【ごごナマ】ノエルブロッコリーの作り方、平野レミさんのクリスマスにおすすめ簡単料理レシピ(12月22日)

ごごナマのノエルブロッコリー ごごナマ

2020年12月22日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、ノエルブロッコリーの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、クリスマスにおすすめの簡単料理レシピです。ブロッコリーをクリスマスツリーに見立てた見た目も楽しい一品。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!ノエルブロッコリーのレシピ

ごごナマのノエルブロッコリー

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

ブロッコリー 1株
ハーブ塩 少々
バター 適量
水 カップ1/4

【ソース】
バター 30g
玉ねぎ 50g
小麦粉 大さじ3
ホタテ貝柱缶(水煮) 1缶(120g)
牛乳 200ml
ハーブ塩 小さじ1/2

【トッピング】
人参 適量
パプリカ 適量

作り方

  1. ブロッコリーは茎の硬い部分を切って半分にカットし、耐熱皿にのせる。
  2. 5mm角に切ったバターをブロッコリーに散らし、ハーブ塩・水をかけたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで5分加熱する。
  3. 【ソースを作る】
    フライパンにバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。
  4. 香りが出たら小麦粉を加えて全体に馴染ませる。
  5. 粉っぽさがなくなったらホタテ缶(汁ごと)を加え、混ぜながら牛乳を少しずつ加える。
  6. ハーブ塩を加えて味を調える。
  7. 【仕上げ】
    レンチンした(2)のブロッコリーを器に盛り、(6)のソースをかける。星形にくり抜いた人参・パプリカなどをお好みで飾れば完成。
スポンサーリンク

▼こちらの平野レミさんのレシピもオススメです!

【ごごナマ】食べれば水餃子の作り方、平野レミさんの人気ギョーザ人生レシピ(12月8日)時短料理
2020年12月15日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、食べれば水ギョーザの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、人気の「食べれば」シリーズのレシピです。 毎週火曜日は平野レミさんの料理コーナー。...
【ごごナマ】食べればロールキャベツの作り方、平野レミさんの人生レシピ(12月8日)人気シリーズ料理
2020年12月15日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、食べればロールキャベツの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、人気の「食べれば」シリーズのレシピです。 毎週火曜日は平野レミさんの料理コーナ...
【ごごナマ】豚(トン)でもうまい「みぞれあんカブ」の作り方、平野レミさんの簡単かぶ料理レシピ(12月8日)
2020年11月24日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、豚(とん)でもうまい!みぞれあんかぶの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、今が旬のかぶを存分に味わえるレシピです。 1cm厚さに切ったカブ...
【ごごナマ】カリフラワーdeすいとりパスタの作り方、平野レミさんの簡単料理レシピ(11月24日)
2020年11月24日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、カリフラワーですいとりパスタの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案されたレシピです。パスタを茹でるのも具材を炒めるのもフライパンひとつでできるので...
【ごごナマ】さけのパンシチューの作り方、平野レミさんの免疫力アップ鮭料理レシピ(11月17日)
2020年11月17日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、鮭のパンシチューの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、免疫力アップなどに効果的なレシピです。鮭は小麦粉をまぶして焼き付けることで旨味を閉じ...
【ごごナマ】3時のかぼちゃの作り方、平野レミさんが簡単カボチゃ料理レシピを紹介(11月10日)おやつにも
2020年11月10日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、三時のカボチャの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、かぼちゃを使ったアイディア料理のレシピです。電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを潰し、同...
【ごごナマ】かぼちゃの皮り天風の作り方、カボチャの皮を使った天ぷらレシピを平野レミさんが紹介(11月10日)
2020年11月10日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、カボチャの皮り天風の作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、かぼちゃの皮を使った栄養満点天ぷら料理のレシピです。たっぷりの生姜で体も温まるので...

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

平野レミさんのオフィシャルサイト

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された平野レミさんのレシピをご紹介しました。

平野レミさんはいつも簡単で素敵なアイディア料理を教えてくださるので、私のようなズボラ主婦にはとても助かっています。美味しいのはもちろん、作っていて楽しくなるような料理ですよね!いつも明るいキャラクターも大好き♪そして個人的には和田明日香さんとのコンビで出演されるのも好きなので、和田明日香さんがひょこっと現れないかな~なんて期待もしています(笑)

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました