【ソレダメ】麻婆豆腐の作り方、焼き肉のタレで作るレシピをあまこようこさん&松本伊代さんが披露(10月7日)

ソレダメ 麻婆豆腐 ソレダメ

2020年10月7日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、焼き肉のたれで作るマーボー豆腐の作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、味付け1つで松本伊代さんでも美味しく出来る簡単レシピです。

今日の番組は、絶対に失敗しない家庭料理の作り方SP!これまでにも松本伊代さん&あまこようこさんのコンビで様々な失敗しないレシピを披露してくれていて、前回は電子レンジで作るペペロンチーノふわとろ親子丼ジューシーハンバーグの3品でした。どれも作った松本伊代さんご自身も大絶賛されるほど手軽に美味しく作れていましたよね!

そして今日は、麻婆豆腐のもとを使わなくても出来るプロのテクニックが登場!作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!焼肉のタレで麻婆豆腐のレシピ

ソレダメ 麻婆豆腐

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
長ねぎ 1/2本
生姜 1かけ
焼肉のタレ(辛口) 適量
サラダ油 適量

【水溶き片栗粉】
片栗粉 小さじ2
水 100ml

作り方

、木綿豆腐は、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ500Wで3分加熱して水切りする。

、水に片栗粉を溶かし、水溶き片栗粉を作る。

水の量は、通常の水溶き片栗粉の3倍にするのがポイント。とろみがつくまでに時間がかかるためダマになりにくい。

、フライパンに油を熱し、みじん切りにした生姜を加えて炒める。

、香りが出たら、豚ひき肉を入れて色が変わるまでしっかり炒める。

しっかり炒めることで肉の旨味が出る!

、(2)の水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。

、焼き肉のタレを加えて味付けする。

、(1)の豆腐を一口大に切って加え、ねぎ(みじん切り)も加えてひと混ぜする。器に盛り付ければ出来上がり。

料理が苦手な松本伊代さんでも美味しく作れる、あまこようこさんの簡単レシピ。焼肉のタレには醤油・砂糖・ニンニク・豆板醤が含まれているため、味付けはこれ1つでOK!水溶き片栗粉は最後に入れると失敗しやすいため、初めに入れるのもポイントです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたあまこようこさんのレシピはこちらです!

【ソレダメ】焦がさない餃子の作り方、クッキングシートで焼くレシピ!松本伊代さんが挑戦(10月7日)あまこようこさんが紹介
2020年10月7日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、焦げないギョーザの作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、クッキングシートを使って松本伊代さんでも絶対に焦がさないで出来る簡単レシピです。 今日の番組は...

▼これまでに放送されたあまこようこさんのレシピはこちらです!

【ソレダメ】ふわとろ親子丼の作り方、電子レンジで簡単レシピ(8月5日)あまこようこさんが松本伊代さんに伝授
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、親子丼の作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、料理が苦手な方でも失敗しないレンチンで簡単に美味しく出来るレシピです。いよいよ夏本番の到来!ただでさえ暑い...
【ソレダメ】ジューシーハンバーグの作り方、マヨネーズ&電子レンジで簡単レシピ(8月5日)松本伊代さんが挑戦
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、料理が苦手な方でも失敗しないレンチンで簡単に美味しく出来るレシピです。いよいよ夏本番の到来!ただでさえ...
【ソレダメ】ジューシーハンバーグの作り方、マヨネーズ&電子レンジで簡単レシピ(8月5日)松本伊代さんが挑戦
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、料理が苦手な方でも失敗しないレンチンで簡単に美味しく出来るレシピです。いよいよ夏本番の到来!ただでさえ...
【ソレダメ】失敗しない豚の角煮の作り方、甘酒・醤油を使って電子レンジで出来る肉料理格上げレシピ(5月6日)
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、豚肉の角煮の作り方についてご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが教えてくれた、塊肉を使ってご家庭でもワンランク上豚角煮が作れる格上げレシピです。今日の番組では、免疫力アップ...
【ソレダメ】ローストビーフを炊飯器で作るレシピ、あまこようこさんのかたまり肉料理の格上げレシピ(5月6日)
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ローストビーフの作り方についてご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが教えてくれた、炊飯器を使ってご家庭でもワンランク上のローストビーフが作れる格上げレシピです。今日の番組で...

あまこようこさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたあまこようこさんは、大阪市出身の人気料理研究家・フードコーディネーター。大阪あべの辻調理師専門学校卒業後、ご家族でカフェをオーブンしていた経歴をもたれています。本格的な料理も電子レンジで作るなど、誰でも簡単に美味しく作れるアイディア料理が好評。テレビや雑誌など、様々なメディアで活躍されています。

あまこようこさんのamacoven

あまこようこさんのレシピ本はこちらです(一部)

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された素を使わないで出来る麻婆豆腐のレシピについてご紹介しました。

ソレダメは色々なレシピの特集がありますが、この「松本伊代さんでも出来る」シリーズは個人的にもお気に入り♪やっぱり誰でも簡単に美味しく作れるレシピが1番ですよね!今の時期は家庭料理を作る機会が増えているので、味のマンネリ化を避けたい方や料理疲れを感じている方にはぴったりのレシピではないでしょうか♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました