【家事ヤロウ】ヤンニョムチキンのレシピ、新大久保プングムの韓国料理をグルメ科捜研が再現した作り方(7月15日)

家事ヤロウのヤンニョムチキンのレシピレシピ

2020年7月15日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」グルメ科捜研(前半戦)で放映された、ヤンニョムチキンの作り方についてご紹介します。カリスマ美容家IKKO(いっこう)さんが愛する新大久保の本格韓国料理店「プングム」の味が、家事初心者でも簡単に再現できるレシピです。

今はなかなか気軽にお店へ行って外食することが難しいですよね。そこで番組では、家でも食べたい名店の味を味覚のプロが本気で味を分析する「グルメ科捜研」を結成し、誰でも手軽に完全再現できるよう完コピしてレシピ化!芸能人もドハマりしている人気店の料理がおうちで出来ちゃいますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!韓国風ヤンニョムチキンのレシピ

ヤンニョムチキンのレシピ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/韓国料理)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

関連その他のグルメ科捜研のレシピはこちら

材料(2人分)

フライドチキン(冷凍) 3個

【タレ】
豆板醤 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
酢 大さじ2/3
砂糖 大さじ2
にんにく(チューブ) 10g
水あめ 大さじ1
白ごま 小さじ1
玉ねぎ 1/4個

作り方

、まずはタレを作る。玉ねぎはみじん切りにする。

、ボウルに豆板醤・コチュジャン・ケチャップ・酢・砂糖・にんにく(チューブ)・水あめを入れ、よく混ぜる。水あめがしっかりとした甘味の決め手です。

「豆板醤」が辛味と香りをプラスし、「コチュジャン」が辛味と甘味をプラスしてくれます。

、フライパンにサラダ油(適量:分量外)を温め、白ごまを加えて軽く炒めたら、(2)を加えて弱火で混ぜながらゆっくり煮込む。タレがフツフツしてきたら火を止め、(1)の玉ねぎを加えて混ぜればタレの完成。

「水あめ」の麦芽糖と「ケチャップ」のアミノ酸がメイラード反応を起こし、甘い芳醇な香りを出してくれます。

、フライドチキン(冷凍)を耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ500Wで3分加熱する。

冷凍フライドチキンではなく唐揚げを使う場合は、レンチンで温める必要はありません。

、(4)のチキンを(3)に入れ、弱火にかけて加熱しながらタレを絡める。

、器に盛りつければ出来上がり。

カリスマ美容家IKKOさんがどうしても作り方を知りたいという、新小久保の名店プングムの「ヤンニョムチキン」をグルメ科捜研が完コピしたレシピ。ヤンニョムチキンとは、鶏の唐揚げに甘辛いタレを絡めた韓国の定番ファストフード料理で、ごはんのお供にもお酒のおつまみにもぴったり。ポイントは、辛さと甘さが同居する粘度のあるタレ。水あめで代用し、本場さながらの味を再現します!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたグルメ科捜研のレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】グルメ科捜研の再現レシピを紹介、人気店の味を完コピした作り方(7月15日)ウニボナーラやヤンニョムチキンなど
2020年7月15日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、名店の味が家事初心者でも簡単に再現できるグルメ科捜研(前半戦)のレシピをご紹介します。今はなかなか気軽にお店へ行って外食することが難しいですよ...

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研の完全再現レシピ「韓国風ヤンニョムチキン」をご紹介しました。

まだまだ気軽に外出できる状況には戻れない今の時期、おうち料理も飽きてきたりしますよね。SNSやテレビでレシピはたくさん紹介れているので私は献立には困らなくなりましたが、やっぱり「あのお店の料理がそろそろ食べたい~」と思うこともあります(笑)今回のグルメ科捜研は、人気店の味を科学の力で分析するという本物の科捜研さながらの実力♪味覚のプロというのは本当にすごいですね!お店でいただくのが1番ですが、家でもその味が作れちゃうなんて・・・すごすぎます!

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました