【あさイチ】ねぎ豚巻きの作り方、天野ひろゆきさんの豚バラ&下仁田ネギたっぷりレシピ(12月17日)朝イチ

あさイチのねぎ豚巻きレシピあさイチ

2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ネギ豚巻きの作り方をご紹介します。芸能界屈指の料理上手として有名な、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきさんに教えていただいたレシピです。

この料理は、天野ひろゆきさんが博多の居酒屋で食べて美味しかったメニューをアレンジしたものなんだそうですよ。本場では細ネギを使うことが多いそうですが、今回は太い白ネギを千切りにして使います。

豚肉の旨味とねぎの風味が合わさって、簡単なのに美味しくて大満足!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ねぎ豚巻きのレシピ

あさイチのねぎ豚巻きレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ねぎ(今回は下仁田ねぎを使用) 100g 
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 8枚
塩 適量
黒こしょう(粗びき) 適量

作り方

  1. ねぎは食べやすい長さに切って千切りにする。
    ねぎは今回は下仁田を使用していますが、長ネギでもOKです。
  2. 豚バラ肉を広げ、手前に(1)のねぎをおいて巻く。
  3. 塩・黒こしょう(各適量)をふる。
  4. 油をひいていないフライパンに、(3)の巻き終わりを下にして並べ、塩・黒こしょう(各適量)をふる。中火にかけて、焼き色がつくまで転がしながら全体を焼く。
  5. 表面がカリッとしたら蓋をして、1~2分ほど蒸し焼きにする。
  6. 蓋を開けて、豚肉をひっくり返して全体をカリッと焼く。様子をみて火を強めてください。
  7. 器に盛りつければ完成。お好みでレモン(適量)を添えてください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ねぎ豚巻き」レシピについてご紹介しました。

豚肉とねぎの組み合わせって絶対おいしいですよね!外はカリッと、中はジューシーで、お肉の旨味とネギの風味が合わさって絶品です♪ビールのおつまみにもよく合いそうですね。天野ひろゆきさんがこのレシピの元にした博多の居酒屋がどこだったのか知りたいです(笑)

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました