【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピをリュウジさんが紹介、作り方まとめ(8月31日)焼きそば・カルボナーラなど簡単料理

【ヒルナンデス】リュウジのそうめんアレンジレシピヒルナンデス

2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださったそうめん使い切りアレンジレシピをご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんが定番ですよね。しかし味に飽きてしまったり使い切れずに余ったりすることも。

そこで今日は、前回も夏バテ防止レシピを教えてくれたリュウジさんが再び登場し、おうちで簡単に出来るそそうめんのアレンジ料理を紹介!焼きそばやカルボナーラ、なすを使った簡単アイディア料理など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさんが教えるそうめんアレンジ料理のレシピ

今回は、毎年この時期になると話題になる余ったそうめんのアレンジレシピを特集。つけダレをアレンジするだけでも違った味わいが楽しめますが、時短アイディア料理のスペシャリスト・リュウジさんは全く違う絶品料理に大変身!新感覚で楽しめるそうめん料理が続々登場します☆

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

焼きそばそうめん

【ヒルナンデス】焼きそばそうめん

焼きそば麺の代わりにそうめんを使ったアイディア料理。実際に作ってみましたが、香りは焼きそばそのもの。味は本物よりはあっさりとしていますが、ウスターソースや鰹節、青のりなどで焼きそばに近い感覚でいただけますよ♪茹でたそうめんは流水で洗ってしっかり湯切りして使うのがポイントです。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】そうめんで焼きそばの作り方、リュウジさんのそうめんアレンジ料理レシピ(8月31日)

カルボナーラそうめん

●レシピ動画

通常はパスタで作るカルボナーラですが、今回はそうめんでアレンジ!実際に作ってみましたが、とろけた卵にそうめんが絡み、粉チーズ・ブラックペッパーの風味、ベーコンの旨味で本当にカルボナーラのような味わいでしたよ。見た目もカルボナーラっぽいですよね♪

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】カルボナーラそうめんの作り方と動画、リュウジさんのそうめんアレンジ料理レシピ(8月31日)

卵かけそうめん焼き

【ヒルナンデス】卵かけそうめん焼き

そうめんをおやき風にいただけるレシピ。卵と混ぜて両面を焼き、刻み海苔や小ネギをトッピングするだけで完成します。ごま油で炒めればチヂミ風にも♪実際に作ってみましたが、モチモチ食感が美味しくて、卵と混ぜただけなのに満足!材料が少ないので手軽に作れますし、お好みの具材をちょい足ししてさらにアレンジしても良いですね。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピ「卵かけそうめん焼き」の作り方、リュウジさんの卵焼き料理(8月31日)

なすそうめん

ヒルナンデスのオリーブオイルなすそうめん

夏野菜ナスを美味しくいただけるレシピ。果肉が柔らかく水分量が多いナスをレンチンすることでとろとろ食感になり、オリーブ油などの調味料と和えてそうめんと合わせればパスタのような感覚で楽しめます☆しっかり冷やしていただけば美味しさもアップし、暑い夏にも嬉しい一品になります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピ「オリーブオイルなすそうめん」の作り方、冷製パスタ!リュウジさんの料理(8月31日)

わさびバター釜玉そうめん

ヒルナンデスのわさびバター釜玉そうめん

「釜玉うどん」ならぬ「釜玉そうめん」!ポイントはバターとわさびを組み合わせたトッピング。相性がとても良いのでわさび独特のツンとした感じも抑えられ、奥深い味わいが楽しめます。熱々の状態で一気に混ぜていただきます!

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】わさびバター釜玉そうめんの作り方、リュウジさんのアレンジ料理レシピ!うどん風(8月31日)

そうめんのつけダレ3種

ヒルナンデスのそうめんつけダレ

いつものそうめんがより美味しくなるタレのレシピ。ほうじ茶めんつゆ、キムラだれ、ホワイトめんつゆの3種です。どれも3個~4個の材料を混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単ですよ☆

調理時間各5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】そうめんつけだれアレンジレシピ3種の作り方、めんつゆ・きむらダレなどリュウジさんの絶品たれ(8月31日)

スポンサーリンク

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さんの素麺アレンジレシピについてご紹介しました。

やはり毎年この時期になるとそうめんのリメイク料理がSNSやテレビで頻繁に見かけるようになりますね!そうめんは食べやすいので手軽に楽しめますが、めんつゆ1本だとさすがに飽きてしまいますし、使い切れなった、なんてこともよくありますよね。個人的にはそうめんを焼いて作るチヂミがこれまでお気に入りだったのですが、今日紹介されたリュウジさんのアレンジ料理はさすがですよね!実際に作ってみましたが、簡単ですし味もちゃんと美味しい♪何より「そうめんってこの食材や調味料と合うんだ」と驚きました♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました