【あさイチ】黒豆のホッとうふケーキの作り方、豆腐ホットケーキ料理レシピを平野レミさんが紹介(1月4日)朝イチ

あさイチの豆腐ホットケーキレシピあさイチ

2021年1月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、黒豆の豆腐ホットケーキの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんに教えていただいた、新年にぴったりのレシピです。

ホットケーキミックスに黒豆の甘煮や豆腐、卵を混ぜて焼いて一口サイズのホットケーキを作り、黒豆ソースをかけて作ります。トッピングはいちごやミントの葉で見た目も華やかに。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!黒豆のホッとうふケーキのレシピ

あさイチの豆腐ホットケーキレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

【A】
絹ごし豆腐 200g
黒豆の甘煮 40g
卵 1個

水 50ml
ホットケーキミックス 150g

【黒豆ソース】
黒豆の甘煮 100g
豆乳ヨーグルト 100g
ラム酒 お好みで

【トッピング】
いちご 適量
ミントの葉 適量

作り方

  1. ボウルに【A】を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
  2. (1)に水を加えて混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスを加えて混ぜる。
  3. フライパンにバターを弱火で熱して溶かし、(2)をスプーンですくって落として直径4cmの円形にする。これを20枚分作って焼く。
  4. 別のボウルに【黒豆ソース】の材料を入れ、混ぜ合わせてソースを作る。
  5. (3)が焼けたら器に盛り、(4)のソースをかける。
  6. いちごを縦4等分・横半分に切り、(5)に散らす。仕上げにミントの葉を飾れば完成。
スポンサーリンク

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

平野レミさんのオフィシャルサイト

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された平野レミさんのレシピについてご紹介しました。

2021年がいよいよ始まりましたね!2020年は色々と大変な1年でしたが、今年は良い1年にしたいものですね。平野レミさんの料理は見た目も面白いので、食卓に出すと家族で盛り上がれそうです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました