【ヒルナンデス】ジャージャー冷奴の作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(6月29日)

ヒルナンデスのジャージャー冷奴レシピ ヒルナンデス

2020年6月29日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ジャージャー冷ややっこの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。

このコーナーは、定番料理をご家庭でも失敗せずに美味しく作れるよう、プロの料理人が調理のコツを教えてくれるというもの。これまでにも梅豚おにぎり鶏の照り焼きなどを教えてくれましたが、今日もいつもの料理がワンランクアップするテクニックが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!五十嵐シェフのジャージャー冷奴レシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
トマト(中) 1個
きゅうりの浅漬け 1/2本
信州みそ 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
万能ねぎ 適量
ラー油 お好みで

作り方

、フライパンにごま油を中火で温め、豚ひき肉を入れてしっかりと炒める。

ジャージャー冷奴の作り方(工程1)

しっかりと炒めることで豚肉の生臭さが取れます。

、みじん切りにしたトマトを加え、炒め合わせる。

ジャージャー冷奴の作り方(工程2)

トマトは豚肉と同じくらいの量を加えるのがポイント。旨味をプラスし、爽やかな仕上がりにしてくれます。

、ひき肉とトマトが絡んできたら、信州みそ・オイスターソースを加えてトマトがトロっとするまで炒める。

ジャージャー冷奴の作り方(工程3)

使う味噌は、赤みそや八丁みそ以外ならOK。オイスターソースが無い場合は中農ソースでも代用可能です。

、みじん切りにしたきゅうりの浅漬けを加え、炒める。

ジャージャー冷奴の作り方(工程4)

きゅうりの浅漬けを加えることで、旨味・食感をプラス。最後に入れるようにします。

、器に冷たい絹ごし豆腐をのせ、(4)を熱々のうちにかける。お好みで万能ねぎ・ラー油をかければ出来上がり。

ジャージャー冷奴の作り方(工程5)

【美味しくなるポイントまとめ】
□豚ひき肉はしっかりと炒めておく。
□トマトを加えて旨味と爽やかさをプラス。
□味付けは信州みそとオイスターソースで。
□きゅうりの浅漬けを加えて旨味と食感をプラス。
□冷たい豆腐に、熱々のジャージャー餡をかけていただく。
【作ってみた感想・レビュー】
味付けが濃すぎず冷たいお豆腐と相性抜群で、特にトマトとキュウリの浅漬けが良い仕事をしています!トマトの酸味で爽やかに仕上がっており、キュウリの浅漬けのシャキシャキ食感がアクセントになってとても美味しかったです。そのまま食べてビールのおつまみにしても良いですし、白ごはんの乗せて食べても絶品!ラー油をかければピリッとした辛さで味も締まるので、よりお酒に合う餡に仕上がります。


【ワンポイントアドバイス】
トマトは水分の多い種・身の部分まで使ってしまうとべちゃっとした餡になってしまうので、取り除いて使うと良いと思います。

スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(6月1日)
2020年6月1日(2019年7月8日の再放送分)に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、チンジャオロース(青椒肉絲)の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五...
【ヒルナンデス】ふわふわホットケーキの作り方、料理の基本検定レシピ(5月4日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年5月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、ホットケーキの作り方をご紹介します。このコーナーは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフを講師にまねいて基...
【ヒルナンデス】鶏の照り焼き&ごまソースの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月20日)もも肉の焼き方
2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、鶏の照り焼き(てり焼きチキン)の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださ...
【ヒルナンデス】梅豚おにぎりの作り方、料理の基本検定レシピを五十嵐美幸シェフが紹介(4月13日)
2020年4月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、梅豚おにぎりの作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。こ...
【ヒルナンデス】とろりスクランブルエッグの作り方、料理の基本検定レシピ(4月13日)料理苦手女子にもおすすめ
2020年4月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、料理の超キホン検定で放映された、スクランブルエッグの作り方をご紹介します。今日はゲストに熊田曜子さんと中村仁美さんを迎え、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシ...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスの料理の超基本検定の中で紹介された、五十嵐美幸シェフのレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズですよ!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました