【ヒルナンデス】豚ひき肉と鰹節のパラパラチャーハンの作り方、五十嵐シェフのレシピ(10月29日)

パラパラチャーハン ヒルナンデス
この記事は約2分で読めます。

2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、豚ひき肉と鰹節のチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。
今回から、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子さんが挑戦しました♪
記念すべき第1回目では、お店のようなパラパラな炒飯を家庭でも作れるテクニックを教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

豚ひき肉と鰹節のチャーハンの作り方

材料(2人分)

  • ワケギ:2本
  • ごま油:大さじ1
  • 豚ひき肉:100g
  • 鰹節:5g
  • 温かいご飯:250g
  • 卵(Lサイズ):1個
  • 醤油:大さじ1と1/2

作り方

1、ワケギ(2本)を2~3mmの小口切りにする

2、ごま油(大さじ1)をフライパンにひき、豚ひき肉(100g)を入れて炒める。

★チャーハンを美味しく作るには、美味しい油でご飯を炒めるのがポイント。お肉の旨味を油に移します。
★香りも大切なので、塩やこしょうなどで味付けしない!

3、鰹節(5g)を加えて旨味を足す。

4、温かいごはんをボウルに入れ、卵を加えて菜箸で軽く混ぜる。

しっかり混ぜてしまうとご飯に粘りが出てしまうのでNG。パラパラになりません。

5、フライパンに4を加え、強火にして炒める。

炒めているとパラパラな感じになります。

6、醤油(大さじ1と1/2)を鍋肌から加え、香りをつける。

7、ワケギを加えて軽く炒める。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

その他の料理の超基本検定の内容

塩少々とひとつまみの違いは?など、その他の料理の超基本検定の内容は下記記事でまとめています。

今回のレシピとあわせてチェックしてみてくださいね♪

【ヒルナンデス】料理・レシピの基本検定まとめ!塩少々とひとつまみの違い、切り方の名前など(10月29日)
2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子さんが挑戦しました♪ 記念すべき第1回目では、塩少々とひとつまみの違いや、油の温度の見極め方、切り方の名前など、誰も...

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたパラパラチャーハンのレシピについてご紹介しました。

自分で作るとどうしてもベチャっとしてしまいがちな炒飯。

やっぱりパラパラを作りたいですよね!!

ヒルナンデスは、料理初心者にも優しいレシピやテクニックを教えてくれるので有難いですね♪

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【得する人損する人】チャーハン時短レシピ!失敗しない&油・調味料不要!家事えもんが伝授!
2017年9月14日放送「得する人損する人」で、家事えもんが『失敗しないチャーハンの時短レシピ』を伝授!油も調味料も使わず、料理初心者でも簡単&絶品に作れるレシピは必見です♪ チャーハン時短レシピ!失敗しない&油・調味料不要!家事えもんが...
【ソレダメ】チャーハンの激うまレシピ!パラパラ&しっとりの裏技をシェフが伝授!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、パラパラ&しっとりチャーハンのレシピが紹介されました!名店の料理人が教える、家庭でもできる激うまレシピ&裏技は必見ですよ♪チャーハンの激うまレシピ!パラパラ&しっとりの裏技をシェフが伝授!今回は...
ソレダメ【レシピ】小倉優子のパラパラチャーハン!
2017年12月6日放送「ソレダメ!2017最強ウラ技決定版!芸能界主婦軍団...生活力検定SP」で、小倉優子さんがパラパラチャーハンのレシピを伝授!必見です♪小倉優子がパラパラチャーハンのレシピを伝授!今回は、『2017最強ウラ技決定...
【得する人損する人】世界一美味しいチャーハンのレシピ!ミシュラン2つ星シェフ直伝!
2018年3月15日放送「得する人損する人」で、『世界一おいしいチャーハン』のレシピをミシュラン2つ星シェフが伝授!具材はネギと卵だけ!今まで食べていたチャーハンとは全く違う絶品レシピは必見です。『世界一美味しいチャーハン』のレシピポ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました