【ヒルナンデス】鶏の竜田揚げをカラッと揚げるレシピ!小麦粉がポイント!料理の基本検定(11月26日)

鶏の竜田揚げ ヒルナンデス
この記事は約2分で読めます。

2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の竜田揚げの作り方をご紹介します。料理の超キホン検定第3弾の中で紹介された、初心者でも美味しく作れるレシピです。カラッとサクサクに揚げることができますよ。

スポンサーリンク

鶏の竜田揚げを美味しく作るレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
小麦粉 適量

<A>
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1

作り方

1、鶏もも肉を一口大に切ってボウルに入れる。
材料Aを加えて菜箸を使って揉み込み、下味をつける。

2、15分ほど置いて味をなじませる。

3、小麦粉を2に加え、手でしっかり粘り気が出るまで揉み込む。

ポイント

小麦粉を揉み込むことで調味料と鶏肉がなじみやすくなると共に、衣代わりとなって美味しくカラッと揚がります。

4、揚げる直前に片栗粉をまぶし、油に入れて揚げる。
油の泡が大きくなって音が変わってきたら、油から取り出す。

ポイント

油の泡が小さいと、鶏肉の中にまだ水分が残っている状態。
一方、泡が大きくなったら鶏肉の中の水分が抜けてきた証拠です。

5、あとは器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理の超基本検定第3弾の中で紹介された「鶏の竜田揚げををカラッと揚げる作り方」についてご紹介しました。

ポイントは、小麦粉を鶏肉に揉み込むこと♪

料理初心者には勉強になりますね。

その他紹介された料理の基本については下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】料理検定・レシピ3弾まとめ!目玉焼き・鶏の竜田揚げの作り方など(11月26日)
2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第3弾についてご紹介します。はいだしょうこさん、菊地亜美さんが挑戦♪ 水から茹でるべき野菜や、トロトロ半熟目玉焼きの作り方、鶏の竜田揚げをカラッと揚げる...

ぜひ参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました