【あさイチ】年末大掃除~窓・網戸・サッシの溝の汚れ&カビの落とし方をプロが紹介(12月22日)朝イチ

あさイチ 年末大掃除 窓と網戸あさイチ

2020年12月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、網戸サッシ掃除の極意をご紹介します。

もうすぐ2020年も終わり。ということで、今日の番組では年末大掃除・ピッカピカ大作戦をご紹介。中でも窓と網戸の掃除は、やり方はわかっているのになかなかキレイにならない、ということもよくありますよね。実は、汚れを洗剤や水拭きで落とそうとするのは間違っているんだそう。

そこで、お掃除のプロであるハウスクリーニング技能士の尾崎真さんが、窓のカビや汚れ、網戸の汚れ、サッシの溝の汚れ掃除の極意を紹介。やり方を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

プロが教える窓・網戸・サッシの年末大掃除テクニック

あさイチ 年末大掃除 窓と網戸

参考あさイチの記事一覧へ

網戸掃除のやり方

乾いた汚れは掃除機で

網戸についたホコリ・土砂などの乾いた汚れは「乾いた状態」で掃除をするのがポイント。掃除機を使います。

ただ、網戸に掃除機だけ当てても空気だけ吸ってホコリはあまり吸い取れないため、掃除機の反対側に段ボールを当てながら掃除機で汚れを吸引します。

これで網戸についた汚れを効率良くとることができますよ。

網戸を取り外せる場合は水洗いすればOKですが、掃除機を使えば網戸を取り外さずに掃除できます。

網戸についた汚れ落としは綿&ナイロンタオルで

網戸についた汚れ落としは、綿のタオルナイロンタオルを使います。ナイロンタオルは削り取る力があり、出てきた汚れを綿のタオルでキャッチします。

●掃除の仕方

  1. 綿のタオル、ナイロンタオルを水や湯で濡らし、少しかために絞る。
  2. ナイロンタオルを外側、綿のタオルを内側にして網戸を挟み、上下に軽くこすればOK。
  3. 汚れたらタオルの面を変えて拭きます。

窓掃除のやり方

窓掃除のやり方

窓の内側には手垢、外側にはスジ状の汚れがつきがちですよね。拭き掃除の基本は、タオルを窓に密着させて隙間を作らないのがポイント。隙間ができると汚れが取り切れないんだそうですよ。

タオルを窓に密着させるためには、「手のひら」でなく「小指側」に力を入れるようにします。

【ステップ1】水拭きで汚れを広げる

窓掃除の1ステップ目は、水拭き。汚れを落とす目的ではなく、窓ガラスについている汚れを窓全体に均等に広げるのが目的です。

「コ」の字を描く用に、窓の上から下へと水拭きしていきます。

【ステップ2】乾拭きで汚れをとる

水拭きをして汚れを窓全体に広げたあとは、窓が濡れている間乾いたタオルで手早くふき取るようにします。

乾拭きでは「コ」の字を描く必要はありませんので、素早くふき取るようにしましょう。

窓の黒カビ掃除

窓が北側に位置していたり日当たりがよくない場合は、湿気がたまって黒カビが生えやすくなります。放っておくとカーテンなどもカビだらけに。

また、おうちの窓ガラスが「型板ガラス」の場合、表面が凸凹しているため汚れが溜まりやすいのでカビが生えやすくなります。

スポンサーリンク

黒カビの落とし方

  1. 台所用中性洗剤を100倍程度に薄める。(窓掃除用の洗剤を使ってもOK)
  2. 歯ブラシに(1)をつけ、窓ガラスの黒カビ部分をこする。
  3. 乾いたタオルで拭きとればOK。
  4. 広範囲の黒カビの場合は、大きめブラシを使います。

サッシの溝掃除

窓のサッシは、かき出した汚れが飛び散らないように掃除をするのがポイント。

●掃除の仕方

  1. サッシ用のブラシで汚れをかきだしながら、かき出した汚れを掃除機で吸い取る。
  2. 【残った汚れ】
    定規の先端に塗れたタオルを巻き付け、溝に差し込んで端から端へスライドさせながら汚れをとればOK。

●お手入れを楽チンにする技

掃除をした後は、マスキングテープを溝に貼っておくのがオススメ。汚れたらはがせば良いのでお手入れが楽チンになります。半年を目途に貼り替えるようにしましょう!

同日に放送されたその他の年末大掃除術

同日に放送された、その他の場所の年末大掃除テクニックはこちらでまとめております!

【あさイチ】アルカリ電解水でキッチンの油汚れを年末大掃除するやり方、魔法の液体で激落ち(12月22日)朝イチ
2020年12月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、アルカリ電解水についてご紹介します。キッチン周りの頑固な油汚れが簡単に落ちる”魔法の液体”です。 もうすぐ2020年も終わり。ということで、今日の...
【あさイチ】重曹水の作り方・玄関の年末大掃除のやり方、ヒールマークの消し方などハウスクリーニング技能士が紹介(12月22日)朝イチ
2020年12月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、スーパー重曹水の作り方と玄関掃除のやり方をご紹介します。 もうすぐ2020年も終わり。ということで、今日の番組では年末大掃除・ピッカピカ大作戦をご...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、窓と網戸年末大掃除法をご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】大掃除で使える百均(100円)グッズ7品と掃除のやり方(12月16日分)コンロ・お風呂・換気扇などに
2020年12月16日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、100均グッズを使った掃除方法をご紹介します。 今は、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100円ショップで何でも買えますよね。100円といってもクオリティー...
【世界一受けたい授業】秋掃除術を紹介、今すぐ掃除すべき場所BEST5(10月24日)窓のカビ・排水口・コンロなど
2020年10月24日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、秋掃除のテクニックををご紹介します。暑い夏が過ぎてだいぶ涼しくなってきましたが、実は秋こそ大掃除に最適な季節。 そこで今日は、冬に備えて今のう...
【土曜は何(ナニ)する】大掃除テクニックを紹介、どきどきキャンプ佐藤満春さん直伝(10月24日)浴室・キッチン・エアコン
2020年10月24日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、秋の大掃除術についてご紹介します。講師は、お笑い芸人でありながら名誉トイレ診断士などの資格を所有されているお掃除の達人、どきど...
【あさイチ】冷蔵庫・野菜室の掃除ワザ、プロが教えるお手入れ方法(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、冷蔵庫の掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!冷蔵庫は食材を保存する場所なので常に清潔に保っておきたいですが、食...
【あさイチ】洗濯機(洗濯槽)の掃除ワザ、プロが教える汚れの落とし方(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、洗濯機の掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!見落としがちですが洗濯機や洗濯槽にも汚れが溜まっており、そのままに...
【あさイチ】浴室掃除のワザ、天井・タイルのカビ取りや追いだき配管汚れの落とし方(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、浴室掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!お風呂場は水垢などの汚れやカビが気になりますよね。雑菌が繁殖すると健康...

もうすぐクリスマス・・・と思いきやあっという間に年末が来ますよね。今年はなんだか世界的に大変な1年でしたが、その分おうち時間が長くなって家族と過ごす時間が増えたり、人生を改めて見つめなおしてみたりと普段とは違ったこともできたので、貴重な1年だったなと振り返って思います(笑)

とはいえ、外出時にマスク必須、という生活は早く終わってほしいものです。2021年は平和な1年になって欲しいので、今年1年溜まった汚れをすっきり大掃除して、気分も環境も心機一転で新年を迎えたいですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事テク便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

家事&雑貨の記事一覧家事&雑貨の記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ 掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました