【ヒルナンデス】高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンの画像付レシピ&レビュー!置き換えダイエット料理

ヒルナンデスの高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンレシピ ヒルナンデス

この記事では、2019年11月5日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンの作り方についてご紹介します。料理研究家の井原裕子さんが教えてくださった、ダイエットに効果的な置き換えレシピです。糖質の多いマカロニの代わりに高野豆腐を使うことで、なんと72%も糖質をカット!かなりヘルシーですよね。切った具材を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱した後、ピザ用チーズをのせてトースターで焼くだけなのでとっても簡単。多少高野豆腐感は残り完全にマカロニとは言い切れませんが、見た目や味は本物そっくりでとても美味しかったですよ。画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヘルシー!高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンのレシピ

高野豆腐のトマトマカロニ風グラタン

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(1人分)

カット高野豆腐 10枚
ピザ用チーズ 30g
えりんぎ 1本
玉ねぎ 1/4個
黄色パプリカ 1/4個
<トマトソース>
カットトマト缶 1/2缶
水 大さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、ボウルにトマトソースの材料を入れて混ぜ合わせる。

2、耐熱皿に高野豆腐・玉ねぎ(スライス)・パプリカ(一口大に切る)・えりんぎ(一口大に切る)を入れ、1のソースをかける。ふんわりラップをして電子レンジ600Wで7分加熱する。

3、レンジから取り出し、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまで加熱すれば出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼作ってみました(画像付きで説明)

使う材料は下記画像のとおりです。

高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンの材料

【工程1】
ボウルにカットトマト缶を入れ、水・塩・こしょう・オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、トマトソースを作ります。玉ねぎは薄くスライスします。エリンギ・パプリカは、高野豆腐と同じくらいか、それより少し小さめに切ります。

火の通りが悪い玉ねぎも、薄くスライスすることにより他の食材と同様に火が通ってしんなりします。厚く切ってしまうと、ジャリジャリ感とえぐみが残ってしまうのでお気をつけください!エリンギはしめじで代用できますし、もしパプリカがない場合はピーマンを細めに切ると良いかもしれません。細く切った方が苦味を緩和できますよ。

高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンの作り方(工程1)

【工程2】
耐熱容器に高野豆腐・玉ねぎ・パプリカ・えりんぎを順に入れ、先ほど混ぜ合わせたトマトソースをかけます。ラップをふわっとかけて電子レンジ600Wで7分チンします。

高野豆腐は水で戻さないで使うのがポイント。高野豆腐をマカロニに見立てているため、調理しながら水分を吸わせて柔らかくした方がマカロニに近い食感が再現できるそうです。時短にもなりありがたいテクニックですね。

高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンの作り方(工程2)

【工程3】
レンジから取り出し、ピザ用チーズをかけます。あとはオーブントースターでチーズに焼き目がつく程度に焼けば出来上がり。私はトースターにグラタン皿が入らなかったので、余熱なしのオーブン240度で7分焼きました。

高野豆腐のトマトマカロニ風グラタンの作り方(工程3)

下記が出来上がり画像です。

高野豆腐のトマトマカロニ風グラタン完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想

高野豆腐でマカロニの代用をするという大胆なレシピです。グラタンといえばホワイトソースを作り、マカロニを茹で、オーブンを使う。美味しいけれど手間がかかりその上カロリーも高いメニューです。それが糖質オフでしかも簡単にできるというなら家族の笑顔と健康のためにも!ということで早速作ってみました。

実際に作ってみると、とっても簡単です。レンジに入れるまで5分かからないくらいでした。レンジで放置、トースターで放置してる間にできるので、その間に他のことに時間をつかえるのが嬉しいポイントでもあります。電子レンジでチンしした時すでにグラタンのような美味しい香りがしており、チーズをのせて焼きあがった見た目は本格的なトマトグラタン!

マカロニの食感になったはずの高野豆腐はというと・・・めちゃくちゃ美味しいちょっと固めの高野豆腐です(笑)マカロニに似ているかと言われるとかなり微妙ですが、美味しいのは間違いないです。シンプルなトマトソースに野菜の旨味がしっかり移っています。高野豆腐をマカロニに見立てたという点では成功かと言われるとちょっと首をかしげてしまいますが、1つの料理としてはかなり味の完成度が高いメニューです。美味しくて糖質オフ、堂々と晩御飯のメインにできると思いますよ!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました