【あさイチ】ポークソテーの作り方、即席デミグラス風ソースでいただくレシピを藤井恵さんが紹介(12月23日)朝イチ

あさイチの即席デミグラス風ソースでポークソテーレシピ あさイチ

2020年12月23日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、即席デミグラス風ソースポークソテーの作り方をご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいた、手軽に出来るデミグラス風ソースでいただく少し贅沢なポークソテーレシピです。

即席ソースは、トマトケチャップ・中濃ソース・オイスターソース・バターなどを煮詰めて、簡単ながらも旨味たっぷりの濃厚な味わいに。焼いた豚ロース肉と絡め、最後にチーズを溶かして仕上げます。豚肉を焼くのとソース作りは同じフライパンでスペースを分けて調理するので、時短&洗い物も減ります。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ポークソテー&即席デミグラス風ソースレシピ

あさイチの即席デミグラス風ソースでポークソテーレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

豚肩ロース肉(とんかつ用) 2枚(200~250g)
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1/2

バター 10g
ピザ用チーズ 40g

【即席デミグラス風ソース】
トマトケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ2
水 大さじ2
オイスターソース 大さじ1/2
酒 大さじ1

【ほうれん草の下準備】
ほうれん草 200g
湯 カップ2 
塩 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2

作り方

  1. 豚肉はこぶしで叩き、脂肪と赤身の間の筋を切る。
    筋を切らないと、焼いたときに身が沿って均一に火が入らなくなります。
  2. 筋を切ったら、広がった豚肉を元の形に整え、塩・こしょうを両面にふる。さらに小麦粉を両面にまぶし、軽く叩いて余分な粉を落とす。
  3. フライパンを弱火でじっくり温めたあと、強めの中火にしてサラダ油をひき、豚肉を表になる面を下にして2~3分焼く。そのあと上下を返して1~2分焼く。
  4. 【即席デミグラス風ソース】の材料は混ぜ合わせておく。
  5. ほうれん草は4~5cm長さに切る。
  6. 沸かした湯に塩・サラダ油を加え、ほうれん草の根本から入れて蓋をして1~2分茹でる。茹で上がったらザルにあげ、へらで押して水気をしっかり絞る。
  7. (3)の豚肉の両面が焼き上がったら、フライパンに出た余分な油を拭き取り、(4)のソースを加えて混ぜながら中火で煮立たたせる。
  8. バターを(7)に加えて溶かし、豚肉の上下を返してソースと絡める。
  9. ピザ用チーズを豚肉の上にのせ、中火のまま蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。
  10. 器に(6)のほうれん草、(9)のポークソテーを盛り付ければ完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「即席デミグラス風ソースでいただくポークソテー」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】揚げ鶏の唐辛子炒めの作り方、中華ピリ辛チキンでクリスマス料理のレシピ(12月22日)朝イチ
2020年12月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、揚げ鶏のとうがらし炒めの作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんに教えていただいた、揚げた鶏肉を赤唐辛子で炒めた四川料理「辣...
【あさイチ】骨つき鶏もも肉とえびの豆乳スープの作り方、クリスマスにおすすめ具だくさんスープレシピ(12月21日)朝イチ
2020年12月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、骨つき鶏もも肉と海老の豆乳スープの作り方をご紹介します。フランス料理店オーナーシェフの清水将さんに教えていただいた、クリスマスのメインディッシュ...
【あさイチ】ねぎ豚巻きの作り方、天野ひろゆきさんの豚バラ&下仁田ネギたっぷりレシピ(12月17日)朝イチ
2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ネギ豚巻きの作り方をご紹介します。芸能界屈指の料理上手として有名な、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきさんに教えていただいたレシピです。 こ...
【あさイチ】焼きねぎのせサラダの作り方、天野ひろゆきさんの絶品ネギレシピ(12月17日)朝イチ
2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、焼きねぎのせサラダの作り方をご紹介します。芸能界屈指の料理上手として有名な、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきさんに教えていただいたレシピで...
【あさイチ】ミニドームケーキの作り方、クリスマスにオススメおわんで簡単レシピ!カステラ&果物で(12月16日)朝イチ
2020年12月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ミニドームケーキの作り方をご紹介します。料理研究家のムラヨシマサユキさんに教えていただいた、クリスマスにおすすめの手軽に作れるケーキレシピです。...

デミグラスソースは市販でも売っていますが、やはりお高めなので自分で作れるのが1番ですよね。私はケチャップと中濃ソースを混ぜるだけで作ったりしていましたが、オイスターソースやバターなどを入れると味に深みやコクが出てより本格的になって良いですよね♪今度からはそうします(笑)

明日、明後日はクリスマス。鶏肉料理が定番ですが、この料理なら豚肉をメインにしても良いかもしれませんね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました