【ソレダメ】業務スーパー冷凍食品のアレンジレシピ&裏解凍ワザを紹介(10月7日)親子丼やキッシュなど

ソレダメ 業務スーパー 冷凍食品 ソレダメ

2020年10月7日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さんの業務スーパーの人気冷凍食品を使った絶品アレンジ料理のレシピと、人気冷凍食品メーカーが教えてくれた裏解凍技をご紹介します。

今日の番組では、冷凍食品の新常識を特集!業務用スーパーは業者さんも使うスーパーなので、大容量でコスパ抜群!年々人気が高まっています。中でも冷凍食品は長期的にストックができるのでとっても便利ですよね!ひと手間で食べられるので忙しい時にも楽チンで、味も本格的なのでお弁当のおかずや夕飯など様々に活躍してくれる食品。

今回はそんな冷凍食品をより美味しくいただけるアレンジ料理や、メーカー直伝の解凍法など、様々なテクニックを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

業務スーパー冷凍食品のアレンジレシピ&大手メーカーが教える裏解凍技

業務スーパー

業務用スーパーとは?

業務用スーパーとは、2000年に開業した飲食業者向けのスーパーで、大容量で低価格な商品が特徴です。現在865店舗を展開し、一般客でも利用できるため家計に優しいお買い物ができると今大人気になっています。例えば、ベルギー直輸入フライドポテトは1kgで195円、肉団子は500gで187円、パスタは500gで118円など。

中でも今注目されているのが冷凍食品。300種類以上もあり、下処理がされているものも多いため、料理が時短になると主婦に人気となっています。

お近くの業務スーパーを探すならこちら

参考ソレダメの記事一覧へ

業務スーパーの冷凍食品アレンジレシピ

冷凍フライドポテトでジャーマンポテト

材料

冷凍フライドポテト(業務スーパー食品)
ベーコン

こしょう

作り方

冷凍フライドポテトとベーコンを炒め、塩・こしょうで味付けすれば完成。

冷凍フライドポテトでスパニッシュオムレツ

材料

冷凍フライドポテト(業務スーパー食品)

玉ねぎ
ウインナー
ミックスベジタブル

作り方

①、冷凍フライドポテト・玉ねぎ・ウインナー・ミックスベジタブルを炒め、溶き卵を回しかける。

②、卵が固まったら完成。

冷凍やきとりで炊き込みご飯

材料

冷凍もも串(業務スーパー食品)
ごぼう

合わせ調味料

作り方

①、炊飯器に研いだ米・合わせ調味料・分量の水を入れる。

②、ささがきにしたごぼう、串から外したもも肉を加え、炊飯すれば完成。

冷凍やきとりで親子丼

材料

冷凍もも串(業務スーパー食品)

めんつゆ
ごはん

作り方

①、串から外したもも肉をめんつゆで軽く煮て、溶き卵を回しかける。

②、卵がお好みの固さになったら、丼によそったご飯にかければ出来上がり。

スポンサーリンク

冷凍菜の花でベーコンのパスタ

材料

冷凍菜の花(業務スーパー食品)
ベーコン
ニンニク
コンソメ
パスタ

作り方

①、ニンニク・菜の花・ベーコンを炒め、コンソメで味付けする。

②、茹でたパスタを加え、絡めれば完成。

冷凍菜の花でキッシュ

材料

冷凍菜の花(業務スーパー食品)

牛乳
コンソメ
チーズ

作り方

(紹介されませんでした)

冷凍ワッフルでフルーツサンド

材料

冷凍ふんわりワッフル(業務スーパー食品)
生クリーム
いちご
キウイ
オレンジ

作り方

生クリーム・いちご・キウイ・オレンジをワッフルでサンドすれば完成。

人気冷凍食品メーカーが教える裏解凍法

冷凍食品を表示通りに解凍するだけでなく、ひと工夫で美味しさがワンランクアップ!

ニチレイフーズの「えびピラフ」

通常の解凍法

凍ったまま耐熱皿に盛り、ラップをしてレンジで加熱。

裏解凍法

凍ったまま耐熱皿に盛り、えびをご飯に隠す。ラップをしてレンジで加熱。

えびをご飯に隠すことで、えびの水分が飛びにくくなる&蒸らす効果でプリプリの食感に!

【おすすめアレンジレシピ「えびピラフリゾット」】

耐熱皿に冷凍えびピラフ・牛乳を入れ、チーズをかける。電子レンジ600Wで4分加熱すれば完成。

ニチレイフーズの「極上ヒレかつ」

通常の解凍法

凍ったまま耐熱皿に盛り、ラップをかけずにレンジで加熱。

裏解凍法

凍ったまま耐熱皿に盛り、ラップをかけずにレンジで加熱。そのあと5分ほど経ってから食べる。

揚げ物商品は食材の水分が衣に移るため、レンジで加熱後5分以上おくことで余計な水分がとび、よりサクサク食感に!

【おすすめアレンジレシピ「ヒレかつサンド」】

半分に切ったバンズ(1個)に、レタス(1枚)・極上ヒレかつ(1個)をのせ、とんかつソース(適量)をかけて完成。

味の素の「パリっと焼ける!新ギョーザ」

水なしで簡単に羽根付き餃子が作れる味の素の冷凍餃子。

スポンサーリンク

【おすすめアレンジレシピ「チーズ円盤餃子」】

①、フライパンに餃子を円盤状に並べたら、蓋をして中火で5分蒸し焼き。

②、中央の空いたスペースにピザ用チーズ(50g)を加え、加熱。

③、焦げ目がついたら器に盛れば完成。

日清食品の「日清焼きそば」

裏解凍法

①、まずは表示通りにレンジ加熱する。

②、袋から出して軽くほぐし、水分を飛ばすため3分レンジ加熱する。

③、ごま油(小さじ1)をかけて混ぜ、お好みで1分以上加熱すれば完成。

追加でレンチンすることで、外側はかりっと、麺はもっちりとした「かた焼きそば風」に!

【おすすめアレンジレシピ「釜玉風焼きそば」】

表示通りにレンジ加熱したら、袋から出して溶き卵を全体にまわしかける。卵が固まるくらいレンジ加熱すれば完成。

業務田ス―子さんとは?

業務田スー子さんは、千葉県在住の30代の主婦。業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気のブロガーさんでもあり、商品研究のために頻繁に業務スーパーに通われています。買い物に来る頻度や購入量・知識の豊富さから、業務スーパーのスタッフさんの間でも有名となっている方なんだそうですよ。独特の個性的なキャラクターも特徴で、ヒルナンデスだけでなく他メディアでも活動の幅を広げられています☆

業務田ス―子さんのブログはこちら

まとめ

今回は、ソレダメで放送された業務スーパーの冷凍食品アレンジレシピについてご紹介しました。

コストコもそうですが、業務スーパーは大容量でお手頃価格の商品が買えるので主婦にはありがたいですよね!私の家の近くには業務スーパーがないので残念ですが、もし近くにあれば絶対利用したいお店です。このお得さを知ると、普通のスーパーでせっせと買うのがなんだか悲しい気持ちも・・・(笑)お近くにある方は、ぜひ今回の内容を参考にしてお得な買い物をしてくださいね☆

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました