【きょうの料理】揚げさばのにらソースの作り方、栗原はるみさんのサバを美味しく食べるレシピ(11月11日)

きょうの料理の栗原はるみの揚げさばのにらソース きょうの料理

2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、揚げサバのニラソースの作り方をご紹介します。料理研究家・栗原はるみさんが考案された、旬のさばを美味しくいただくレシピです。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める大人気の栗原はるみさんが登場!

生姜汁などで下味をつけた鯖に衣をまぶして揚げ、にら・醤油・黒酢などを混ぜた「にらソース」をかけて仕上げます。衣はカリカリっとした食感になるよう配合が考えられており、にらソースは食べる直前に黒ごまを加えて風味を引き立たせるのがポイント。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

きょうの料理「栗原はるみさんの揚げさばのにらソース」レシピ

揚げさばのにらソース

画像出典元:NHK「きょうの料理」

(調理時間の目安:20分、カロリー:510kcal、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考同日に放送された栗原はるみさんのレシピ

参考レシピの記事一覧へ

材料(4人分)

サバ(三枚におろしたもの) 大2枚(正味400g)
揚げ油 適量

【サバの下味】
生姜汁 小さじ2
醤油 小さじ1
塩 少々

【にらソース】
ニラ 1ワ(100g)
醤油 大さじ5
黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
黒ごま 大さじ2

【衣】
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
冷水 100~130ml

作り方

、サバは小骨を除いて4~5cm幅のそぎ切りにしたら、ボウルに入れる。生姜汁・醤油・塩を加えて下味をつける。

にらソースを作る。別のボウルに醤油・黒酢・砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、5㎜ほどの幅に切ったニラを加えて混ぜる。

を作る。別のボウルに小麦粉・ベーキングパウダーを入れ、冷水を様子を見ながら加えていき、粘りが出ないよう静かに泡立て器で混ぜる。

泡立て器ですくうとスーッと落ちるくらいの堅さに調整します。

、(1)のサバを(3)の衣にくぐらせ、180℃に熱した揚げ油に入れる。カリッとするまで揚げたら、取り出して油をよく切り、器に盛り付ける。

、(2)のにらソースは、食べる直前に黒ごまを加えて混ぜ、(4)の揚げサバにかければ出来上がり。

黒ごまは最後に加えるのがポイント!香りの良いソースに仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送された、その他の栗原はるみさんのレシピはこちらです!

【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ3品の作り方(11月11日分)揚げさばのニラソースなど
2020年11月11日にNHK・料理番組「きょうの料理」で放映された、栗原はるみさんのレシピ3品の作り方をご紹介します。昨日は伝説の家政婦として知られるタサン志麻さんのじゃがいもレシピ3品が紹介されましたが、今日は幅広い世代から支持を集める...

▼昨日放送された伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピもオススメです。

【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ3品の作り方(11月9日)あったか秋の食卓
2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理レシピ...
【きょうの料理】志麻(しま)さんのじゃがいもレシピ3品の作り方(11月10日)今日のあったか秋の食卓料理
2020年11月10日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、じゃがいもレシピ3品の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のジャガイモを使ってワンランク上の家庭...

栗原はるみさんのレシピ本

今回レシピを教えてくれた人気料理研究家・栗原はるみさんのレシピ本はこちらです。一部のみ掲載していますので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます。

まとめ

今回は、今日の料理で放送された栗原はるみさんの揚げさばのニラソースレシピをご紹介しました。

栗原はるみさんは料理研究家の中でも大人気ですよね。手軽に作れてしっかり美味しいレシピばかりなので、幅広い世代に支持されているのも納得です♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考きょうの料理の記事一覧へ

きょうの料理」は、NHKで月曜~水曜の21:00~21:15に放送されているご長寿料理番組です。人気の料理研究家や話題の料理のプロを講師として招き、おすすめのレシピを教えてもらいます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



きょうの料理レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました