【ヒルナンデス】本格エビチリの作り方、五十嵐美幸シェフのレシピ。料理検定(11月12日)

エビチリ ヒルナンデス
この記事は約2分で読めます。

2018年11月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、エビチリの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。
料理の超基本検定第2弾の中で紹介された、料理初心者でも家庭で本格的な味が作れるレシピです。

スポンサーリンク

本格エビチリのレシピ

エビチリを美味しく作るための最大のポイントは、エビの下処理!

これさえマスターすれば、スーパーで買ってきた海老を使ってお店のようなエビチリを作ることができます♪

材料(2人分)

無頭海老 12尾
水 約大さじ3
塩 約小さじ1
片栗粉 約大さじ3~4

<衣>
片栗粉 大さじ2
卵白 大さじ2
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

<A>
にんにく(みじん切り)大さじ1
生姜(みじん切り)大さじ1
豆板醤 大さじ1
ケチャップ 大さじ4
鶏がらスープ(有塩)200cc
甘酒 大さじ3

<B>
砂糖 小さじ1
塩 少々
酢 小さじ1
ねぎ(みじん切り)1/3本
水溶き片栗粉 大さじ2

ラー油 少々

作り方

1、水・塩・片栗粉をボウルに入れて混ぜ、殻・背ワタを取り除いたエビを入れて手で揉むようによく洗う。

ポイント

片栗粉を加えることで海老の汚れや臭みをより摂ることができます。

2、1のエビを流水でていねいに洗い流す。

3、衣の材料をエビにまぶして手で揉むこみ、衣をつける。

ポイント

サラダ油を衣に加えることで、エビ同士がくっつかずに揚がります。

4、揚げ油に3を入れて、半分ほど火が通るまで揚げる。
バットに取り出しておく。

5、タレを作る。
熱したフライパンにAの材料を入れ、ひと煮立ちさせる。

ポイント

甘酒を加えることで奥深い味になります。

6、5の中に、揚げた海老・材料Bを加えて煮詰める。

7、仕上げにラー油を加える。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

料理検定第2弾のその他の内容

【ヒルナンデス】料理検定・レシピ第2弾まとめ!計量スプーン、乱切り、玉ねぎの切り方など(11月12日)
2018年11月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超基本検定第2弾についてご紹介します。前回に引き続き、松本伊代さん&浜口京子さんが挑戦♪ 3種類の計量スプーンの名前などの基本知識の他、中華の五十嵐美幸シェフが教え...

まとめ

今回の料理検定第2弾では、五十嵐美幸シェフが教えてくれたエビチリのレシピをご紹介しました♪

料理初心者には難しそうなエビチリですが、このレシピなら自分でも美味しく作れそうですね。

ぜひ参考にしてくださいね。

 オススメする関連記事

料理検定第1弾の中で五十嵐美幸シェフが教えてくれた、豚ひき肉と鰹節のパラパラチャーハンの作り方をご紹介しています♪

【ヒルナンデス】豚ひき肉と鰹節のパラパラチャーハンの作り方、五十嵐シェフのレシピ(10月29日)
2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、豚ひき肉と鰹節のチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 今回から、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました