【ジョブチューン】バーミヤンのリベンジマッチ第2弾結果(2020年11月21日)いちおしランキングTOP10を一流料理人がジャッジ

ジョブチューン バーミヤングルメ

2020年11月21日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、バーミヤンイチ押しメニューランキングTOP10を超一流中華料理人がジャッジしたリベンジマッチ第二弾の判定結果をご紹介します。

バーミヤンといえば、すかいらーくグループの人気中華ファミレスチェーン店ですよね。お手頃価格で本格的な中華料理が食べられるのでファミリー層を中心に人気となっていますが、番組のジャッジ企画にはこれまでに2回挑戦されており、なんと今日は3回目の登場。

2018年3月に初挑戦した際には6品合格、2019年5月に挑戦したリベンジマッチでは8品合格という結果で見事リベンジ成功となっていましたが、実は人気メニュー「チンジャオロース」がまさかの2回連続不合格。

そこで今回はチンジャオロースのリベンジを果たすべく、改良を重ねて再び参戦!1000人以上の従業員が「絶対合格間違いなし!」と太鼓判を押す、チンジャオロースを含むいちおしランキングTOP10の中華料理で一流料理人と勝負!

気になる合格・不合格結果や評価詳細を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

バーミヤンのリベンジマッチ第2弾!いちおしメニュー10品を超一流中華料理人が判定

バーミヤンのリベンジマッチ結果

参考ジョブチューンの記事一覧 バーミヤンの店舗検索はこちら

バーミヤンのイチ押しメニューランキングTOP10

今回は、バーミヤンリベンジマッチ第2弾!3度目の登場です。

【2018年の初ジャッジ結果】
「バーミヤンラーメン」「チャーハン」「海老の熟成豆板醤チリソース」「牛肉のチンジャオロース」の4品が不合格。
【2019年のリベンジマッチ結果】
「バルサミコ酢の黒酢豚」「チンジャオロース」の2品が不合格。

3度目の参戦の最大の目的は、過去に2度も不合格となった人気メニュー「チンジャオロース」のリベンジを果たすこと。そのため、一流料理人から指摘された点をすべて改善し、満を持して登場!

▼今回超一流中華料理人に挑むのは、1000人以上の従業員社員の方が自信をもって進めるイチ押しランキングTOP10の下記メニューです。

第10位】バルサミコ酢の黒酢豚
第9位】海鮮3種の塩あんかけラーメン
第8位】ほうじ茶の茶碗蒸しシフォン
第7位】豚肉とキクラゲ玉子炒め
第6位】大粒牡蠣のピリ辛焼そば
第5位】シビ!から!赤餃子
第4位】野菜たっぷり味噌ラーメン
第3位】チンジャオロース
第2位】海老レタスチャーハン
第1位】花椒と自家製ラー油の赤麻婆豆腐

超一流中華料理人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すれば、そのメニューはプロお墨付きの「合格」となります!

バーミヤンのイチ押しメニューTOP10の判定結果&評価

バーミヤンの中華メニューの合格・不合格結果

超一流中華料理人が判定した合格・不合格結果をご紹介していきます。社員イチ押しメニュー第10位から順番にご紹介していきますね☆

結果のまとめを先に見たい方はこちらから

(以下、画像出典元:https://www.skylark.co.jp/bamiyan/)

バルサミコ酢の黒酢豚(599円)

バルサミコ酢の黒酢豚

リベンジマッチ第1弾で不合格となったメニューを1年半かけて改良。前回は「甘味が強い」と指摘されたため、本場中国から仕入れた旨味の強い酢と、芳醇な香りのバルサミコ酢の2種類を使い、量も増量して酸味を効かています。豚肉は注文を受けてから揚げることで、ソースを絡めてもカリッとジューシーな食感に。

判定結果

7名中、合格2名⇒不合格

評価ポイント

「正直美味しくない。」「酢豚っぽくない」など厳しい指摘がありました。片栗粉や濃度にこだわっているという餡がブロッコリーやナスの水分で水っぽくなってしまっていることや、お肉が硬いことなどが挙げられました。

海鮮3種の塩あんかけラーメン(799円)

海鮮3種の塩あんかけラーメン

トロトロあつあつの餡が自家製麺に絡んだラーメン。最大のこだわりポイントである「塩あんかけ」は、かに・海老・いかなどの海鮮を昆布・鰹だしのスープで煮込むことで海鮮の旨味を引き出し、隠し味で自家製ねぎ油を入れてコクと旨味をプラス。バーミヤン自家製中華麺は、熟成した生地を2層に重ねることでモチモチ&コシのある麺に仕上がっています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「文句のつけようがない合格」「休みの日に食べにきたい」と高評価!海鮮1個1個の粒が大きく、箸で引き上げた時のとろみの絡まりが良かったとのことでした。自家製麺も香りがあって美味しい、とコメントされていましたよ。
「あっさりとしたスープなので、細い麺ではなくストレート麺や太い麺にした方が良いのでは?」とのことでした。

ほうじ茶の茶碗蒸しシフォン(349円)

棒じちゃの茶碗蒸しシフォン

従業員イチオシNO1のスイーツ。使用しているのは香り高い国産茶葉に限定しており、煮だしたほうじ茶だけでなく茶葉も混ぜることで食感のアクセントをつけています。注文を受けてから蒸すので、熱々・フワフワの生地が楽しめます。別添えのホイップを一緒に食べれば味変も♪

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

せいろで出てくるのが中華らしくて良く、味もすごく美味しかったとのこと。また、蓋を開けた時の大きさにも驚きがあったり、ホイップをつけることで2度楽しめるのも高評価でした。
スポンサーリンク

豚肉とキクラゲ玉子炒め(599円)

豚肉とキクラゲ玉子炒め

豚肉は肉質が柔らかく上質なバラ肉を使用。あえて大きめのサイズにカットすることで食べ応えのあるお肉にしています。ふんわり焼き上げた玉子、きくらげと炒め合わせたあと、オイスターソースと旨味の強いガラソースで味付けして仕上げています。

判定結果

7名中、合格0名⇒不合格

評価ポイント

「全く美味しくない。何をもってこれを料理とするのかが疑問」と厳しい評価でした。玉子は玉子の味しかしない、豚肉は硬いなど、具材に一体感がなくバランスが悪いのが理由だったようです。

大粒牡蠣のピリ辛焼そば(749円)

大粒牡蠣のピリ辛焼きそば

大粒の広島県産牡蠣を3つも使った、今月発売の新メニュー。こだわりの細麺は両面を焼いて使うことで香ばしさをプラス。豆板醤や生姜が効いたソースで味付けし、ピリッとスパイシーに仕上げています。別添えの四川山椒・クミンなど複数のスパイスをブレンドした「スパイスチップ」をかければ、食感・辛さが加わって最後まで飽きずにいただけます。

判定結果

7名中、合格1名⇒不合格

評価ポイント

「脂っこくて嫌な感じ。物足りなく、味変しても脂っこさがある。1人前食べるのは無理」と厳しい指摘。また、焼きそばの上に加熱した牡蠣を乗せただけのように感じるため、軽く煮て牡蠣の旨味を出してから麺と絡めれば風味が出るのでは?とのアドバイスもありました。

シビ!から!赤餃子(299円)

シビ!から!赤餃子

こだわりポイントである餡は、一味唐辛子・ホワジャオでピリッと辛くしびれる味付けに。ブタの背脂や、旨味たっぷりの自家製ねぎ油を加え、辛さの中にもコクのある餃子に仕上げています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「最高に美味しかった」「辛い餃子は作るのが難しいがうまく研究していて素晴らしい」など絶賛でした!餃子の皮が厚すぎず薄すぎずでモチモチ食感があり、最後に残る山椒の香りが効いていて辛いもの好きにはたまらない、とコメントされていましたよ。
スポンサーリンク

野菜たっぷり味噌ラーメン(699円)

野菜たっぷり味噌ラーメン

スープは、米・麦・豆でつくった自家製味噌に、にんにく・生姜・一味唐辛子をブレンド。さらに野菜と一緒に炒めることで、野菜の旨味を加えて深みのあるスープに仕上げたラーメンです。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「美味しかった。こだわりの部分が出ている」と絶賛。まろやかな中にも味噌のコク・香りがあって、野菜のシャキシャキ食感もあり、野菜・麺・スープが三位一体になっている、とコメントがありました!
「自分には甘かった」とのこと。お酢を入れたら甘味がすっきりして最後の風味が変わるのでは?とアドバイスがありました。

チンジャオロース(699円)

チンジャオロース

過去に2回連続で不合格となったチンジャオロースが、改良を重ねて3度目の正直でリベンジ参戦!以前「不要」と言われた玉ねぎを止め、その分お肉の比率をアップ。豚肉は油通しすることで柔らかく仕上げ、野菜は高温・短時間で炒めてシャキッとした食感を残しています。オイスターソースの量も増やしてコクと旨味を出しています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「余計なものをそぎ落としてシンプルになり、すごく美味しかった」「前回と全くレベルが違っていて驚いた」など絶賛。ピーマンの香りと食感や、口に入れたときの一体感、タレの絡まり具合など、仕上げが完璧とのことでした!また、料理人としての想いも詰まっているため余計美味しく感じる、というコメントもありましたよ。

海老レタスチャーハン(699円)

海老レタスチャーハン

女性にも人気の高い炒飯。海老は、40種類以上の海老を食べ比べて、味が濃くプリプリ食感のものを厳選して使用。レタスは余熱で炒めることでシャキシャキ感を残しています。お米は100種類以上の中から炒飯に合うものを厳選しており、オイスターソースで味付けしてふっくら&パラパラに仕上げています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「炒飯は差がでる料理だが、色々と考えられていて美味しかった」とのこと。国産の米を使うことで噛めば噛むほど甘味を感じる美味しいご飯になっており、粒の大きさを変えてパラパラ感を出しているのも素晴らしい、とのことでした。弾力のある海老、色鮮やかなレタス、コク深くて香ばしい味付けなど、全体的に絶賛されました!
スポンサーリンク

花椒と自家製ラー油の赤麻婆豆腐(599円)

花椒と自家製ラー油の赤麻婆豆腐

バーミヤンには2種類の麻婆豆腐がありますが、こちらの赤麻婆豆腐は通常よりも辛味が強く痺れる辛さが特徴。四川豆板醤や7種類のスパイスで作られた自家製山椒ラー油、トウチなどを加え、本格的な味に仕上げています。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

 「全体的にコクがあって辛味があり、山椒の香りも良かった」とのことでした。
「見た瞬間に残念だった」とのこと。豆腐の水分で全体的に汁っぽくなっており、味がぼけて豆腐の美味しさが全く感じられrない、とのことでした。

バーミヤンのイチ押しメニューTOP10の合格・不合格結果まとめ

超一流中華料理人が判定した、バーミヤンのイチ押しメニューメニューTOP10の合格・不合格結果は下記のようになりました。

●合格

10品のメニューのうち、合格したのはこちらの6品でした!

・海鮮3種の塩あんかけラーメン
・ほうじ茶の茶碗蒸しシフォン
・シビ!から!赤餃子
・野菜たっぷり味噌ラーメン
・チンジャオロース
・海老レタスチャーハン

(★満場一致で合格)

●不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの4品でした。

・バルサミコ酢の黒酢豚
★豚肉とキクラゲ玉子炒め
・大粒牡蠣のピリ辛焼そば
・花椒と自家製ラー油の赤麻婆豆腐

(★満場一致で不合格)

判定した超一流中華料理人7名の紹介

今回判定した超一流中華料理人7名はこちらの方々です。

・ファイヤーホール4000の菰田欣也シェフ(五反田)
・中国菜エスサワダの澤田州平シェフ(大阪)
・Turandot 臥龍居の小澤善文シェフ(赤坂)
・虎峰の山本雅シェフ(六本木)
・はしづめの山田英明シェフ(青山)
・MASA’S KITCHENの鯰江真仁(恵比寿) 
・中華銘菜 圳陽の山田昌夫シェフ(東高円寺)

バーミヤンからの視聴者プレゼント

バーミヤンから嬉しいプレゼント!!

●バーミヤンで使えるお食事券を抽選で100名様にプレゼント(2,000円分:75名、5,000円分:20名、10,000円分:5名)
●番組中、dボタンから参加できるクイズの正解数によって応募できるお食事券がグレードアップ
●応募締め切りは2020年11月24日(火)23:59まで

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】ドミノピザいちおしピザランキングTOP10の合格判定結果(11月7日)チェーン店を一流職人がジャッジ
2020年11月7日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、ドミノ・ピザのイチ押しピザランキングTOP10を超一流ピザ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ドミノピザといえば、売上・店舗数日本NO1のデリバ...
【ジョブチューン】セブンイレブンいちおしスイーツのリベンジマッチ結果(2020年10月10日)コンビニを一流料理人がジャッジ
2020年10月10日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・セブンイレブンのイチ押しスイーツランキングTOP10を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 セブンイレブ...
【ジョブチューン】無印良品の食べるスープシリーズランキングTOP5結果(9月19日)本当に美味しい食品フリーズドライをジャッジ
2020年9月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、無印良品の本当に美味しい食べるスープシリーズランキングベスト5結果をご紹介します。無印良品といえば、全世界に917店舗を展開し、7,000品目以上の商品を...
【ジョブチューン】無印良品レトルトカレーのランキングTOP10結果(9月19日)超一流料理人が本当に美味しい食品をジャッジ
2020年9月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、無印良品の本当に美味しいレトルトカレーランキングベスト10結果をご紹介します。無印良品といえば、全世界に917店舗を展開し、7,000品目以上の商品を取り...
【ジョブチューン】ピザーラのリベンジマッチ第2弾結果(2020年9月5日)いちおしピザランキングTOP10を超一流職人が判定
2020年9月5日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、宅配ピザチェーン・ピザーラのイチ押しピザ10品を超一流ピザ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ピザーラといえば、今回で3度目の登場ですよね!201...
【ジョブチューン】ローソンのいちおしスイーツランキングTOP10の合格判定結果(8月22日)コンビニVS一流料理人
2020年8月22日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・ローソンのイチ押しスイーツ10品を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ローソンといえば、全国におよそ1万...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、ジョブチューンで放送された、人気ファミレスチェーン店「バーミヤン」のいちおしランキングTOP10のメニューを超一流中華料理人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出したメニューは絶対に美味しいということ♪お近くにバーミヤンがある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました