【ヒルナンデス】餅使い切りリュウジレシピBEST5(2021年1月4日分)簡単おもちアレンジ料理の作り方

ヒルナンデス 餅レシピ リュウジ ヒルナンデス

2021年1月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された、もち使い切りレシピBEST5をご紹介します。

いよいよ新年が始まりました!年末年始はおうちでゆっくり過ごされた方も多いと思いますが、お餅が使いきれずに余ってしまった、という方も多いですよね。そこで今日は、番組でお馴染みのリュウジさんが、前回の年の瀬レシピBEST5に続き、新年にぴったりの餅アレンジレシピBEST5を紹介!

豆乳たっぷりのヘルシーおもちグラタンや、電子レンジで簡単に作れるカルボナーラ風おもちなど、いつものおもちが全く違う料理に大変身!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

餅使い切りレシピBEST5!リュウジさんの簡単アレンジ料理

年末・お正月が過ぎ、2021年がスタートしました!美味しい料理をたっぷりと食べて新年を迎えられた方も多いと思いますが、毎年この時期に悩むのは余ったお餅の使い道。

お雑煮・ぜんざい・焼き餅・・・など定番料理には飽きてしまたけど、なんとか残った分を使い切って美味しくいただきたい・・そんな時に活躍するのがリュウジレシピ!アイディアテクニックでいつものおもちを絶品料理にアレンジすることができます♪

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

一部ランキングが入れ子になっておりますがご了承ください!

ヘルシー!お餅の豆乳グラタンスープ

ヒルナンデスのお餅の豆乳グラタンスープレシピ

包丁も鍋も使わず電子レンジで出来る簡単レシピ。耐熱容器に切り餅、豆乳、コンソメ、ぺーコンを入れ、レンチンして温めるだけで完成します♪とろけた餅とチーズ・ベーコン・コンソメなどが合わさり、濃厚なチーズポタージュスープのような味わいに!

おもち使い切りレシピ第5位のレシピ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】お餅の豆乳グラタンスープの作り方、リュウジさんのおもち使い切りアレンジレシピBEST5(1月4日)

半熟カルボナーラ風!餅ボナーラ

ヒルナンデスの餅ボナーラレシピ

おもちをニョッキ(パスタ)の代わりに使い、半熟とろとろのカルボナーラソースを絡めたカルボナーラ風レシピ。4等分にカットした切り餅、スライスしたニンニク、拍子木切りにしたベーコンを耐熱容器に入れ、電子レンジで温めて餅を柔らかくしたら、カルボナーラソースを絡めて再びレンチンするだけでOK♪

溶けたお餅のモチモチ感と、半熟のカルボナーラソースが絡まって絶品です!

おもち使い切りレシピ第2位のレシピ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】餅ボナーラの作り方、半熟カルボナーラをレンジで!リュウジさんのもち使い切りアレンジレシピBEST5(1月4日)

ジューシーなお好み焼き風!豚玉餅

ヒルナンデスの豚玉餅レシピ

おもちに豚バラ肉を巻き付けてフライパンで焼き、白だしを使った「手作りお好みソース」をかけてお好み焼き風に仕上げたもの。マヨネーズ、鰹節、青のり、紅生姜をトッピングすれば見た目もお好み焼きのように♪

モチモチ食感の餅と、ジューシーで旨味たっぷりの豚肉でお箸が進みます!

おもち使い切りレシピ第4位のレシピ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】豚玉餅の作り方、もちのお好み焼き!リュウジさんのおもち使い切りアレンジレシピBEST5(1月4日)

濃厚スープが絶品!とろとろ切り餅うどん

ヒルナンデスのもちポタ雑煮うどんレシピ

切り餅を溶かしてスープにし、濃厚で上品なうどんに仕上げるレシピ。

餅を細かく刻んで中華スープの素や白だし、水と一緒に鍋で煮こんでスープを作ったら、うどんを絡めてお好みのトッピングをのせれば完成。おもちが溶け込んだトロトロのスープが濃厚で、うどんや具材によく絡んで絶品です。

おもち使い切りレシピ第1位のレシピ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】もちポタ雑煮うどんの作り方、リュウジさんの餅使い切りアレンジレシピBEST5(1月4日)

デザートに変身!ペッパーバターハニー餅

ヒルナンデスのペッパーバターハニー餅

余ったお餅がひと手間で絶品スイーツに大変身!切り餅と水を耐熱容器に入れて電子レンジで温めたら、温かいうちにバターを塗ってはちみつをたっぷりかけます。仕上げに塩、黒こしょうをふればカフェ風デザートが完成♪試食した藤田ニコルさんも絶賛していましたよ☆

おもち使い切りレシピ第3位のレシピ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ペッパーバターハニー餅の作り方、リュウジさんのおもち使い切りアレンジレシピBEST5(1月4日)

【番外編】納豆バター醬油もち

ヒルナンデスの納豆バター醤油餅レシピ

こちらはランキング外ですが、5分で作れて超簡単!切り餅と水を耐熱容器に入れてレンジで温めたら、バターを塗って納豆、旨味調味料、醤油、万能ねぎをかければ完成。

水と一緒にレンチンしたお餅は、まるでつきたてのようにフワフワに仕上がります♪

【ヒルナンデス】納豆バター醤油餅の作り方、リュウジさんのもち使い切りアレンジレシピBEST5(1月4日)

スポンサーリンク

リュウジさんが前回紹介したレシピ(2020年12月21日分)

ヒルナンデスのリュウジのほうじ茶そばレシピ

こちらは、リュウジさんが前回登場した際に教えてくれた「年の瀬におすすめの料理ベスト5」の5品のレシピです☆

【レシピ内容】
ほうじ茶そば、至高の豚キムチーズ焼きそば、チキンラーメン油鍋、鶏パイタンねぎま鍋、そばぺぺ

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】リュウジさんの年の瀬レシピBEST5

リュウジさんがヒルナンデスで紹介したその他のレシピ(~2020年11月2日分)

その他、ヒルナンデスでリュウジさんが紹介してくれたレシピです。数が多いので、最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご覧になってください☆

【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ~激安ベスト3の作り方(11月2日分)給料日ガパオや低カロリーパスタなど
2020年11月2日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さん考案のレシピをご紹介します。 今週は日本テレビで毎年恒例のカラダWEEK!リュウジさんは前回出演...
【ヒルナンデス】リュウジさんの2020年ベスト5レバズシピを紹介、反響の大きかった料理(10月26日)
2020年10月26日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さん考案の、2020年反響が大きかったBEST5のバズレシピをご紹介します。 リュウジさんはこれま...
【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピをリュウジさんが紹介、作り方まとめ(8月31日)焼きそば・カルボナーラなど簡単料理
2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださったそうめん使い切りアレンジレシピをご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんが定番...
【ヒルナンデス】リュウジさんの夏バテ防止レシピまとめ(7月27日)オクラのなめろうなどりゅうじ流アレンジ料理の作り方
2020年7月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、夏バテ解消に効くレシピをご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単に出来る料理です。これから夏本番!暑...
【ヒルナンデス】リュウジさんの低糖質レシピまとめ、簡単アレンジ料理(7月13日)納豆コールスローなど
2020年7月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、低糖質レシピの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単にできてヘルシーなアレンジ料理です。 ...
【ヒルナンデス】コンビーフ缶無限レシピまとめ、リュウジさんが紹介(6月22日)ハッシュドコンビーフなど缶詰アレンジ料理
2020年6月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれたコンビーフ缶詰を使ったアレンジレシピです。リュウジさんは電子レンジなどを活用して「時...

リュウジさんのレシピ一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数160万人超えの大人気料理研究家!”料理のおにいさん”としても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」。芸能界でもリュウジさんのファンは多く、第7回レシピ本大賞受賞の実績もあり。数多くのTV番組で料理の腕を披露されています。youtube動画も人気を集めています。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さんの餅使いきりアレンジレシピをご紹介しました。

2020年があっという間に過ぎて2021年がスタートしました!皆様はどんな年末年始を過ごされましたでしょうか。私は今年はおうちでゆっくり過ごしたので、のほほんとした年末年始になりました(笑)そして外出できない分、ついついおいしい料理をたくさん食べてしまって太りましたよ・・・(笑)おもちもぜんざいにしたりお雑煮にしたり焼き餅にしたりと食べまくったですが、例年のごとくやはりいくつか残っています。

年始が過ぎるとお餅の味にも飽きたりしますが、リュウジさんのようにグラタンやカルボナーラなど全く違う料理にアレンジできるレシピならまた美味しく食べられますね♪

ヒルナンデスリュウジさんのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました