【ヒルナンデス】カリカリ酢豚を簡単に作るワザ、ザラメで深みUP!料理の基本検定で紹介されたレシピ【1月21日】

酢豚ヒルナンデス

2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、酢豚の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。
料理の超キホン検定第6弾の中で紹介された、家庭で簡単に作ることができるレシピです。

スポンサーリンク

酢豚を簡単に作るレシピ

材料(4人分)

肩ロース(とんかつ用)160g
酒 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ5~6

パプリカ(赤)1/2個
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1

<A>
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1/2
酢 大さじ1
ザラメ 大さじ1
鶏がらスープ(有塩)50cc
黒酢 大さじ2

作り方

1、肩ロースの表面に包丁で切れ目を入れたあと、一口大に切る。

ポイント

隠し包丁によって火が通りやすくなり、味も染み込みやすくなります♪

2、ボウルに肩ロースを入れ、酒・醤油を加えて下味をつける。

3、片栗粉を加え、しっかり肩ロースにまぶす。

4、熱した揚げ油に3を1個ずつ順に入れ、カリカリになるまで揚げる。
玉ねぎ(太めの棒状に切る)・パプリカ(長めの乱切り)を加えて軽く混ぜ、一緒にザルにあげておく。

ポイント

家庭では、少ない油の量で低温から揚げるようにするのがポイント!
周りがきつね色になったらひっくり返します。

5、別のフライパンにザラメを入れて弱火にかけ、じっくり溶かしてカラメルを作る。

ポイント

酢豚の味に深み・コクが出る!!
焦がさないように注意してくださいね。

6、材料A(ザラメ以外)を5のフライパンに加えて沸騰させたら、4を加える。

7、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理の超基本検定第6弾の中で紹介された「酢豚」の簡単な作り方についてご紹介しました。

ポイントは、ザラメを加えること!!

全然深みが違うそうですよ♪

料理初心者には勉強になりますね。

▼同日に紹介された、その他の料理の基本検定内容はこちら。

【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピ第6弾まとめ!ダシの取り方、オムレツの作り方など【1月21日】
2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第6弾についてご紹介します。みちょぱ(池田美憂)さん、雛形あきこさんが挑戦♪ ふわとろオムレツの作り方や、正しい昆布ダシの取り方、土鍋のお手入れ法、プロ直...

▼これまでの料理検定で紹介されたプロのレシピはこちら。

【ヒルナンデス】失敗しない肉じゃがレシピ!料理の基本検定(12月10日)
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、肉じゃがの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、和食のプロ・吉岡シェフ。 料理の超キホン検定第4弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピです。 失敗しない肉じゃ...
【ヒルナンデス】鶏の竜田揚げをカラッと揚げるレシピ!小麦粉がポイント!料理の基本検定(11月26日)
2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の竜田揚げの作り方をご紹介します。料理の超キホン検定第3弾の中で紹介された、初心者でも美味しく作れるレシピです。カラッとサクサクに揚げることができますよ。 鶏の竜田揚げ...
【ヒルナンデス】本格エビチリの作り方、五十嵐美幸シェフのレシピ。料理検定(11月12日)
2018年11月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、エビチリの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超基本検定第2弾の中で紹介された、料理初心者でも家庭で本格的な味が作れるレシピです。...
【ヒルナンデス】豚ひき肉と鰹節のパラパラチャーハンの作り方、五十嵐シェフのレシピ(10月29日)
2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、豚ひき肉と鰹節のチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 今回から、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子...

ぜひ参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました