【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ3品の作り方(11月9日)あったか秋の食卓

きょうの料理 志麻さん きのこレシピ きょうの料理

2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理レシピです。

三ツ星フレンチレストランでの修業経験を生かした高クオリティの料理と、飾らない人柄で幅広い層から人気となっている志麻さん。今回は、フランスでの修行時代に学んだというキノコの極意を教えてくださいましたよ!

きのこと豚肉のソテー、鶏もも肉のきのこペースト詰め、きのこと豆の豆乳みそ煮など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

タサン志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ3品

参考レシピの記事一覧へ

きのこと豚肉のソテー

きょうの料理の志麻さんのきのこと豚肉のソテー

お好みのきのこと、豚カツ用の豚ロース肉を別々にソテーして合わせたレシピ。きのこは1種類だけでも良いですが、複数種類を使うことでより旨味がアップするのでオススメです。美味しく作るポイントは、きのこはじっくり焼き付けてから味付けすることと、豚肉は白ワインで蒸し焼きにすることです♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【きょうの料理】きのこと豚肉のソテーの作り方、タサン志麻(しま)さんのあったか秋の食卓・キノコ料理レシピ(11月9日)

鶏もも肉のきのこペースト詰め

きょうの料理の志麻さんの鶏もも肉のきのこペースト詰め

きのこの旨味・風味をぎゅっと凝縮させた「きのこペースト」を、鶏もも肉の中に詰めて焼き上げた一品。きのこペーストはそのまま食べても美味しいですが、鶏肉と合わせることでお肉の旨味が加わって絶品!切った断面も映えるのでおもてなし料理にも良いですね♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【きょうの料理】鶏もも肉のきのこペースト詰めの作り方、タサン志麻(しま)さんのあったか秋の食卓・キノコ料理レシピ(11月9日)

●参考レシピ動画

別番組「沸騰ワード10」で志麻さんが紹介していた、「きのこペーストを使った鶏肉のきのこ包み」のレシピ動画です。今回のレシピと少し違いますが宜しければこちらも参考にしてくださいね♪

きのこと豆の豆乳みそ煮

きょうの料理の志麻さんのきのこと豆の豆乳みそ煮

きのこ、ミックスビーンズ、豆乳、味噌といったヘルシー食材を使ったレシピ。きのこは煮る前に塩を加え、弱火で優しく煮て旨味を引き出すのがポイントです。寒くなった今の時期にぴったりの料理です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこと豆の豆乳みそ煮のレシピ、あったか秋の食卓・キノコ料理の作り方(11月9日)

スポンサーリンク

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(しま)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、ミシュラン三ツ星フレンチレストランや老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理の凄腕シェフとして活躍。現在はその知識や経験を生かし、クオリティの高いオリジナル料理を提供されています。料理テクニックだけでなく、依頼者を満足させる心遣いや飾らない人柄も合わさり、一般の顧客に限らず芸能人でもファンが続出中。

出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、きょうの料理で放送された家政婦・志麻(しま)さんのきのこ料理レシピについてご紹介しました。

個人的に志麻さんは大好きで、「プロフェッショナル」や「あさイチ」で志麻さんのこれまでの人生が特集されていたのも見て余計好きになりました。料理のことが本当に好きで、しかもその料理で人を笑顔にしたい、という想いがとても強い方なんだな~と思いました。だから予約が取れないほど人気の家政婦になっているんですよね。テクニックの高さはもちろんですが、「この人はどういうものが好きか」というのを真剣に考えて作ってくれるので、私も志麻さんの手料理が食べてみたいです!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考きょうの料理の記事一覧へ

きょうの料理」は、NHKで月曜~水曜の21:00~21:15に放送されているご長寿料理番組です。人気の料理研究家や話題の料理のプロを講師として招き、おすすめのレシピを教えてもらいます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



きょうの料理レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました