【あさイチ】ミニドームケーキの作り方、クリスマスにオススメおわんで簡単レシピ!カステラ&果物で(12月16日)朝イチ

あさイチ ミニドームケーキレシピ あさイチ

2020年12月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ミニドームケーキの作り方をご紹介します。料理研究家のムラヨシマサユキさんに教えていただいた、クリスマスにおすすめの手軽に作れるケーキレシピです。

クリスマスまで10日を切りました!今年はおうちで過ごす方が多いと思いますので、美味しいケーキや料理で気分を盛り上げたいですよね。

このレシピは、泡立てた生クリーム・カステラ・フルーツを混ぜてお椀に詰めたら、冷蔵庫で冷やし固めればケーキの土台が完成。あとはビスケットや粉砂糖などでお好みにデコレーションすれば、簡単に可愛いミニケーキが作れます。混ぜて固めて盛り付けるだけなのでお子さんと一緒に作っても楽しそうですね!

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ミニドームケーキのレシピ

あさイチ ミニドームケーキレシピ

(調理時間の目安:120分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

【ケーキ生地】
市販のカステラ 200g
生クリーム 100ml
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ1
お好みの果物(いちご・バナナ・キウイなど) 約250g 

【トッピング】
生クリーム 100ml
果物 お好みで
クッキー お好みで
アラザン お好みで
板チョコレート お好みで
ローズマリー お好みで
粉砂糖 お好みで

作り方

  1. 【ケーキ生地を作る】
    カステラ・果物は、1.5~2cm角に切る。
  2. ボウルに生クリームを入れ、六~七分立てに泡立てる。
  3. プレーンヨーグルトを(2)のボウルに加えて混ぜたら、(1)のカステラ・果物も加え、ざっくりと混ぜる。
  4. おわんにラップを敷き、(3)を均等に詰めて平らにならす。
  5. ラップをかけて冷蔵庫に1~2時間おいて冷やし固める。
  6. 冷蔵庫から取り出し、おわんに器をかぶせて逆さにし、器に盛り付ける。
  7. 【トッピングをする】
    ボウルに生クリームを入れ、六~七分立てに泡立てる。
  8. 泡立てた(7)のクリームを(6)のケーキ生地の表面に塗る。
  9. 板チョコは、平らな面を小さめのスプーンで削って「削りチョコ」を作り、ケーキにお好みで散らす。
  10. ローズマリーを逆さまにしてケーキの中央に刺し、粉砂糖をふる。
  11. あとは、果物やクッキー、アラザンなどお好みのトッピングを自由に飾れば完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ミニドームケーキ」レシピについてご紹介しました。

参考こちらのレシピもオススメです。

【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピ6品の作り方(12月15日分)カジュアル版コースも!朝イチのハレトケキッチン
2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、クリスマスディナーレシピをご紹介します。 クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流シ...
【あさイチ】玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューの作り方、味噌で和風にするレシピを満留邦子さんが紹介(12月14日)朝イチ
2020年12月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、たまねぎホワイトソースの鶏カブシチューの作り方をご紹介します。料理研究家の満留邦子さんに教えていただいた、寒い季節にぴったりの簡単レシピです。 ...
【あさイチ】里芋のともあえの作り方、あえ衣で里芋を和えるレシピをほりえさわこさんが紹介(12月10日)朝イチ
2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、里芋のともあえの作り方をご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんに教えていただいたレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみて...
【あさイチ】里芋と鶏手羽のココナツミルク煮の作り方、エスニック煮物料理レシピをほりえさわこさんが紹介(12月10日)朝イチ
2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、里芋と鶏手羽のココナツミルク煮の作り方をご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんに教えていただいた、ココナッツミルク、里芋、鶏手羽を使ったエス...
【あさイチ】油揚げ活用レシピを紹介(12月8日分)いなり寿司・味噌汁・みじん切り油揚げ料理などの作り方【朝イチ】
2020年12月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、油揚げレシピご紹介します。 今日の番組では、油揚げ徹底活用術を特集。油揚げといえば、いなり寿司やきつねうどんでは存在感があるもの、それ以外では脇役でな...

もうすぐクリスマスですね。街中ではすでにイルミネーションもされていて今から雰囲気が盛り上がりますよね!今年は年末年始も含めておうちで過ごす時間が長くなると思うので、自宅でも特別感を感じられるような料理を楽しみたいものです。通常ケーキで作りはスポンジ生地を作って生クリームを塗って・・・ということをしないといけませんが、このミニドームケーキなら全部混ぜて固めるだけなので楽チン♪最後のデコレーションのところをお子さんに任せたりすると喜んでやってくれそうですよね。

あさイチミニドームケーキ、ぜひ作ってみてくださいね☆そして素敵なクリスマスをお過ごしください!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました