【ジョブチューン】スシロー合格結果、シーズン2(2020年12月19日)回転寿司いちおしランキングTOP10を一流職人判定

ジョブチューン スシローグルメ

2020年12月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、スシローイチ押し寿司ネタランキングTOP10を超一流寿司職人がジャッジした判定結果をご紹介します。

スシローといえば日本一の回転寿司チェーン店ですよね。番組ではこれまでに3度登場し、初参戦の2017年は10品中7品の寿司ネタが合格。2018年のリベンジマッチ第1弾では8品合格、そして昨年2019年のリベンジマッチ第2弾では9品合格といううなぎ上りの結果になっていました。

厳しい審査の中で1品のみ不合格という結果はかなりの高評価だと思いますが、今日はなんと番組史上初のパーフェクト合格を目指して4度目(シーズン2)の挑戦!従業員が「絶対合格間違いなし!」と太鼓判を押すいちおしメニューランキングTOP10の寿司ネタで一流料理人と再勝負しましたよ。

「満場一致合格ごとに、お食事券プレゼントの当選者数を100名アップ」という特典もつけているので気合十分!気になる合格・不合格結果や評価詳細を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

回転寿司チェーン「スシロー」のいちおしメニュー10品を超一流寿司職人が判定~シーズン2

ジョブチューン スシロー

参考ジョブチューンの記事一覧 スシローの店舗検索はこちら

スシローのイチ押し寿司ネタランキングTOP10

今回は、スシローリベンジマッチ第3弾(シーズン2)!4回目の登場です。

【2017年の初ジャッジ結果】
「まぐろ」「寒ぶり」「牛タン」の3品が不合格。
【2018年のリベンジマッチ結果】

「大赤貝」「真鱈白子」の2品が不合格。
【2019年のリベンジマッチ結果】
「ほたて貝柱」の1品が不合格。

前回参戦の目的は看板メニュー「まぐろ」の満場一致合格で見事達成しましたが、今日の参戦の目的はジャッジ企画史上初の全品合格!このために仕入れメンバーを入れ替えたんだそうですよ。

直近では最新人気寿司ネタランキングTOP20のジャッジ企画にも挑戦したりと、スシローのモチベーションの高さが分かりますね。

▼今回超一流寿司職人に挑むのは、従業員の方が自信をもって進めるイチ押しランキングTOP10の下記メニューです。

第10位】気仙沼産フカヒレのにぎり
第9位】特選松阪牛のにぎり
第8位】めかぶ長芋納豆軍艦
第7位】天然生えび
第6位】倍とろ
第5位】数の子松前漬け
第4位】超大切り!真鯛
第3位】国産とらふぐ3種盛り
第2位】絶品生サーモンねぎとろ
第1位】特選 天然本鮪7貫盛り

超一流寿司職人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すれば、そのメニューはプロお墨付きの「合格」となります!

スシローのイチ押し寿司ネタTOP10の判定結果&評価

スシローの寿司メニューの合格・不合格結果

超一流寿司職人が判定した合格・不合格結果をご紹介していきます。従業員イチ押しメニュー第10位から順番にご紹介していきますね☆

結果のまとめを先に見たい方はこちらから

(以下、画像出典元:https://www.akindo-sushiro.co.jp/)

気仙沼産フカヒレのにぎり(1貫300円)

気仙沼産フカヒレのにぎり

高級食材・気仙沼産のフカヒレを使用した一品。オリジナルのオイスターソースを使用した特製だれで味付けし、フカヒレの旨味と食感を存分に味わえるにぎりとなっています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「独特の臭みもなく美味しかった」「このボリューム感のフカヒレをこの価格帯で出すのは企業努力を感じた」など高評価!冬場の期間限定メニューなので、「もう少し温かい時期に出しても面白いかな」というコメントもありました。

特選松阪牛のにぎり(1貫300円)

特選松阪牛のにぎり

肉系握りずしのリベンジネタ。塩・こしょうをふってローストビーフにした松阪牛を店内で切りつけた、贅沢な味わいが楽しめる一品です。

判定結果

7名中、合格4名⇒合格

評価ポイント

「シャリの甘味・肉の旨味で言うことなかった。収録が終わったらすぐに食べたい」「シンプルに塩こしょうで味付けしているのが良かった」など高評価。ギリギリを攻めた火入れ加減も良かったようですよ。
「火を強く入れている分、味がしっかりすぎて(主張が強すぎて)お米とのバランスが悪い」とのことでした。

めかぶ長芋納豆軍艦(2貫100円)

めかぶ長芋納豆軍艦

めかぶ・長芋・小粒納豆のネバネバ食材3つを使った寿司ネタ。卵黄と醤油を混ぜたスシローオリジナルの「黄身醤油」を加え、食材の美味しさを最大限に味わえるようにしています。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

「美味しかった」「間違いなく美味しい」と大絶賛!ねばねば食材はヘルシーなので、「体調を整えることが必要な今に食べるべき一皿」とのコメントもありました。また、黄身醤油が美味しかったようで、淡白な食材に黄身の濃さがのっかってコクのある寿司になっている、との評価もありましたよ。 

天然生えび(2貫150円)

天然生えび

ねっとりとした甘味の「天然ピンク生えび」を使用しており、獲れた直後に冷凍することで最高の鮮度をキープしています。エビ本来の甘味と食感が引き出された一品です。

判定結果

7名中、合格4名⇒合格

評価ポイント

「判定を悩んだが・・・最初はん?と思ったが噛むと海老の旨味を感じて最後までするっといけた」とのこと。「何種類もある中からこの海老を選んだことがすごい」とのコメントもありました!ちなみに、海老を使うのはプロの料理人でも難しいんだそうですよ。
「臭みをしっぽから感じた。ひと工夫したらもっと化けるのでは?」との指摘がありました。例えば、醤油とみりんにさっと漬けて表面だけ炙ったり、生のまま使うのであれば臭いの元である殻をむくなどしても良い、とアドバイスがありましたよ。

倍とろ(1貫100円)

倍とろ

ジャッジ企画で不合格になりがちなマグロネタですが、スシローは自慢の一皿で勝負!もともと「中とろ100円」で提供していましたが、「倍とろ」は中とろの厚さを2倍にしているのにお値段は100円のまま。使用しているのは甘味が強いインドマグロで、中でも脂乗りの良い皮目の部位を厳選しています。 

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「インドマグロは使う機会がないが、改めて食べると美味しい。脂もあるし、100円という価格がすごい」「口に入れた瞬間、ご飯が包まれる感じ。マグロをほおばっている感じで美味しかった」と絶賛でした!
「まぐろの味が最後まで残って、シャリとネタのバランスが悪かった」とのこと。これで良いと思う人もいれば、悪く思う人もいるはずで、自分はまぐろをたくさん食べたから幸せとは思わない、とコメントされていました。
スポンサーリンク

数の子松前漬け(2貫100円)

数の子松前漬け

数の子をたっぷり使い、食感が楽しめる寿司ネタ。数の子がお寿司に合うように、するめ・昆布・唐辛子などで和えた「松前漬け」にし、軍艦に仕上げています。あえて少し濃い目に味付けすることでシャリとの相性抜群に♪

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「こんなに美味しい松前漬けを食べたことがない」「小さいお子さんでも租借しやすい食感だった」など大絶賛!松前漬けがとても美味しかったようで、軍艦巻きで食べるのはもちろん、酒のあてとして食べても美味しい、とのコメントがありましたよ。  

超大切り!真鯛(2貫150円)

超大切り!真鯛

通常の1.5倍の大きさの真鯛を使い、食べ応え・食感にこだわった一品。弾力と旨味の強い養殖真鯛を毎日生で仕入れ、店内調理することで鮮度をキープしています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「クセがなく、養殖魚っぽい感じが全くなく本当に美味しかった」と大絶賛!ここまで養殖の技術が上がっていることを改めて感じた、と一流寿司職人も感心したご様子でしたよ!真鯛の身がプリプリで、身を噛みしめたときにじわっと旨味が出てくる、と話されていました♪

国産とらふぐ3種盛り(480円)

国産とらふぐ3種盛り

とらふぐは、身のしまりがよく味が濃厚な1kg以上のものを厳選して使用。皮・身・あらの3つの部位を最大限に美味しく食べられるよう、それぞれに合った調理法で提供されています。

●皮のたたき・・・湯引きをすることで独特の食感が引き立ち、ゼリーポン酢を添えてさっぱりと。
●身のにぎり・・・炙ることで旨味を引き立て、食感を楽しむために身は厚切りに。
●あらの唐揚げ・・・一から店内調理することで出来立て熱々を提供。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「480円という価格で出す企業努力はどこも勝てない」「唐揚げが最高に美味しかった」「一皿の完成度が高い」とスシローのすごさに寿司職人の方々も大絶賛!あまり味のしない皮はポン酢の酸味でさっぱりと食べて、厚めの身は贅沢さを感じられる、と笑顔で話されていましたよ。

絶品生サーモンねぎとろ(2貫150円)

絶品生サーモンねぎとろ

生のサーモンをお店でたたき、白ネギとあわせて鮮度感・食感を楽しめるようにした新しい寿司ネタ。サーモンと大葉・いくらの組み合わせが抜群です!

判定結果

7名中、合格1名⇒不合格

評価ポイント

「ネギが邪魔して他の食材を殺している。サーモンも脂がないので僕は食べない」「バランスが悪い」「美味しくならないといけない組み合わせなのに、美味しくならないのはおかしい」と厳しい指摘がありました。いくらについては「乗っているかどうかわからない味」ともコメントがありました。

特選 天然本鮪7貫盛り(980円)

特選 天然本鮪7貫盛り

前回の挑戦で「まぐろ」は合格になったものの、次のステージに進むために天然の本マグロで改めて勝負!アイルランド沖で獲れた脂乗りの良い最高級の天然本マグロを使用しており、大トロ・中トロ・赤身・ねぎとろなど7貫をぜいたくに一皿に詰めたメニューです。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

「7貫のうち1貫くらいは突っ込めるところがあるかと思ったけど、全部うまい!すごい!みんな喜ぶ。スシローの企業努力がすごい、感服した」「大満足の120点」と皆さん大絶賛でした♪見た瞬間に「まぐろの玉手箱」だと思った、とのコメントもありましたよ。赤身はまぐろのねっとりした赤身本来の美味しさを味わえ、トロは舌の上でとろけるなど、まぐろ全部が楽しめるメニューだったとのことです♪
スポンサーリンク

スシローのイチ押し寿司ネタTOP10の合格・不合格結果まとめ

超一流寿司職人が判定した、スシローのイチ押しメニューTOP10の合格・不合格結果は下記のようになりました。

●合格

10品の寿司ネタのうち、合格したのはこちらの9品でした!

・気仙沼産フカヒレのにぎり
・特選松阪牛のにぎり
★めかぶ長芋納豆軍艦
・天然生えび
・倍とろ
・数の子松前漬け
・超大切り!真鯛
・国産とらふぐ3種盛り
★特選 天然本鮪7貫盛り

(★満場一致で合格)

●不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの1品でした。

・絶品生サーモンねぎとろ

判定した超一流寿司職人7名の紹介

今回判定した超一流寿司職人7名はこちらの方々です。

・「魚治はら田」の原田辰也さん(銀座)
・「鮨 由う」の尾崎淳さん(六本木)
・「蔵六雄山」の小高雄一さん(六本木)
・「すし久遠」の野口智雄さん(代々木上原)
・「後楽寿司やす秀」の綿貫安秀さん(四ツ谷)
・「はっこく」の佐藤博之さん(銀座)
・「寿し処寿々」の藤居陽一郎さん(赤坂)

スシローからの視聴者プレゼント

スシローから嬉しいプレゼント!!

●スシローで使えるお食事券3000円分を抽選で100名様にプレゼント(C賞:2問以上正解 1口応募、B賞:6問以上正解 2口応募、A賞:10問以上正解 3口応募)
「全員合格」の商品が出るごとに当選者数が100名増加!
●番組中、dボタンから参加できるクイズの正解数によって応募できる口数が増え、当選確率がアップ
●応募締め切りは2020年12月22日(火)23:59まで

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】バーミヤンのリベンジマッチ第2弾結果(2020年11月21日)いちおしランキングTOP10を一流料理人がジャッジ
2020年11月21日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、バーミヤンのイチ押しメニューランキングTOP10を超一流中華料理人がジャッジしたリベンジマッチ第二弾の判定結果をご紹介します。 バーミヤンといえば、す...
【ジョブチューン】ドミノピザいちおしピザランキングTOP10の合格判定結果(11月7日)チェーン店を一流職人がジャッジ
2020年11月7日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、ドミノ・ピザのイチ押しピザランキングTOP10を超一流ピザ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ドミノピザといえば、売上・店舗数日本NO1のデリバ...
【ジョブチューン】セブンイレブンいちおしスイーツのリベンジマッチ結果(2020年10月10日)コンビニを一流料理人がジャッジ
2020年10月10日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・セブンイレブンのイチ押しスイーツランキングTOP10を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 セブンイレブ...
【ジョブチューン】無印良品の食べるスープシリーズランキングTOP5結果(9月19日)本当に美味しい食品フリーズドライをジャッジ
2020年9月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、無印良品の本当に美味しい食べるスープシリーズランキングベスト5結果をご紹介します。無印良品といえば、全世界に917店舗を展開し、7,000品目以上の商品を...
【ジョブチューン】無印良品レトルトカレーのランキングTOP10結果(9月19日)超一流料理人が本当に美味しい食品をジャッジ
2020年9月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、無印良品の本当に美味しいレトルトカレーランキングベスト10結果をご紹介します。無印良品といえば、全世界に917店舗を展開し、7,000品目以上の商品を取り...
【ジョブチューン】ピザーラのリベンジマッチ第2弾結果(2020年9月5日)いちおしピザランキングTOP10を超一流職人が判定
2020年9月5日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、宅配ピザチェーン・ピザーラのイチ押しピザ10品を超一流ピザ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ピザーラといえば、今回で3度目の登場ですよね!201...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、ジョブチューンで放送された、人気回転寿司「スシロー」のいちおしランキングTOP10のメニューを超一流寿司職人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出したメニューは絶対に美味しいということ♪お近くにスシローがある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました