【ヒルナンデス】鶏の照り焼きの作り方、料理の基本検定レシピ(10月5日)料理苦手女子におすすめ最終回SP

ヒルナンデスの鶏の照り焼きレシピ ヒルナンデス

2020年10月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。料理初心者でも失敗しないで美味しく作れる基本のレシピです。

このコーナーは定番料理をご家庭でも失敗せずに美味しく作れるよう、主に人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基本の料理の調理工程を学ぶというもの。前回は豚の角煮ハンバーグの基本レシピが紹介されましたが、なんと今日が最終回!私自身何度も繰り返し参考にしているレシピのひとつだったので残念ですが、定番と言われる料理を一通り学べたのでとても勉強になりました。

今回も、料理苦手女子でも美味しく出来るポイントが分かりますよ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!鶏の照り焼きのレシピ

ヒルナンデスの鶏の照り焼きレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 1枚
酒 適量
塩 適量

【タレ】
醤油 適量
みりん 適量
酒 適量
水 適量

作り方

、鶏もも肉は、白い筋に直角に1cm間隔で切り込みを入れる。焼き具合にムラが出ないよう、身の厚い部分はそぐように切れ目を入れて厚みを均一にする。

鶏もも肉は加熱すると身が縮むため、筋を切っておくことで身が縮むのを防げます。

、酒・塩を(1)の鶏もも肉にまぶし、10分ほどおく。

余分な水分が抜けて臭みが取れます。

、熱したフライパンに(2)の鶏肉を皮目を下にして入れ、皮目をしっかり焼く。焼けたらひっくり返し、身の方にも火を入れる。

鶏肉の身は加熱しすぎると硬くなるため、皮目から焼くのがポイント。これで皮はパリッと、身はふっくらと仕上がります。

、両面に火が通ったら【タレ】の材料を合わせたものを加えて煮たたせ、スプーンでタレを全体にかけながら2~3分ほど加熱する。

、タレにとろみがついたら取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】基本シュウマイの作り方、レンコンを使った料理の基本検定シューマイレシピを五十嵐美幸シェフが紹介(9月7日)
2020年9月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、基本の焼売の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。 この...
【ヒルナンデス】おいしい豚の角煮の作り方、料理の基本検定レシピ(9月7日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年9月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、豚の角煮の作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基本の...
【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、混ぜ方・焼き方で変わる料理の基本検定レシピ(9月7日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年9月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ハンバーグの作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基本...
【ヒルナンデス】ジャージャー冷奴の作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(6月29日)
2020年6月29日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ジャージャー冷ややっこの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシ...
【ヒルナンデス】青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(6月1日)
2020年6月1日(2019年7月8日の再放送分)に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、チンジャオロース(青椒肉絲)の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五...
【ヒルナンデス】ふわふわホットケーキの作り方、料理の基本検定レシピ(5月4日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年5月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ホットケーキの作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介されたレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズですよ!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました