【ソレダメ】ローストビーフを炊飯器で作るレシピ、あまこようこさんのかたまり肉料理の格上げレシピ(5月6日)

ソレダメのローストビーフのレシピ ソレダメ

2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ローストビーフの作り方についてご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが教えてくれた、炊飯器を使ってご家庭でもワンランク上のローストビーフが作れる格上げレシピです。今日の番組では、免疫力アップをテーマに豚肉・牛肉・鶏肉を使った定番お肉料理を美味しく食べられる格上げワザを大公開!お肉を美味しく食べて免疫力も高めることができるのは嬉しいですよね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!炊飯器で簡単ローストビーフのレシピ

名店のローストビーフレシピ

(調理時間の目安:100分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された肉料理の格上げレシピ

材料(作りやすい分量)

牛もも肉のかたまり 500g
塩 適量
こしょう 適量

【ソース】
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 小さじ1

作り方

、事前に、冷蔵庫から牛肉を出して常温に戻しておく。

冷えたままだと中まで火が通りにくいので、肉500gなら30分ほどおくのがベストです。

、常温に戻した(1)の牛肉に塩・こしょうを適量ふりかけて下味をつける。

、熱したフライパンに(2)を入れ、表面全体に焼き目をつける。

、給湯器の温度を60度に設定し、炊飯器に60度のお湯を入れる。(3)の肉を耐熱性の密閉袋に入れ、炊飯器に入れたお湯の中に入れて軽く押し、密封状態にしてチャックを閉じる。

水の中に袋を入れて軽く押すだけで、簡単に袋の中の空気が抜けます。

、炊飯器の蓋をして保温モードで1時間加熱する。

、炊飯器から袋ごと取り出し、30分ほど寝かせたあと包丁で食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。

加熱してすぐに切ると肉汁が逃げてしまうのでNG

、フライパンに残った肉汁にソースの材料を加え、煮詰める。(6)にかければ出来上がり。

ローストビーフを炊飯器で作る簡単レシピ。ローストビーフを調理する際は完成まで火の通り具合が分からないのが難しい点ですが、炊飯器ならしっかり火が通っていてしっとりした理想の状態に焼き上げることができます。
スポンサーリンク

▼同日に放送された肉料理の格上げレシピはこちらです!

【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された名店のローストビーフのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】ペペロンチーノの作り方、電子レンジで簡単レシピ(8月5日)あまこようこさんが松本伊代さんに伝授
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ペペロンチーノの作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、料理が苦手な方でも失敗しないレンチンで簡単に美味しく出来るレシピです。いよいよ夏本番の到来!ただで...
【ソレダメ】ふわとろ親子丼の作り方、電子レンジで簡単レシピ(8月5日)あまこようこさんが松本伊代さんに伝授
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、親子丼の作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、料理が苦手な方でも失敗しないレンチンで簡単に美味しく出来るレシピです。いよいよ夏本番の到来!ただでさえ暑い...
【ソレダメ】ジューシーハンバーグの作り方、マヨネーズ&電子レンジで簡単レシピ(8月5日)松本伊代さんが挑戦
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。料理研究家あまこようこさんが教えてくれた、料理が苦手な方でも失敗しないレンチンで簡単に美味しく出来るレシピです。いよいよ夏本番の到来!ただでさえ...

今の時期は自分の免疫力を高めることが本当に大切ですよね。もちろんウイルスや細菌を防ぐことも大切ですが、たとえ体内に入ったとしてもそれに負けない免疫力をつけておきたいものです。そしてそんな免疫力アップにぴったりな食べ物として今回番組で紹介されたのが、お肉。私はお肉が大好きなので普段から食べていますが、ますます食べようと思いましたよ(笑)

名店からレシピを教えてもらうことなんてめったにできない貴重なことなので、今回のレシピをマスターしていつものお肉料理をより美味しくいただきたいと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました