【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ3品の作り方(11月11日分)揚げさばのニラソースなど

きょうの料理 栗原はるみレシピ きょうの料理

2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、栗原はるみさんのレシピ3品の作り方をご紹介します。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める人気料理研究家・栗原はるみさんが登場!

カリッとした衣が美味しい「揚げさばのにらソース」や、細切りにして炒めることで新食感が味わえる「鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒め」、栗原はるみさんが新婚時代によく作っていたという「揚げ春雨のサラダ」など、どれも新しい美味しさを楽しめる料理ばかり。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

栗原はるみさんが教える「おいしいのきっかけ」料理3品のレシピ

参考レシピの記事一覧へ

以下画像出典元:NHK「きょうの料理」

揚げさばのにらソース

揚げさばのにらソース

今が旬のサバの新しい食べ方ができるレシピ。

生姜汁などで下味をつけた鯖に衣をまぶして揚げ、にら・醤油・黒酢などを混ぜて作った「にらソース」をかけて仕上げます。衣はカリカリっとした食感になるよう配合が考えられており、にらソースは食べる直前に黒ごまを加えて風味を引き立たせるのがポイントです!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【きょうの料理】揚げさばのにらソースの作り方、栗原はるみさんのサバを美味しく食べるレシピ(11月11日)

鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒め

鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒め

新しい食感&美味しさを味わえる炒め物レシピ。

ポイントは鶏むね肉・チンゲンサイの軸を細長く切ること。千切りにしたタケノコと合せて炒めたら、紹興酒・オイスターソース・醤油などを合わせた餡に絡めて仕上げます。食材の切り方を変えるだけで今までにない新食感と美味しさが生まれますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【きょうの料理】栗原はるみさんの鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒めの作り方、細切りにして炒める絶品レシピ(11月11日)

揚げ春雨のサラダ

揚げ春雨のサラダ

栗原はるみさんが結婚したばかりの頃によく作っていたという思い出のレシピ。

千切りにしたきゅうり・人参の上に揚げた春雨をのせ、甘酢だれをかけていただくサラダ。ふんわりボリューミーな春雨で見た目のインパクトも抜群です!春雨のパリパリっとした食感が楽しく、冷蔵庫に残った野菜でアレンジすることもできますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【きょうの料理】揚げ春雨のサラダの作り方、栗原はるみさんの甘酢ダレをかけていただくレシピ(11月11日)

スポンサーリンク

栗原はるみさんのレシピ本

今回レシピを教えてくれた人気料理研究家・栗原はるみさんのレシピ本はこちらです。一部のみ掲載していますので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます。

まとめ

今回は、今日の料理で放送された栗原はるみさんのレシピをご紹介しました。

参考昨日放送された伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピもオススメです。

【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ3品の作り方(11月9日)あったか秋の食卓
2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理レシピ...
【きょうの料理】志麻(しま)さんのじゃがいもレシピ3品の作り方(11月10日)今日のあったか秋の食卓料理
2020年11月10日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、じゃがいもレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のジャガイモを使ってワンランク上の家庭...

栗原はるみさんは料理研究家の中でも大人気ですよね。手軽に作れてしっかり美味しいレシピばかりなので、幅広い世代に支持されているのも納得です♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考きょうの料理の記事一覧へ

きょうの料理」は、NHKで月曜~水曜の21:00~21:15に放送されているご長寿料理番組です。人気の料理研究家や話題の料理のプロを講師として招き、おすすめのレシピを教えてもらいます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



きょうの料理レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました