【あさイチ】えびシューマイの作り方、カラフル3種の色が可愛いシュウマイレシピを神戸良子さんが紹介(10月5日)

あさイチ えびシューマイあさイチ

2020年10月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、3種のえびシュウマイの作り方をご紹介します。NHK「きょうの料理」などを舞台裏で支えている料理助手・神戸良子さんに教えていただいた、赤・黄・緑のカラフルな見た目も楽しめる焼売レシピです。

肉ダネは豚ひき肉・鶏ひき肉・玉ねぎ・片栗粉・調味料を混ぜて作り、赤色のシューマイにはエビの身を、黄色のシューマイにはコーンを、緑色のシューマイには枝豆をトッピング。手早く皮に包み、蒸しあげて作ります。3色の見た目が可愛く、味も3種楽しめるのでお子さんも喜びそうですよね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カラフル3種のえびシューマイレシピ

あさイチ えびシューマイ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(30個分)

【えびの下処理】
えび(無頭/殻付き) 約150g
酒 小さじ1
塩 少々

【玉ねぎの下処理】
玉ねぎ 150g
片栗粉 大さじ3

豚ひき肉 150g
鶏ひき肉 150g

【調味料】
酒 小さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1

【トッピング】
コーン(缶詰/ホールタイプ) 50g
枝豆 50g

シューマイの皮 30枚

【タレ】
酢 大さじ1
醤油 大さじ2
練りがらし 適量

作り方

、えびは殻と背ワタを取り除き、水洗いして水気をふく。縦半分に切り、さらに横3等分にする。

少し大きめに切るのがポイント。

、バットに(1)を入れ、酒・塩をふって手で馴染ませる。一部(10個)シューマイの上にのせるトッピング用として取り分けておく。

、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉をまぶして混ぜる。

、(3)のボウルに豚ひき肉・鶏ひき肉・(2)のえび(トッピング用は除く)を入れ、酒・醤油・塩・砂糖・すりおろし生姜を加えたら、指を広げて立て、指先を使って粘り気が出るまでよく練る。

、(4)の肉ダネを3等分にし、それぞれボウルに取り分ける。1つのボウルにはコーンを加えて混ぜ、別のボウルには枝豆(ゆでてさやから出したもの)を加えて混ぜる。

えび、コーン、枝豆の3種のシューマイが出来ます。

、シューマイの皮をまずは15枚広げ、(5)のえび・コーン・枝豆の肉ダネを各5枚ずつにのせる。

、シューマイの皮で肉ダネを包み、えびシューマイには(2)で取り分けておいたトッピング用のえびをのせる。

皮で包む際は、菜箸で肉ダネを軽く押さえ、親指と人差し指で輪っかを作って皮で包むようにすると手軽にできます。

、蒸し器にオーブン用の紙を敷いてシューマイを並べたら、蓋をして強火で10分蒸す。

、蒸し上がったら器に移す。酢・醤油・練りがらしをつけていただきます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「三種の海老シュウマイ」レシピについてご紹介しました。

蒸した焼売は皮から透けて中の具材が見えるので、カラフルな具材を加えると一気に見た目が鮮やかになりますよね!私は普通に肉ダネを包んで上にグリーンピースをトッピングするだけでしたが、今度好きな具材で作ってみようかなと思いました♪大葉やパプリカなんか入れても良さそうですよね!料理は見た目がかわいいと食欲もそそるのでより美味しくいただけそうです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました