【ソレダメ】大掃除で使える百均(100円)グッズ7品と掃除のやり方(12月16日分)コンロ・お風呂・換気扇などに

ソレダメ 大掃除 100均グッズソレダメ

2020年12月16日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、100均グッズを使った掃除方法をご紹介します。

今は、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100円ショップで何でも買えますよね。100円といってもクオリティーが高い商品もたくさんありますし、普段頻繁に使わないものや試し買いしたい時にも便利。そしてコスパは抜群!

そこで今日の番組では「超お得激安満載SP」と題し、年末大掃除が迫る今の時期に知っておきたい、100均の便利グッズを使ったプロのお掃除テクニックを紹介!面倒くさい、なかなか汚れが落ちない、掃除用品が高額になってしまう、などのお悩みを一気に解決してくれましたよ。

浴室掃除に使える水切りワイパーや、コンロ汚れに使える粘土ベラ、換気扇掃除に使えるマドラースプーンなど、紹介された100円グッズと掃除のやり方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロ直伝!大掃除で使える100均便利グッズ7品と掃除のやり方

ソレダメ 大掃除 100均グッズ

もうすぐ2020年も終わり。ということで、1年の締めくくりに年末の大掃除をする方も多いですよね。しかし、溜まった汚れを落とすのが結構難しかったり、忙しいのでまとまった時間が取れなかったり、掃除用品を揃えると支出がかさんでしまったり・・・となかなかスムーズにいかないことも。

そこで今回は、お掃除のプロ(おそうじ本舗)が100円ショップで買える激安グッズを使い、おうちの様々な場所の掃除テクニックを紹介!

参考ソレダメの記事一覧へ

大掃除したい場所ランキングBEST3

年末に大掃除をしたい場所ランキングを見てみると、TOP3はこちら!

第3位:シンク・コンロ
第2位:換気扇・レンジフード
第1位:窓ガラスのサッシや網戸

掃除に時間がかかりそうな場所だったり、普段は見逃してしまう場所ですよね。

大掃除をしようと思うと道具や洗剤を揃えたりするのに平均1845円ほどかかってしまいますが、今回は100円ショップで買えるグッズだけでお掃除します!

100均のマドラースプーンで換気扇のファン掃除

100均のマドラースプーンで換気扇のファン掃除

プロの間では、昔から換気扇掃除にマドラースプーンを使っていたんだそうですよ。ここで掃除する換気扇は、プロペラタイプではなく「レンジフード一体型」の換気扇です。

●掃除のやり方

  1. 換気扇のカバーとフィルターを外し、ファンが落ちないように支えながら中央のネジを回してファンを取り外す。
  2. ファンの隙間をマドラースプーンでこするようにすればOK。
ファンの角度とマドラースプーンの丸みがフィットし、びっしり溜まっていた油とホコリをキレイに取り除けます。

100均の水切りワイパーでカーペット掃除

●掃除のやり方

  1. 水切りワイパーのゴム部分に、ハサミで1cm間隔ずつくらいの切り込みを入れる。
    切りこみを入れることで摩擦力が強くなる!
  2. (1)の水切りワイパーで、カーペットを軽くなでればOK。
ゴムの摩擦力で、掃除機では吸いきれないゴミや髪の毛を引っ張り上げて取り除けます。

100均の粘土ベラでコンロ掃除

ソレダメ 100均グッズ ガスコンロ(キッチン)掃除

粘土ベラは適度な硬さのため、五徳やキッチンの金具をゴシゴシこすっても傷つけないので安心です。

●掃除のやり方

  1. コンロに洗剤を吹きかけ、ラップを貼って染み込ませる。
  2. ラップの上からドライヤーを当て、温める。
    温めることで油汚れが緩くなり、取れやすくなります。
  3. ラップをそっとはがして、浮いた油汚れを粘土ベラで削り取ればOK。

100均の入れ歯用ブラシで風呂場の掃除

ソレダメ 100均グッズ 浴室(風呂)掃除

入れ歯用ブラシは、片面にコシのあるブラシ、もう片面に尖ったブラシが付いているため、浴室掃除にぴったり! 

●掃除のやり方

  1. ゴムパッキンは、浴室用洗剤をかけてから入れ歯用ブラシでゴシゴシこする。
  2. 蛇口の裏側など手が届かないところは、尖ったブラシをうまく活用してこする。
  3. 仕上げにシャワーでさっと流せばOK。

100均の加圧式霧吹きで窓のサッシ掃除

スポンサーリンク

サッシの汚れは泥汚れなので、しっかりと水で洗い流すことが大切。

加圧式霧吹きは、高圧洗浄機ほどの威力はないですが、シューっとサッシに吹きかければ泥汚れを流すことができます。

100均の木工用ボンドでリモコン掃除

リモコンは、指紋がついたり汚れが隙間に入り込んでしまっている場所。

●掃除のやり方

  1. ボンドをリモコンの表面にまんべんなくかける。
  2. 一晩おいてボンドを乾かし、透明になるまで待つ。
  3. あとは乾いたボンドをペリッとはがせばOK。
ボンドにはプラスチックはくっつかず、隙間の汚れだけくっつくため、はがすのはとっても簡単!リモコンだけでなく、健康サンダル、蛇口の根本の掃除にも活用できるそうです。

100均のボトル洗い用ロングブラシで洗面所の排水口掃除

00均のボトル洗い用ロングブラシで洗面所の排水口掃除

洗面所の排水口には、グラス用のロングブラシのサイズがぴったり!洗剤を使わなくても簡単に中の汚れを落とすことができます。(風呂場の排水口は少し大きいのでロングブラシは向きません)

●掃除のやり方

  1. 洗面所の排水口にブラシを突っ込み、ぐるぐると回す。
  2. 仕上げに、水を流しながらブラシをぐるぐると回して洗い流せばOK。

コスパ150倍!プロのイチオシ100均グッズ「タイルブラシ」

お風呂場のタイルを洗う際、プロはステンレスのブラシが付いたポリッシャーを使って磨きますが、そのお値段は15000円。

しかし100均のタイルブラシなら、150倍のコスパでキレイにできます!

スポンサーリンク

●掃除のやり方

  1. 浴室のタイルに洗剤を拭きかける。
  2. タイルブラシの重さだけで、小刻みに動かして溝の中に洗剤を入れるようにしてこする。
    ゴシゴシこするのはNG。毛先が立った状態でこするのがポイントです。
  3. 仕上げにふき取ればOK。

まとめ

今回は、ソレダメで放送された、年末大掃除で使える百均便利グッズと掃除のやり方についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】畳のダニを退治する方法、スチームアイロンで!オードリー春日さんがむつみ壮を大掃除【8月21日】
2019年8月21日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、畳のダニを退治する方法ついてご紹介します。今回はオードリー春日さんが結婚を機にむつみ壮を引っ越すため、19年分の汚れた部屋を大掃除!その中でスチームアイロンを使ってダニを駆除す...
【ソレダメ】ガスコンロ(五徳)の油汚れの落とし方、衣料用漂白剤とカードで!オードリー春日が大掃除【8月21日】
2019年8月21日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、コンロ(五徳)の油汚れを落とす方法ついてご紹介します。今回はオードリー春日さんが結婚を機にむつみ壮を引っ越すため、19年分の汚れた部屋を大掃除!その中で油まみれで汚れたキッチン...
【ソレダメ】キッチンのシンク汚れの落とし方、レモンと歯磨き粉で!オードリー春日さんが大掃除【8月21日】
2019年8月21日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、キッチンのシンク汚れを落とす方法ついてご紹介します。今回はオードリー春日さんが結婚を機にむつみ壮を引っ越すため、19年分の汚れた部屋を大掃除!その中で水垢や食べ物のカスで汚れた...
【土曜は何(ナニ)する】大掃除テクニックを紹介、どきどきキャンプ佐藤満春さん直伝(10月24日)浴室・キッチン・エアコン
2020年10月24日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、秋の大掃除術についてご紹介します。講師は、お笑い芸人でありながら名誉トイレ診断士などの資格を所有されているお掃除の達人、どきど...
【世界一受けたい授業】秋掃除術を紹介、今すぐ掃除すべき場所BEST5(10月24日)窓のカビ・排水口・コンロなど
2020年10月24日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、秋掃除のテクニックををご紹介します。暑い夏が過ぎてだいぶ涼しくなってきましたが、実は秋こそ大掃除に最適な季節。 そこで今日は、冬に備えて今のう...

100円均一ショップは私も大好きで、本日も行ってきました♪個人的にはseriaが好きでよく行きます。買うのはキッチン用品が多いですが、収納グッズやコロコロの替えなんかも買います(笑)というか、買う気がなかったのに見てると色々と余分なものまで買ってしまうんですよね(笑)恐るべし100円!

掃除用品も色々とちゃんと揃えようと思うと結構な出費になるので、100円の便利グッズを活用できればお財布的にありがたし♪

年末大掃除のぜひ参考にしてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事テク便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

家事&雑貨の記事一覧家事&雑貨の記事一覧へ

ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ 掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました