【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピ6品の作り方(12月15日分)カジュアル版コースも!朝イチのハレトケキッチン

あさイチ クリスマスディナーレシピあさイチ

2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、クリスマスディナーレシピをご紹介します。

クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流シェフがそれぞれ担当してコース料理を完成させるスペシャル版!

前菜は、日本料理の荻野聡士シェフ考案の「魚介のリンゴ酢ジュレ仕立て」。メインは中華料理の山野辺仁シェフ考案の「丸鶏の塩釜焼き」。デザートはフレンチ秋元さくらシェフの「グラスミルフィーユ」。

さらに、おうちでよりお手軽に作れるカジュアル版コース料理も披露してくれました!時間がないけど特別感のある料理を作りたい、という方にオススメです。

3シェフが教えてくれた6品の作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

クリスマスディナー料理のレシピ6品

クリスマスまであと10日ですね!今年はやはり自宅で過ごす方が多いようですが、そうなると準備したいのが特別感のあるディナーですよね♪

そこで今回は、番組でお馴染みの一流シェフ3名がクリスマスにぴったりの華やかで美味しい料理を紹介!

参考あさイチの記事一覧へ

前菜「魚介のリンゴ酢ジュレ仕立て」

あさイチの魚介のリンゴ酢ジュレ仕立てレシピ

日本料理の荻野聡士シェフ考案の前菜レシピ。

ジュレを使うことでキラキラ感を出し、まるで宝石のような華やかさを演出。さらにリンゴの赤色、絹さやの緑色などを飾りに使ってクリスマスカラーも添えて、見た目も十分に楽しめる一品です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】魚介のリンゴ酢ジュレ仕立ての作り方、おうちクリスマスコース料理レシピ(12月15日)朝イチのハレトケキッチン

メイン「丸鶏の塩釜焼き」

あさイチの丸鶏の塩釜焼きレシピ

中華料理の山野辺仁シェフ考案のメイン料理。

クリスマスディナーのメインにふさわしい、存在感のある丸鶏料理です。丸鶏の中に具材たっぷりのおこわを詰めたあと、塩でドーム状にコーティングし、じっくりと焼き上げて鶏肉の旨味を閉じ込めます。いただく際は真っ白のドームを割るのでワクワク感も演出できますよね!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】丸鶏の塩釜焼きの作り方、おうちクリスマスコース料理レシピ(12月15日)朝イチのハレトケキッチン

デザート「グラスミルフィーユ」

あさイチのグラスミルフィーユレシピ

フレンチ料理の秋元さくらシェフ考案のデザートレシピ。

可愛い見た目でクリスマスディナーの締めくくりにぴったりの一品。砕いたパイ生地、カスタードクリーム、いちごを重ねてミルフィーユ状にして作るので、食べると色々な食感や味が楽しめます☆いちごの酸味が効いて最後まで美味しくいただけそうですね!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】いちごのグラスミルフィーユの作り方、クリスマスコース料理レシピをフレンチ秋元さくらシェフが紹介(12月15日)朝イチ

カジュアル前菜「鯛のサラダ青ねぎソース」

あさイチの鯛のサラダ青ねぎソースレシピ

中華料理の山野辺仁シェフ考案の、手軽に作れるカジュアルコースの前菜レシピ。

鯛の刺身を中央にのせ、その周りに大根・人参・生姜・レタス・スプラウトなどの野菜をたっぷり盛り付けます。食感のアクセントには、柿の種あられを使用♪さらに春巻きの皮をこんがりと揚げてプラスします。

仕上げにかけるのは、青ネギをたっぷり使った色鮮やかな濃厚ソースを。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】おうちクリスマス料理「鯛のサラダ青ねぎソース」レシピ、カジュアルコースの作り方(12月15日)朝イチのハレトケキッチン

カジュアルメイン「チキンのバルサミコ煮」

あさイチのチキンのバルサミコ煮レシピ

フレンチ料理の秋元さくらシェフ考案の、カジュアルコースのメイン料理。

鶏もも肉は、塩・こしょうで下味をつけてフライパンで焼いておきます。じゃがいも・人参・玉ねぎ・まいたけ・にんにくも炒めて水を加えて煮こみ、鶏肉を戻し入れてローズマリーやバルサミコ酢と合わせて一緒に煮ます。

仕上げにはちみつ・バターを加えて風味とコクをプラス。優しい味わいで食卓を華やかにしてくれる料理です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】チキンのバルサミコ煮の作り方、クリスマス料理カジュアルコースレシピを秋元さくらシェフが紹介(12月15日)朝イチ

カジュアルデザート「いちごと湯葉のぜんざい」

あさイチのいちごと湯葉のぜんざいレシピ

日本料理の荻野聡士シェフ考案の、カジュアルコースを締めくくるデザートレシピ。

ぜんざいに入れるのはお餅ではなく、生湯葉とイチゴ。食感のアクセントにはぶぶあられを散らします。甘くて美味しい、新感覚のぜんざいです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】いちごと湯葉のぜんざいの作り方、おうちクリスマスカジュアルコース料理レシピ(12月15日)朝イチのハレトケキッチン

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたクリスマスディナーレシピについてご紹介しました。

クリスマスまであと10日。今年はおうちで過ごす方もきっと多いですよね。オシャレなお店でディナーするのも良いですが、おうちでまったり美味しいご飯を食べて過ごすのも素敵ですよね♪普段は忙しくて毎日の料理に手間をかけることができかったりもしますが、クリスマスの日は気合を入れて作りたいところ!私も今年は頑張って作ってみようかな~なんて考えています(笑)1度作っただけでは失敗しそうなので、事前に練習して(笑)

あさイチクリスマスディナーレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆そして素敵なクリスマスをお過ごしください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました