新ショウガ

大好評、家政婦マコさんのスピード作り置きレシピ!!ここでは、今が旬の新しょうがを8品に大変身させるテクニックをご紹介します☆しょうがは血行を促進して新陳代謝を高める作用があるので、冷え性や夏太り解消にも効果的ですよ♪

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

下処理

新しょうがは、みじん切り・粗みじん切り・千切り・薄切りにしておきます。

▼それぞれ下記のような料理に活用します!!

・みじん切り⇒ジンジャーアップルパイ

・粗みじん切り⇒生姜の万能タレとアレンジレシピ4品

・千切り⇒生姜ごはん

・薄切り⇒生姜とパプリカのピクルス、ジンジャーシロップ

ジンジャーアップルパイ

ジンジャーアップルパイ

材料

新生姜(みじん切り)
りんご
砂糖
パイ生地

作り方

1、フライパンに新生姜・リンゴ(皮付き:粗く刻む)・砂糖(30g)を加えて煮詰める。

2、パイ生地で1を包み、オーブンで焼けば出来上がり。

生姜ごはん

生姜ごはん

材料

お米
新生姜(千切り)

白だし

作り方

1、お米を研いで炊飯器に入れ、分量の水を加える。

2、新生姜・白だし(大さじ2)・塩(小さじ1)を加えて炊けば出来上がり。

ポイント

さっぱりとした味わいと香ばしい風味が食欲をそそります!お子さんでも美味しく食べられそうですよ☆

アレンジレシピ

【オムライスのごはんに】

同日に放送された「ドレス・ド・オムライス」のご飯として活用!

【酢飯に】

容器に生姜ご飯・きゅうり(スライス)を入れる。フレンチドレッシングを加えて混ぜれば酸味が強い酢飯に、青じそドレッシングを加えればしそ風味の酢飯に!

【カップ寿司に】

酢飯をカップに詰め、マグロとサーモンを丸めてのせればカップ寿司に!

生姜とパプリカのピクルス

ピクルス

材料

新生姜(薄切り)
パプリカ


砂糖

作り方

1、パプリカ(細切り)・新生姜を耐熱容器に入れ、酢・塩・砂糖を加える。

2、電子レンジで3分ほど加熱すれば出来上がり。

火を通すことで殺菌でき長期保存が可能に!新しょうがを加えることでさっぱりとした味わいのピクルスになります☆

生姜の万能タレとアレンジレシピ4品

生姜のたれ

材料

新生姜(粗みじん切り)
砂糖
醤油
みりん

作り方

新生姜をフライパンに入れ、水・砂糖・みりん・醤油を加えて煮詰めればOK!

ポイント

これで万能ダレが出来上がり。肉や魚を柔らかくしてくれますよ☆

アレンジレシピ

【鶏むね肉のチャーシュー】

小鍋に鶏むね肉を入れ、万能ダレを加えて煮込む。鶏肉を取り出し、食べやすい大きさにカットする。容器に煮汁を入れ、カットした鶏肉を漬ければ出来上がり。

【鶏肉と新生姜のごま和え】

小鍋に鶏むね肉を入れ、万能ダレを加えて煮込む。鶏肉を取り出して一口大にさき、千切り新生姜・ごま・煮汁を加えて和えれば出来上がり。

【鮭の南蛮風生姜焼き】

サーモンをフライパンで焼き、刻んだパプリカ・ピーマン・万能だれ・酢を加えて煮詰めれば出来上がり。

【鶏肉のネギしょうが焼き】

小鍋に鶏むね肉を入れ、万能ダレを加えて煮込む。鶏肉を取り出し、煮汁を入れた容器に加える。ネギをのせれば出来上がり。

【オムライスのごはんの味付けに】

同日に放送された「ドレス・ド・オムライス」のご飯の味付けとして活用。

スポンサーリンク

ジンジャーシロップ&ジンジャーエール

ジンジャーシロップ

材料

新生姜(薄切り)
砂糖
レモン

作り方

1、フライパンに新生姜・砂糖・レモン(くし切り)・水を入れて煮詰める。

2、保存瓶に注ぎ入れれば出来上がり。

ソーダでわればジンジャーエールが作れます☆

同日に放送された家政婦マコさんのレシピ

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(6月19日分)!新生姜・はんぺん・アスパラガス・人参など
2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。レシピ本は18万部の大ヒットとなっており、その時短ワザは毎回大反響!今回は、今が旬の新ショウガを8品に変身させる技などを紹介♪冷蔵庫の...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのはんぺんレシピ3品!豆腐ハンバーグやズッキーニのはさみ焼きなど【6月19日】
2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのはんぺんレシピをご紹介します。3品の料理に大変身させる作り方です!美味しく簡単に出来るものばかりですので、是非参考にしてくださいね☆ 家政婦マコさんのはんぺ...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのアスパラガスレシピ3品!ミートボール、ソーセージ、揚げ焼き【6月19日】
2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのアスパラガスレシピをご紹介します。3品の料理に大変身させる作り方です!美味しく簡単に出来るものばかりですので、是非参考にしてくださいね☆ 家政婦マコさんのア...

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月29日分)!オクラ・カレー・タピオカ粉(バーワン)・豆苗などで!
2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回はタピオカ粉を使った台湾...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月15日分)!鶏むね肉・そら豆・かき氷パスタ・かぼちゃなどで!
2019年5月15日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回は旬の鰹を使ったレアカツ...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(3月6日分)!ポリ袋活用の時短&簡単な作り置き料理ワザ!
2019年3月6日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪ポリ袋調理をはじめ、時短テクニックが毎回大反響をよんで...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(2019年2月20日)!3時間で30品のスピード料理テクニック!
2019年2月20日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。 マコさんは作り置き専門の家政婦さんで、ポリ袋を活用した同時調理など、3時間で30品の料理を作る時短テクニックで毎回大反響を呼んでいま...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(随時追記)!ポリ袋を活用した作り置き時短料理!
今話題のマコ(Mako)さんは作り置き専門の家政婦さんで、伝説の家政婦とも呼ばれています。その由来は、たった3時間で30品の料理を作る超時短テクニック!! 特にポリ袋を活用したレシピが話題を呼んでおり、ヒルナンデスをはじめ様々なテレビ番組で...

家政婦マコさんのレシピの記事一覧へ

家政婦マコさんのレシピ本

今回料理を教えてくれた家政婦マコさんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、伝説の家政婦マコさんのレシピをご紹介しました。

マコさんは、とにかく素早く、キッチンを汚さず、栄養も考えた美味しい料理を作ってくれるのが特徴。さすが一流のハウスキーパーですよね。好き嫌いのあるお子さんも、マコさんにかかればあっという間に克服ですっ!!

ポリ袋を使ったレシピや味付け法など、皆さんも是非取り入れてみてくださいね。

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス家政婦・家事代行のスゴワザ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました