【きょうの料理】栗原はるみさんの鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒めの作り方、細切りにして炒める絶品レシピ(11月11日)

きょうの料理の栗原はるみの鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒めきょうの料理

2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、鶏胸肉とチンゲン菜の中華炒めの作り方をご紹介します。料理研究家・栗原はるみさんが考案された、新しい食感&美味しさを味わえるレシピです。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める大人気の栗原はるみさんが登場!

ポイントは鶏むね肉・チンゲンサイの軸を細長く切ること。千切りにしたタケノコと合せて炒めたら、紹興酒・オイスターソース・醤油などを合わせた餡に絡めて仕上げます。食材の切り方を変えるだけで今までにない新食感と美味しさが生まれますよ。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

きょうの料理「鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒め」レシピ

鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒め

画像出典元:NHK「きょうの料理」

(調理時間の目安:20分、カロリー:230kcal、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考同日に放送された栗原はるみさんのレシピ

参考レシピの記事一覧へ

材料(4人分)

鶏むね肉(半冷凍) 1枚(230g)
チンゲンサイ 4株(400g)
茹でたけのこ 80g
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
ねぎ(青い部分) 1本分

揚げ油 適量
サラダ油 大さじ1
ごま油 適量

【鶏むね肉の下味】
紹興酒(または酒) 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1
こしょう 少々

【A】
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
紹興酒(または酒) 大さじ1
塩 少々
スープ(顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を湯カップ2で溶く) カップ2

【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1と1/2
水 大さじ1と1/2

作り方

【調理前の準備】調理前に、鶏むね肉を1時間ほど冷凍庫に入れておき、半冷凍の状態にしておく。

鶏むね肉は半冷凍しておくことで細くキレイに切れます。

、チンゲンサイは葉と軸に切り分け、軸は6~7cm長さに切ってから縦に5~6mm幅に切る。葉は5~6cm長さに切る。

、たけのこは5~6cm長さの千切りにする。ニンニク・生姜は包丁で叩いて潰す。ねぎ(青い部分)は縦半分に切る。

、半冷凍にしておいた(1)の鶏むね肉を冷凍庫から取り出し、3mm厚さのそぎ切りにしてから細切りにする。水気を拭き、ボウルに入れて紹興酒(または酒)・ごま油・醤油・砂糖・片栗粉・こしょうを揉みこんで下味をつける。

、揚げ油を140℃~150℃に熱し、(4)の鶏肉を入れてほぐす。肉のお色が変わったらすぐに取り出し、油をよく切る。

、小鍋に【A】の材料を合わせて火にかけ、温める。

、深めのフライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにく・生姜・ねぎを入れて炒める。香りが出たらチンゲンサイの軸を加え、強火で炒める。

、たけのこ、チンゲンサイの葉、(5)の鶏肉を加えて手早く炒めたら、温めた(6)を加える。煮立ったら、よく混ぜた水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油を回しかけて香りをつける。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送された、その他の栗原はるみさんのレシピはこちらです!

【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ3品の作り方(11月11日分)揚げさばのニラソースなど
2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、栗原はるみさんのレシピ3品の作り方をご紹介します。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める...

▼昨日放送された伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピもオススメです。

【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ3品の作り方(11月9日)あったか秋の食卓
2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理レシピ...
【きょうの料理】志麻(しま)さんのじゃがいもレシピ3品の作り方(11月10日)今日のあったか秋の食卓料理
2020年11月10日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、じゃがいもレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のジャガイモを使ってワンランク上の家庭...

栗原はるみさんのレシピ本

今回レシピを教えてくれた人気料理研究家・栗原はるみさんのレシピ本はこちらです。一部のみ掲載していますので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます。

まとめ

今回は、今日の料理で放送された栗原はるみさんの「鶏胸肉とチンゲン菜の中華炒め」レシピをご紹介しました。

栗原はるみさんは料理研究家の中でも大人気ですよね。手軽に作れてしっかり美味しいレシピばかりなので、幅広い世代に支持されているのも納得です♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考きょうの料理の記事一覧へ

きょうの料理」は、NHKで月曜~水曜の21:00~21:15に放送されているご長寿料理番組です。人気の料理研究家や話題の料理のプロを講師として招き、おすすめのレシピを教えてもらいます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



きょうの料理 レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました