【土曜は何(ナニ)する】大掃除テクニックを紹介、どきどきキャンプ佐藤満春さん直伝(10月24日)浴室・キッチン・エアコン

土曜は何する 掃除 土曜はナニする

2020年10月24日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、秋の大掃除術についてご紹介します。講師は、お笑い芸人でありながら名誉トイレ診断士などの資格を所有されているお掃除の達人、どきどきキャンプ・佐藤満春(さとうみつはる)さん。

今回は「秋こそ大掃除の季節」ということで、100均でも買える商品を使った超簡単おそうじテクニックを教えてくれましたよ。冬まで待つと汚れは一層頑固になって落としづらくなってしまうので、涼しくなった今の時期がチャンスです!お風呂・キッチン(水回り)・リビングに関して、やり方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

どきどきキャンプ佐藤満春さんが教える秋の大掃除術

1年の汚れを落とすのに年末の大掃除をする方は多いですが、実は今の秋こそ大掃除には最適とのこと。汚れは冷え込むと落ちにくくなるため、寒くなる前がオススメなんだそうですよ。

参考土曜はナニするの記事一覧へ

浴室掃除のやり方

風呂(浴室) 掃除

夏に発生しやすいカビや雑菌は時間が経つと落としにくくなるため、涼しくなった今の時期に掃除をするのがポイントです。

浴室乾燥機

浴室掃除で大切なのは、掃除をする順番。上から下に向けて掃除をするようにします。最も上に設置されている浴室乾燥機をそのままにしておくとカビをまき散らすことになるため、最初に掃除するのがポイントです。

準備するものは台所用中性洗剤と雑巾。台所用中性洗剤の成分が勝手に汚れを分解してくれます。

【やり方】

、バケツなどの容器にぬるま湯をはり、台所用中性洗剤を2回しほど入れる。

、浴室乾燥機のフィルターを取り外し、(1)の中に5分ほどつけておく。

、フィルターの汚れが浮き上がるので、シャワーで洗い流し、水気を雑巾でしっかり拭き取る。

フィルターをしっかり掃除するだけでもカビやホコリの解消に繋がります。

、最後に、フィルター以外の浴室乾燥機の見えている部分は濡れ雑巾できれいに拭く。

浴槽

浴槽の掃除は、過炭酸ナトリウム(粉末)があればOK!活性酸素の働きで汚れを分解してくれます。

【やり方】

.お湯を通常通りはり、その中に過炭酸ナトリウム200g~300gを入れて15分待つ。

長時間つけると浴槽に傷がつきやすいため要注意。風呂桶やバスチェアも一緒に入れておくのもオススメです。

、お湯を抜き、浴槽に浮き出た汚れをシャワーで洗い流し、浴槽全体を雑巾で拭く。

鏡などのうろこ汚れ

鏡についた水垢のうろこ汚れには、クエン酸(粉末)・はけ・ラップを使います。クエン酸の酸性成分が頑固な水垢汚れやカビ退治に効果的です。

【やり方】

、ぬるま湯にクエン酸(大さじ2)を溶かし、片栗粉(少量)を入れて粘性をつける。

片栗粉を入れないと液が下に垂れてしまうため、粘性をつけるのがポイント。

、(1)をハケにとり、鏡全体に塗りつける。

、ラップで密閉するように貼りつけて15分おく。

蛇口・床のタイル・ドアのゴムパッキンなどの水垢やカビ汚れが気になる場所も、同じ方法で一緒に掃除をしておくと便利です。

、ラップを外してくしゃっと丸め、スポンジ代わりにしてくるくると鏡を磨き、シャワーで洗い流す。

ラップは柔らかい素材のため、鏡を傷つけずに研磨できます。
スポンサーリンク

キッチン掃除のやり方

キッチン 掃除

油汚れは寒くなると固まって落としにくくなるので、ガスコンロや換気性の掃除をするなら秋がオススメです。

油汚れがついた五徳や換気扇フィルター

油汚れがついた五徳や換気扇のフィルターは、重曹(粉末)とスポンジで落とします。

【やり方】

、大きめの容器に50度のお湯をはる。

、五徳や換気扇のフィルターをお湯の中に入れる。

、約100gの重曹を加え、30分つけておく。

重曹は熱いお湯に溶かすことでアルカリ性の成分が発生し、酸性の油汚れを中和させてくれます。

、つけおいた五徳とフィルターをスポンジでしっかりと拭く。

流し台

流し台の汚れは、大根を使って落とします。大根に含まれる消化酵素「ジアスターゼ」には漂白作用があるため、ピカピカに磨き上げることができます。

【やり方】

大根の断面を使って、スポンジ代わりにして流し台をこする。

IHコンロの焦げ付き

IHコンロの焦げ付きは、重曹(粉末)とアルミホイルでキレイに落とします。ガラスでできているIHコンロの表面は、アルミホイルでこすり落とことをメーカーも推奨しているんだそうですよ。

【やり方】

、IHコンロの焦げた部分に重曹をふりかけ、水をスプレーで吹きかける。

、アルミホイルをくしゃっと丸め、磨く。

3、最後に雑巾などで拭きとる。

リビングの掃除のやり方

リビング掃除

リビングは、お風呂の掃除と同様に「上から下」へと順番に掃除をするのがポイントです。

エアコン

エアコンは使わない秋こそ一気に掃除をするのがオススメ。スプレー型セスキ炭酸ソーダ水と軍手を使います。

【やり方】

、軍手をはめ、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかける。

セキス炭酸ソーダ水は、重曹と炭酸ナトリウムで構成されたアルカリ剤です。スプレー型のものが100均でも購入可能です。

、エアコンのフィルターを取り外し、軍手を雑巾代わりにして拭く。

雑巾だと穴を開けたり傷つけてしまう可能性がありますが、軍手をはめた手で優しくふき取ることで安心して掃除ができます。細かい隙間も指を使えばキレイに!手の届くところは軍手で掃除をするようにしましょう。

通気口

通気口は、外からの空気を取り入れて部屋を喚起するための穴。汚れたままにしておくと、汚い空気が入ってしまいます。

スポンサーリンク

【やり方】

軍手をはめてセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけ、雑巾代わりにして通気口を拭く。縁は指でつまむようにして拭いていくと綺麗に掃除ができます。

フローリング

【やり方】

、軍手をはめて、片側にだけセスキ炭酸ソーダ水を吹きかける。

、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけた方の軍手でフローリングを水拭きし、乾いている方の軍手で乾拭きする。

こびりついた油汚れなどは、爪を立ててこすりながら掃除をします。

どきどきキャンプ・佐藤満春さんの紹介と出版本

今回お掃除テクニックを教えてくれた佐藤満春(さとうみつはる)さんは、ケイダッシュステージ所属のお笑いコンビ「どきどきキャンプ」のメンバー。1978年2月17日生まれ、東京都出身。お笑い芸人でありながら掃除の達人としても知られ、様々なメディアですぐに真似できるお掃除術を披露されています。名誉トイレ診断士、トイレクリーンマイスター、掃除能力検定5級、整理収納アドバイザー3級など掃除収納に関する資格を多数保有。

佐藤満春さんのオフィシャルブログはこちら

●出版本

佐藤満春さんの著書はこちらです!

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された秋の大掃除テクニックについてご紹介しました。

暑くてジメジメした夏はダニやカビが発生しないようにと結構敏感になるのですが、涼しくなってくるとついつい気が緩んでしまうんですが駄目ですよね(笑)汚れが溜まればいろいろな雑菌が繁殖してしまいますし、健康も害してしまう可能性があるのでやはりこまめに掃除をすることが大切ですね。それにキレイな家の方が気分も上がりますしね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



土曜はナニする掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました