【家事ヤロウ】グルメ科捜研のレシピを紹介(9月30日分)完全再現した有名店のエビチリ・ポテサラの作り方

家事ヤロウ エビチリレシピ

2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研のレシピをご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛するロケ弁当のエビチリや、羽田美智子さんがどハマりしている銀座の高級料理屋さんのポテトサラダを再現したものです。

グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科学的に分析して完全リアル再現してしまう味のプロ集団!これまでにもウニボナーラやストロベリーシェイクなどの4品の完全再現レシピが紹介され、どれも本場さながらの味に仕上がり大好評でした!

そして今日も有名店の味を禁断のレシピ化!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

グルメ科捜研が名店の味を完全再現したレシピ

家事ヤロウ グルメ科捜研

●グルメ科捜研(リアル科捜研)とは?

グルメ科捜研は、レシピ公開されていないどんな名店の味も完璧にコピーして禁断のレシピ化をしてくれる味調査団体。メンバー3名はこちらの方々です。

●「味覚のスーパーコンピューター」こと高橋貴洋さん
●「味覚の詩人」こと水野考貴さん
●「再現料理のジャンヌダルク」こと稲垣飛鳥さん

塩分・後味・味の深み・旨味・苦み・油脂感・甘さ・酸味など様々な角度から名店の味を分析し、本物さながらの味を完全再現!隠し味には意外な食材を使うことも!今回は羽田美智子さんと中丸雄一さんの夢をかなえるべく、再び3人のプロが科捜研を再結成!

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

中丸雄一さんリクエスト!喜山飯ロケ弁当の「エビチリ」レシピ

家事ヤロウ エビチリ

中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛する、東京・喜山飯店(きざんはんてん)のロケ弁のエビチリ。喜山飯店はデリバリー・テイクアウト専門の中華料理店で、お昼時には行列ができるほど大人気。ロケ弁コンテストでグランプリも受賞し、芸能界ではSMAP、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンも溺愛するほど。

中でも人気のおかずが、今回のエビチリ。後からじんわりとくる辛味が特徴の独特の甘辛だれが美味しさの秘密で、冷めた時にも同じような味が出るようにするのがポイント。グルメ科捜研ははちみつを使って再現し、中丸雄一さんも「まんまですよ!」と絶賛していましたよ♪

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】エビチリの作り方、グルメ科捜研が喜山飯店ロケ弁当の味を完全再現したレシピ(9月30日)

羽田美智子さんリクエスト!銀座TAMAの「ポテトサラダ」レシピ

家事ヤロウ ポテサラ

女優・羽田美智子さんがどハマりしているという、銀座の高級料理屋TAMAのポテサラ。大人の隠れ家的な創作和食料理店で、独創性あふれる料理の中で特に人気なのがポテトサラダ。タルタルソースがとにかく絶品で、羽田美智子さんのご友人が店主に「結婚してください」と言ったほどなんだそう♪

今回はお店の方がレシピを公開してくれたのでグルメ科捜研の出番はありませんでしたが、レシピを伏せた状態でもグルメ科捜研のメンバーはほぼ正解の答えを分析!じゃがいもは糖度の高い「インカのめざめ」を使い、タルタルソースはしそ・茹で卵・ピクルス・ケッパー・ベルギー・エシャロットの5つの食材を使うのがポイントです★

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】ポテサラの作り方、人気店TAMAのポテトサラダレシピをグルメ科捜研が完全再現(9月30日)

これまでに放送されたグルメ科捜研のレシピ4品

家事ヤロウのグルメ科捜研

これまでにグルメ科捜研では、名店のレシピ4品をリアルに完コピ!

【バカリズムさんリクエスト】福岡らるきいのパスタ「ウニボナーラ


【IKKOさんリクエスト】新大久保の韓国料理店プングムの「ヤンニョムチキン


【カズレーザーさんリクエスト】マックの「ストロベリーシェイク


【おぎやはぎ小木さんリクエスト】松屋の「牛焼肉のタレ

●ウニボナーラ

生雲丹をたっぷり使用した、濃厚&クリーミーなパスタ。企業秘密だったソースの味の決め手となる旨味・味の深みとなる食材を「野菜スープの素」で再現!

●ヤンニョムチキン

鶏肉を甘辛く煮た、韓国で大人気の定番ファストフード。「水あめ」を隠し味に使い、本場さながらの辛さ・甘さが同居するタレをの味をみごとに完全再現!

●ストロベリーシェイク

甘党にはたまらない、特徴的な甘さがポイントのいちごシェイク。凍らせたいちごオ・レや分量の微調整によって味と食感を完全コピー!

●牛焼肉のタレ

メニュー「牛焼肉定食」についている絶品タレ。柑橘系の風味を出している隠し味を、ライムを使って完全再現!

作り方4品の作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】グルメ科捜研の完全再現レシピ4品の作り方(7月22日)焼肉のたれ・シェイク・うにパスタ・ヤンニョムチキン

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研(リアル科捜研)の完全再現レシピをご紹介しました。

グルメ科捜研のメンバーや分析の様子を紹介するVTRが毎回ドラマ仕立てになっていて面白いですよね~(笑)しかし味覚はやっぱり一流!本当の味との違いを埋めるために何が足りないのかを言い当ててしまうところが本当にすごい♪名店の味とほぼ一緒なので、お店に行けなくても大好きな味がおうちで楽しめるなんて最高ですよね!私もよく行くお店のハンバーグの再現レシピを教えてほしいです(笑)

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました