【ヒルナンデス】麻婆茄子カレーの作り方、五十嵐美幸シェフが料理の基本検定マーボーナスレシピを紹介(10月5日)最終回SP

ヒルナンデスの麻婆茄子カレーヒルナンデス

2020年10月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、マーボーナスカレーの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。

このコーナーは定番料理をご家庭でも失敗せずに美味しく作れるよう、プロの料理人が調理のコツを教えてくれるというもの。主に五十嵐美幸シェフが講師となり、前回は基本シュウマイを美味しく作るレシピを教えてくださいましたが、なんと今日が最終回!私自身何度も繰り返し参考にしているレシピのひとつだったので残念ですが、定番と言われる料理を一通り学べたのでとても勉強になりました。

今回も麻婆なすを使った絶品カレーを作るテクニックが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!五十嵐シェフの麻婆茄子カレーレシピ

●レシピ動画

実際に作ってみましたので宜しければ参考にしてください☆

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

なす 1~2本
豚ひき肉 150g
ニンニク 大さじ1/2
生姜 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1
カレー粉 大さじ2
味噌 大さじ1
鶏ガラスープ 300cc
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
わけぎ 2本
水溶き片栗粉 大さじ2
油 適量
ごはん 2人分
ラー油 お好みで

作り方

、なすはヘタを切り落とし、皮をピーラーで縞模様にむいたら(縞剥き)、少し大きめの乱切りにする。

、フライパンに油を熱し、(1)のなすを1つずつ入れて素揚げする。油は、なすがしっかりとかぶるくらいの量を使います。

なすを素揚げすることで、アク抜き・色を鮮やかにする・中の水分を閉じ込める、の3つが出来ます。油の温度が下がらないよう、なすを1つずつ入れるのもポイント。

、素揚げしたなすはザルなどに取り出し、油を切っておく。

、フライパンの油を捨て、豚ひき肉を入れて炒める。

肉の水分をしっかり飛ばし、生臭さを取るのがポイント。

、豚ひき肉の色が変わったら、みじん切りにしたニンニクと生姜、豆板醤を加えて炒める。

、香りが立ってきたらカレー粉を加え、炒める。香りが出てきたら味噌を加えて炒め合わせる。

鶏がらスープを入れる前にカレー粉を炒めることで香りが出て、粉っぽさ・苦味を防ぎます。

、鶏がらスープ・オイスターソース・醤油・酢を加える。

、沸騰してきたら(3)のなすを加え、一口大に切ったわけぎも加える。

、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけたら、器によそっておいたご飯にかける。仕上げにラー油をカレーにかければ出来上がり。

麻婆茄子とカレーを合わせることで、お子さんも大人も喜ぶ大満足の一品に!
【美味しくなるポイントまとめ】
□ナスは素揚げする
□カレー粉は鶏がらスープを入れる前に加える。
□味噌を加えて隠し味に。
スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】基本シュウマイの作り方、レンコンを使った料理の基本検定シューマイレシピを五十嵐美幸シェフが紹介(9月7日)
2020年9月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、基本の焼売の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。 こ...
【ヒルナンデス】おいしい豚の角煮の作り方、料理の基本検定レシピ(9月7日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年9月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、豚の角煮の作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基本の...
【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、混ぜ方・焼き方で変わる料理の基本検定レシピ(9月7日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年9月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ハンバーグの作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基本...
【ヒルナンデス】ジャージャー冷奴の作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(6月29日)
2020年6月29日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ジャージャー冷ややっこの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシ...
【ヒルナンデス】青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(6月1日)
2020年6月1日(2019年7月8日の再放送分)に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、チンジャオロース(青椒肉絲)の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五...
【ヒルナンデス】ふわふわホットケーキの作り方、料理の基本検定レシピ(5月4日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年5月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ホットケーキの作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介された、五十嵐美幸シェフのマーボーなすカレーレシピについてご紹介しました。

五十嵐美幸シェフは一流のシェフなのに、教え方がとても優しいのできっと素敵なお人柄なんだろうな~といつもテレビで拝見するたびに思います。これまでに紹介していただいたレシピをいくつか実際に作ってみましたが、材料にちょい足ししたり調理を少し工夫するだけで全然仕上がりが変わってくるので、やはりプロのレシピはすごいです♪

料理初心者でもわかりやすいように丁寧に説明してくれますし工程も簡単なので、作る時も悩んだりせずスムーズに調理ができます。個人的にもかなり見直しているレシピシリーズですよ!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました