【ジョブチューン】スシローの寿司ネタの合格・不合格結果(2019年10月26日分)!一流料理人の判定まとめ

ジョブチューンのスシローグルメ

2019年10月26日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、日本一の回転寿司チェーン店・スシローのイチオシ寿司ネタ10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。挑戦したメニューは、従業員300名が絶対合格間違いなしと選んだランキングトップ10のネタ!スシローは2年前、昨年のリベンジマッチと続き今回が3回目の挑戦ですよね!特に注目のネタはマグロ。満場一致合格を目指し改良を重ね続けてこられたんだそうですよ。果たして一流料理人が「値段に見合った本当に美味しいメニュー」と判断したネタは何品あったのでしょうか。気になる結果や評価詳細をまとめましたので次回行かれる際の参考にしてくださいね☆

また、今回も嬉しいプレゼントがありますよ!データ放送でクイズに挑戦するとスシローで使えるお食事券3000円分が当たるチャンスをゲットできます。応募方法についてもまとめましたので、まだ挑戦したことの無い方はこの機会に参加してみてくださいね!

スポンサーリンク

今回挑戦したのは回転寿司チェーン店「スシロー」

スシロー

今回この企画に挑戦したのは、現在532店舗を展開する日本一の回転寿司チェーン店・スシロー!!一昨年、昨年に続き3回目の挑戦です。2年前は10品中3品が不合格となり、昨年のリベンジマッチでは2品不合格という結果でしたが、最も注目の寿司ネタは看板メニューであるまぐろ!!

スシローが絶対の自信を誇るマグロでしたが、2年前はまさかの不合格に。昨年のリベンジで合格となったものの、以降さらに改良を重ね、今回は満を持して満場一致の合格を狙いにきましたよ!代表取締役社長も参戦する中、果たして一流寿司職人の判定やいかに?!

参考これまでに紹介された一流料理人VSチェーン店の記事一覧を見る

勝負したイチオシ寿司ネタランキングTOP10

今回スシローが勝負したのは、従業員300名が「絶対合格間違いなし!」と選んだランキングBEST10の寿司ネタです。どれも人気の高いメニューばかりですよね!

・漬けごま真鯛(第10位)
・ほたて貝柱(第9位)
・新物いくら包み(第8位)
・炙りサーモン自家製タルタル(第7位)
・塩〆いわし(第6位)
・ぼたん海老(第5位)
・コーン(第4位)
・びんとろ(第3位)
・活〆煮穴子一本にぎり(第2位)
・天然インド鮪7貫盛り(第1位)

権威ある超一流寿司職人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すればそのメニューはプロお墨付きの「合格」となります!

判定した超一流寿司職人7名を見る

スシローの寿司ネタ10品を超一流職人が判定した結果

スシローの寿司ネタ合否結果

寿司ネタ10品の合格・不合格結果まとめ

超一流寿司職人が判定した、スシローの寿司ネタ10品の合格・不合格結果は下記のようになりました。

合格メニュー

今回10品のメニューのうち、合格したのはこちらの9品でした!!

★漬けごま真鯛
・新物いくら包み
・炙りサーモン自家製タルタル
★塩〆いわし
・ぼたん海老
・コーン
・びんとろ
・活〆煮穴子一本にぎり
★天然インド鮪7貫盛り

(★:満場一致で合格したメニュー)

みごと、目的として掲げていた「マグロの満場一致合格」をゲットされました!!

不合格メニュー

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの1品でした。

・ほたて貝柱
スポンサーリンク

寿司ネタ10品の評価詳細

ここからは、超一流寿司職人が判定した評価詳細についてご紹介しますね☆実際に食べに行かれた際にも参考になりますよ。

(画像出典元:スシロー公式HP

漬けごま真鯛(2貫150円)

漬けごま真鯛

もっちりしていてゴマの風味が口いっぱいに広がる一品。厳選した1.5kg以上の真鯛のみを使用しており、皮目の脂が引き立つように仕上げられています。すりゴマがきいた出汁醤油につけることで真鯛の旨味をより一層引き出しています☆

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

「非常に美味しかった」と皆さん絶賛。香り高く、噛めば噛むほど甘味が増すと評価されていましたよ。味付けが抜群に良かったとのコメントもありました☆

ほたて貝柱(2貫150円)

ほたて貝柱

サイズが大きいホタテを厳選し、肉厚で甘みが強いほたて貝柱のみ使用しています。ぷりぷりとした食感と素材の甘味が堪能できるネタです。

判定結果

7名中、合格2名⇒不合格

評価ポイント

合格を出したものの、良くも悪くも美味しく食べられる「ほたて貝柱」で挑戦するのは正直つまらないとのコメントがありました。
甘味が全くなかったと厳しいコメントが。貝を冷凍したことで風味や歯触りが一切なくなってしまったようです。解凍したあと脱水した方が味が凝縮されるのでは?といったアドバイスもありましたよ。

新物いくら包み(1貫100円)

新物いくら包み

アラスカ産の新物いくらをたっぷりと味わえる贅沢なネタ。いくらは醤油ダレに漬け込むことで、ハリとつやがアップし濃厚な味が楽しめるようになっています。軍艦でなく海苔の量が少ない包みにすることで、いくらの素材本来の旨味を堪能できます。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

いくら・シャリ・海苔のバランスが良く美味しかったとのこと。包みにしたことで海苔のパリパリ感も味わえ、海苔が強すぎることもなかったようです。

炙りサーモン自家製タルタル(2貫150円)

「神戸北野ホテル」の一流フレンチシェフとコラボした特別の寿司ネタ。神戸北野ホテルで実際に使用されているタルタルソースを使っており、カレー粉・フライオニオンをトッピングしています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「シンプルに美味しかった」「回転寿司といったらコレ!」などと高評価。タルタルが濃いかと思ったがバランス良かった、パリッと揚げたフライやカレーの風味がアクセントになっていて美味しかった、といったコメントがありましたよ。

塩〆いわし(2貫100円)

塩〆いわし

脂乗りが良い天然マイワシを厳選し、塩で〆ることで臭みが抜けて美味しく仕上がっています。酸化を防ぐため店内で一枚一枚皮むきしており、イワシ本来の脂の旨味が味わえるようになっています。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

サバの臭みや小骨がなく、程よい脂ものっていて美味しくてびっくりしたと絶賛されました!コスパの面でも高評価だったようです。

ぼたん海老(1貫300円)

ぼたん海老

今が旬の天然ぼたん海老を使用。鮮度と旨味を生かすため店内で殻をむいており、ぼたん海老の頭も店内で揚げられています。ぷりぷりの身とカラッと揚げた頭の2つを楽しむことができますよ。

判定結果

7名中、合格4名⇒合格

評価ポイント

高いぼたん海老を300円で出すというコスパが高評価ポイントに。海老の頭を含め丸ごと1本食べられるという点も良かったようです。
ぼたん海老の最大の特徴である甘さが全く感じられなかったとのこと。頭にも揚げた油が溜まっており、油っこく感じられたようです。

コーン(2貫100円)

コーン

創業当初からのロングセラー商品。コーンの甘さとマヨネーズの相性がよく、老若男女問わず人気となっています。甘味が強いスーパースイートコーンを使用しており、塩を入れて茹でることで甘みがアップ。通常よりも卵黄の割合が多い特製マヨネーズを和えて、まろやかな味に仕上げています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

コーン・マヨネーズ・海苔が噛んでいくほど三位一体となって美味しかったとのこと。トウモロコシの茹で方も良かったようです。少し粗く切ったものと切ってないものを混ぜるとより美味しくなるのでは?とのアドバイスもありましたよ。

びんとろ(2貫150円)

びんとろ

脂の甘さとトロッとした食感が特徴のびんちょうまぐろを使用しており、中でも最も美味しい皮目に近い部分を厳選。甘さが引き立ち、口の中でとろけるような味わいを楽しむことができるネタです。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「こんなに美味しいびんとろ初めて食べた」「一貫150円でも食べたい」なとと絶賛されましたよ!皮目の脂のある部分を厳選して使っているところが良かったようです。
スポンサーリンク

活〆煮穴子一本にぎり(1貫300円)

活〆煮穴子一本にぎり

脂乗りが良い穴子を一本まるごと使った贅沢ネタ。大量の煮汁で穴子を煮込むことで、身が柔らかくなり味も染み込んでいます。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「大変美味しかった」とのこと。穴子の香りや柔らかさ、ボリューム感などが高評価ポイントでした。

天然インド鮪7貫盛り(980円)

天然インド鮪7貫盛り

中とろ・大トロ・たたき身などマグロの全てを一皿で味わえるという看板メニュー。甘味が強くどっしりとした味わいが楽しめるインドマグロを使用しており、スシローが改良を続けて生み出した自信のネタです!

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

「赤身の濃い味やシャリとのバランスも良く、素直に美味しかった」「みんな喜んで帰る味」と絶賛されました。食べる度に美味しくなって努力しているのが分かる、といったコメントもありましたよ。

判定した超一流寿司職人7名を紹介

今回スシローの10品の寿司ネタを判定した超一流寿司職人7名はこちらです。

・「魚治はら田」の原田辰也さん(銀座)
・「蔵六雄山」の小高雄一さん(六本木)
・「後楽寿司やす秀」の綿貫安秀さん(四ツ谷)
・「艪(かい)」の山本成彦さん(代々木上原)
・「寿し処寿々」の藤居陽一郎さん(赤坂)
・「寿司清」の長岡たかひろさん(浅草)
・「鮨處やまだ」の山田祐介さん(銀座)

スシローのプレゼント詳細と応募方法

スシローから嬉しいプレゼント!!

・スシローで使えるお食事券3000円分
・100名様にプレゼント
・応募締め切りは2019年10月29日(火)23:59まで

これまではキーワードを使ったHP応募でしたが、今回からdボタン(データ放送)でのクイズ参加に変更になりました。応募方法の流れを簡単にまとめておきますね!

①dボタンを押して番組放送中に出題されるクイズに参加。正解で10ポイント、不正解で5ポイント獲得。
②一定ポイント(放送毎に変更)以上獲得するとプレゼント応募ボタンが表示される。
③表示された応募電話番号に、発信者番号を通知して電話をかける。

上記のとおり、クイズに正解してポイントを貯めると応募ができるようになっています。ポイント数をクリアした方の画面に表示される応募電話番号は、番組終了後に確認できなくなってしまので忘れずにメモをとっておいてくださいね☆

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

スポンサーリンク

超一流職人も認めた美味しいスイーツが食べられるチャンスです!!みごと当たった方はお近くの店舗を探してGO♪

スシローの店舗検索はこちら

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧から参照ください☆

【ジョブチューン】セブンイレブンの合格・不合格スイーツ結果まとめ!プレゼントはQUOカード【10月12日】
2019年10月12日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、日本最大のコンビニエンスストア・セブンイレブンのイチオシスイーツ10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。プロの目線で、値段に見合った本当に美味し...
【ジョブチューン】ジョナサンの合格・不合格メニュー結果まとめ!人気のファミレス店を一流料理人が判定【9月14日】
2019年9月14日のTBS系列「ジョブチューン」では、家族連れを中心に支持を集めるファミレスチェーン店・ジョナサンのメニュー10品を超一流料理人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。勝...
【ジョブチューン】すし銚子丸の合格・不合格メニュー結果まとめ!人気のグルメ回転寿司店【8月31日】
2019年8月31日のTBS系列「ジョブチューン」では、大人気のグルメ回転寿司チェーン店・すし銚子丸(ちょうしまる)のメニュー10品を超一流寿司職人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。...
【ジョブチューン】安楽亭の合格・不合格メニュー結果と、お食事券プレゼントの応募応募方法【8月17日】
2019年8月17日のTBS系列「ジョブチューン」では、大人気の焼き肉チェーン店・安楽亭(あんらくてい)のメニュー10品を超一流料理人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。勝負したメニュ...

ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、スシローのイチオシ寿司ネタ10品を超一流職人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいメニューなのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出した寿司ネタは絶対に美味しいということ♪お近くにお店がある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なグルメ情報をまとめております。今回の内容とあわせて是非参考にしてみてくださいね!

グルメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました