【あさイチ】揚げ鶏の唐辛子炒めの作り方、中華ピリ辛チキンでクリスマス料理のレシピ(12月22日)朝イチ

あさイチの揚げ物の唐辛子炒め(ラーズーチー)レシピあさイチ

2020年12月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、揚げ鶏のとうがらし炒めの作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんに教えていただいた、揚げた鶏肉を赤唐辛子で炒めた四川料理「辣子鶏(ラーズーチー)」のレシピです。

ラーズーチーはたっぷりの唐辛子を使ったしびれる辛さが特徴的ですが、自分で調理すれば炒めるタイミングで辛さを調整できるので、辛いものが苦手な方も安心していただけます。さらに、クリスマスがもう間近ということで、今回はブロッコリーをプラスして賑やかなクリスマスカラー仕様に。

食卓に出せばインパクト抜群!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!揚げ鶏の唐辛子炒め(ラーズーチー)レシピ

あさイチの揚げ物の唐辛子炒め(ラーズーチー)レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 200g
酒 大さじ2
片栗粉 適量
サラダ油 フライパンの深さ2cm程  
水 適量

ラー油 大さじ1
生姜 15g
ねぎ 40g
赤唐辛子 15本(お好みで加減)
わけぎ 35g
ブロッコリー 100g
コーンスナック お好みで

【A】
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
醤油 小さじ1/3

【B】
塩 小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
こしょう 少々
顆粒チキンスープの素 小さじ1/2

作り方

  1. 鶏肉は熱い部分に包丁で切り込みを入れて開き、厚みを均一にする。さらに身側を包丁でトントンと叩いて筋を切り、8等分(一口大)に切る。
  2. ボウルに(1)を入れ、【A】を加えてよく揉みこむ。
  3. 酒の半量を(2)に加えて揉みこみ、残りの半量を加えてさらに揉みこんでしっかりと水分を吸わせる。
  4. 片栗粉を(3)の鶏肉全体にしっかりとまぶす。
    片栗粉をまぶした鶏肉は丸めず、平らになるように広げておきます。片栗粉はカリカリ食感を出してくれるので、しっかりまぶすのがポイント。
  5. 鶏肉の表面(片面のみ)に軽くスプレーで水を吹きかける。
    水を吹きかけることで粉がはがれにくくなります。片栗粉の白い部分が少し消える程度に吹きかけてください。
  6. 180度に熱したサラダ油に(5)の鶏肉を平らにして入れ、中火で1分ほど表面が固まる程度に揚げる。
  7. 一旦取り出し、30秒おいて余熱で火を通す。
  8. 再びサラダ油に入れ、中火で30秒ほど表面をカリッとさせるように揚げる。肉と油を取り出し、油を切る。
  9. 同じフライパンにサラダ油(大さじ1:分量外)をひき、ラー油を加えて中火で熱する。生姜(1cm四方の薄切り)を加えて香りを立たせ、ねぎ(7mm幅の斜め切り)を加えて全体に油をまわす。
  10. (8)の揚げた鶏肉を戻し入れ、赤唐辛子を加えて炒める。
  11. 【B】を加え、味付けする。
  12. わけぎ(2cm長さに切る)、ブロッコリー(子房に分けてお好みの固さに塩茹でする)を加えて炒め合わせ、コーンスナックを加えて軽く混ぜ合わせる。
  13. 器に盛り付ければ完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「揚げ鶏のとうがらし炒め」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】骨つき鶏もも肉とえびの豆乳スープの作り方、クリスマスにおすすめ具だくさんスープレシピ(12月21日)朝イチ
2020年12月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、骨つき鶏もも肉と海老の豆乳スープの作り方をご紹介します。フランス料理店オーナーシェフの清水将さんに教えていただいた、クリスマスのメインディッシュ...
【あさイチ】ねぎ豚巻きの作り方、天野ひろゆきさんの豚バラ&下仁田ネギたっぷりレシピ(12月17日)朝イチ
2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ネギ豚巻きの作り方をご紹介します。芸能界屈指の料理上手として有名な、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきさんに教えていただいたレシピです。 ...
【あさイチ】焼きねぎのせサラダの作り方、天野ひろゆきさんの絶品ネギレシピ(12月17日)朝イチ
2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、焼きねぎのせサラダの作り方をご紹介します。芸能界屈指の料理上手として有名な、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきさんに教えていただいたレシピで...
【あさイチ】ミニドームケーキの作り方、クリスマスにオススメおわんで簡単レシピ!カステラ&果物で(12月16日)朝イチ
2020年12月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ミニドームケーキの作り方をご紹介します。料理研究家のムラヨシマサユキさんに教えていただいた、クリスマスにおすすめの手軽に作れるケーキレシピです。...
【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピ6品の作り方(12月15日分)カジュアル版コースも!朝イチのハレトケキッチン
2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、クリスマスディナーレシピをご紹介します。 クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流...

辣子鶏(ラーズーチー)は大量の赤唐辛子を使うので見た目からして辛そうな料理ですよね。私はまだ食べたことはないのですが、見ただけで汗が出てきそうです(笑)しかし自分で作れば辛さも調整できますし、1度食べてみたいと思っていたので今度作ってみようかなと思いました。激辛は苦手ですが、ほどほどのスパイシーチキンは結構好きなので、食べてみたらハマるかもしれません♪

みなさもクリスマスのメインディッシュにぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました