【ヒルナンデス】失敗しない肉じゃがレシピ!料理の基本検定(12月10日)

肉じゃがヒルナンデス

2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、肉じゃがの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、和食のプロ・吉岡シェフ。料理の超キホン検定第4弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピです。煮崩れせず、味のバランスが整った美味しい肉じゃががご家庭で出来ますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

失敗しない肉じゃがレシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

豚バラ肉 150g
じゃがいも 大3個
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
水 300cc

【A】
醤油 60cc
みりん 60cc
砂糖 大さじ1

作り方

、フライパンにサラダ油(適量:分量外)をひき、豚バラ肉をほぐしながら入れる。

、火をつけ(強火)、豚肉を炒める。

、ある程度豚肉から脂が出てきたら、一口大に切ったじゃがいも・玉ねぎ・人参を入れて炒める。

、野菜全体に油が回ったら、水を加える。

、醤油・みりん・砂糖をボウルに入れてスプーンで混ぜたら、フライパンに加える。

ポイント

調味料を1つずつゆっくり入れてしまうと、煮詰まるタイミングがずれ味のバランスが崩れてしまうので要注意!先に調味料を混ぜ、全ての調味料を素早く一気に入れるのがポイントです☆

、アルミホイルで落とし蓋をして10~15分煮込む。

ポイント

これ以上煮込むと煮崩れしてしまいます。

、器にざっくり豪快に盛り付ければ出来上がり!

ポイント

家庭料理はカッコつけて盛らず、ざっくり盛りつけるのがポイントです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理の超基本検定第4弾の中で紹介された「失敗しない肉じゃが」の作り方についてご紹介しました。

ポイントは、調味料を先に混ぜて一気に入れること。料理初心者には勉強になりますね。

参考同日に紹介された、その他の料理の基本検定内容はこちら。

【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピ4弾まとめ!豆腐の味噌汁の作り方など(12月10日)
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第4弾についてご紹介します。はいだしょうこさん、菊地亜美さんが挑戦♪ レンジで温める時にラップをするべきかや、豆腐のみそ汁の正しい作り方、和食のプロ直伝...

参考これまでの料理検定で紹介されたプロのレシピはこちら。

【ヒルナンデス】鶏の竜田揚げをカラッと揚げるレシピ!小麦粉がポイント!料理の基本検定(11月26日)
2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の竜田揚げの作り方をご紹介します。料理の超キホン検定第3弾の中で紹介された、初心者でも美味しく作れるレシピです。カラッとサクサクに揚げることができますよ。 鶏の竜田揚げ...
【ヒルナンデス】本格エビチリの作り方、五十嵐美幸シェフのレシピ。料理検定(11月12日)
2018年11月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、エビチリの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超基本検定第2弾の中で紹介された、料理初心者でも家庭で本格的な味が作れるレシピです。...
【ヒルナンデス】豚ひき肉と鰹節のパラパラチャーハンの作り方、五十嵐シェフのレシピ(10月29日)
2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、豚ひき肉と鰹節のチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 今回から、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子...

ぜひ参考にしてくださいね。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました