【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めの作り方!お肉がはがれないコツとは?料理の基本検定レシピ【2月18日】

ヒルナンデスのピーマンの肉詰めレシピ ヒルナンデス

2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ピーマン肉詰めの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理の超キホン検定第8弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピ♪お肉とピーマンがはがれないコツなど、作り方のポイントをまとめます☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!ピーマンの肉詰めのレシピ

ピーマンの肉詰めのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

ピーマンとお肉がはがれない4つのポイントが大切です!!

材料(2人分)

ピーマン 3~4個
片栗粉 少々
サラダ油 大さじ1

【A】
豚ひき肉 200g
白こしょう 少々
醤油 大さじ1/2
大豆の水煮缶(荒く刻む)60g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
片栗粉 大さじ1

【B】
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープ(有塩)150cc
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1 

作り方

1、ピーマンは、ヘタを取らずに縦に切ったあと、ヘタと種を手で取り除く。下記画像のように少し切込みを入れてあげると、簡単に種が取り除けますよ。

ピーマンの肉詰めの作り方

お肉がはがれないよう、下記画像のようにカップ型にするのがポイントです!

ピーマンの肉詰めの作り方

2、片栗粉(少々)をピーマンの内側にしっかりつけ、裏返して余分な片栗粉を落とす。

3、大豆は粗く刻む。ボウルに豚ひき肉・白こしょう・醤油・大豆を入れ、手でよく混ぜる。

ポイント

大豆の水煮缶を加えることでお肉がふっくら仕上がります!

4、玉ねぎはみじん切りにする。別のボウルに玉ねぎ・片栗粉(大さじ1)を加えて手で混ぜたら、(3)のボウルに加えてよく混ぜる。

ポイント

これで「あん」の完成!

5、ピーマンの内側に(4)のあんを奥までしっかり詰める。

6、片栗粉(少々)をあんにつけ、余分な片栗粉を落とす。

7、別のボウルに材料Bを入れ、混ぜる。

8、フライパンにサラダ油をひき、(6)を肉の面を下にして並べて焼く。(7)を加え、蓋をして2分ほど蒸す。

ポイント

ピーマンの面は焼かないのがポイント!焼くと水分が出て形が崩れ、肉がはがれやすくなる!

9、蓋を開け、強火にして煮詰めて水分を飛ばす。

10、あとは器に盛り付ければ出来上がり!

【お肉がはがれないポイントまとめ】
・ピーマンは、ヘタを取らずに縦に切ってカップ型にする。
・ピーマンの内側に片栗粉をつける。
・あんは、ピーマンの奥までしっかり詰める。
・ピーマンの面は焼かずに肉の面だけ焼く。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理の超基本検定第8弾の中で紹介されたプロ直伝の「ピーマン肉詰め」レシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズですよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

同日に放送されたレシピ

【ヒルナンデス】失敗しないソース焼きそばの作り方!料理の基本検定レシピ【2月18日】
2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、焼きそばの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超キホン検定第8弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピ♪ 作り方のポイントなどを...
【ヒルナンデス】美味しいトンカツの作り方、料理の基本検定レシピ(9月16日)!料理苦手女子でも失敗しない!
2019年9月16日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、とんかつのレシピをご紹介します。講師として出演されたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味...

オススメする関連記事

【ヒルナンデス】鶏の照り焼きの作り方!皮パリパリ・ジューシーな焼き方!料理の基本検定レシピ【2月4日】
2019年2月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超キホン検定第7弾の中で紹介された、鶏肉の皮をパリパリに&中はジューシーに作ることがで...
【ヒルナンデス】カリカリ酢豚を簡単に作るワザ、ザラメで深みUP!料理の基本検定で紹介されたレシピ【1月21日】
2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、酢豚の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超キホン検定第6弾の中で紹介された、家庭で簡単に作ることができるレシピです。 酢豚を簡単に作...
【ヒルナンデス】失敗しない肉じゃがレシピ!料理の基本検定(12月10日)
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、肉じゃがの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、和食のプロ・吉岡シェフ。料理の超キホン検定第4弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピです。煮崩れせず、味のバランス...
【ヒルナンデス】鶏の竜田揚げをカラッと揚げるレシピ!小麦粉がポイント!料理の基本検定(11月26日)
2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の竜田揚げの作り方をご紹介します。料理の超キホン検定第3弾の中で紹介された、初心者でも美味しく作れるレシピです。カラッとサクサクに揚げることができますよ。 鶏の竜田揚げを...
【ヒルナンデス】本格エビチリの作り方、五十嵐美幸シェフのレシピ。料理検定(11月12日)
2018年11月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、エビチリの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超基本検定第2弾の中で紹介された、料理初心者でも家庭で本格的な味が作れるレシピです。 ...
【ヒルナンデス】豚ひき肉と鰹節のパラパラチャーハンの作り方、五十嵐シェフのレシピ(10月29日)
2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、豚ひき肉と鰹節のチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 今回から、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子さ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました