【きょうの料理】揚げ春雨のサラダの作り方、栗原はるみさんの甘酢ダレをかけていただくレシピ(11月11日)

きょうの料理の栗原はるみの揚げ春雨サラダきょうの料理

2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、あげ春雨のサラダの作り方をご紹介します。料理研究家・栗原はるみさんが、結婚したばかりの頃によく作っていたという思い出のレシピです。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める大人気の栗原はるみさんが登場!

千切りにしたきゅうり・人参の上に揚げた春雨をのせ、甘酢だれをかけていただくサラダ。ふんわりボリューミーな春雨で見た目のインパクトも抜群です!春雨のパリパリっとした食感が楽しく、冷蔵庫に残った野菜でアレンジすることもできますよ。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

きょうの料理「栗原はるみさんの揚げ春雨のサラダ」レシピ

揚げ春雨のサラダ

画像出典元:NHK「きょうの料理」

(調理時間の目安:15分、カロリー:190kcal、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考同日に放送された栗原はるみさんのレシピ

参考レシピの記事一覧へ

材料(4人分)

春雨(乾) 50g
きゅうり 2本(200g)
人参 1本(100g)
揚げ油 適量

【タレ】
醤油 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1

作り方

、きゅうりは斜め薄切りにし、そのあと千切りにする。人参は5~6cm長さの斜め薄切りにし、そのあと千切りにする。春雨は長ければキッチンバサミで半分に切る。

、揚げ油を強火で熱し、十分に熱くなったら春雨を入れる。白くふくらんで芯がなくなるまで揚げたら、手早く引き上げて油をよく切る。

フライパンの大きさにもよりますが、かなり春雨が膨らむので2~3回に分けて揚げるのがオススメ。

、きゅうり・人参を軽く混ぜて器に盛り、(2)の揚げた春雨をフワリとのせる。

、醤油・酢・砂糖・ごま油を混ぜ合わせてタレを作り、食べる直前に(3)にかければ出来上がり。

パリパリの春雨を崩して、よく混ぜてからタレをかけるのがオススメです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された、その他の栗原はるみさんのレシピはこちらです!

【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ3品の作り方(11月11日分)揚げさばのニラソースなど
2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、栗原はるみさんのレシピ3品の作り方をご紹介します。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める...

▼昨日放送された伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピもオススメです。

【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ3品の作り方(11月9日)あったか秋の食卓
2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理レシピ...
【きょうの料理】志麻(しま)さんのじゃがいもレシピ3品の作り方(11月10日)今日のあったか秋の食卓料理
2020年11月10日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、じゃがいもレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のジャガイモを使ってワンランク上の家庭...

栗原はるみさんのレシピ本

今回レシピを教えてくれた人気料理研究家・栗原はるみさんのレシピ本はこちらです。一部のみ掲載していますので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます。

まとめ

今回は、今日の料理で放送された栗原はるみさんの「揚げ春雨のサラダ」レシピをご紹介しました。

栗原はるみさんは料理研究家の中でも大人気ですよね。手軽に作れてしっかり美味しいレシピばかりなので、幅広い世代に支持されているのも納得です♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考きょうの料理の記事一覧へ

きょうの料理」は、NHKで月曜~水曜の21:00~21:15に放送されているご長寿料理番組です。人気の料理研究家や話題の料理のプロを講師として招き、おすすめのレシピを教えてもらいます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



きょうの料理 レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました