【家事ヤロウ】グルメ科捜研の完全再現レシピ4品の作り方(7月22日)焼肉のたれ・シェイク・うにパスタ・ヤンニョムチキン

家事ヤロウのグルメ科捜研 レシピ

2020年7月22日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研完コピレシピ4品をご紹介します。グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科学的に分析して完全再現してしまう味のプロ集団!

前回放送された前半戦では、バカリズムさんが絶賛する福岡らるきいのパスタ「ウニボナーラ」のレシピと、IKKOさんが愛してやまない韓国料理店プングムのヤンニョムチキンのレシピが紹介されましたが、今日の後半戦では、おぎやはぎ小木さんの思い出の味である牛丼チェーンの焼き肉のタレ、カズレーザーさんの大好物であるハンバーガーチェーンのシェイクを禁断のレシピ化!

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

グルメ科捜研の完コピレシピ4品を紹介

グルメ科捜研は、レシピ公開されていないどんな名店の味も完璧にコピーしてレシピ化してくれる味調査団体!メンバー3名はこちらの方々です。

●「味覚のスーパーコンピューター」こと高橋貴洋さん
●「味覚の詩人」こと水野考貴さん
●「再現料理のジャンヌダルク」こと稲垣飛鳥さん

塩分・後味・味の深み・旨味・苦み・油脂感・甘さ・酸味など、あらゆる味を分析して本物の味を完全再現しちゃいますよ☆

最新2020年9月30日に最新レシピが紹介されました!

グルメ科捜研のレシピ(9月30日分)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

バカリズムさんリクエスト!福岡らるきいのパスタ「ウニボナーラ」レシピ

●レシピ動画

(▼実際に作って動画にまとめました!)

バカリズムさんがハマっているというのが、福岡にある創業46年のイタリアンの名店「らるきい」のウニボナーラ

「らるきい」とは・・・芸能人やスポーツ選手などの著名人が数多く来店する福岡一有名なパスタ店。王貞治さんも常連の1人なんだとか!平日でも1時間以上は並ぶほど人気のお店です。


「ウニボナーラ」とは・・・パスタメニューがたくさんある中でも人気の2大メニューが、「ぺぺたま。」と「ウニボナーラ」。バカリズムさんは「ウニボナーラ」にドハマり中で、生雲丹をたっぷり使用しているのが特徴です。

なんとレシピ公開OKでしたが、ソースの味の決め手となる旨味・味の深みとなる食材は企業秘密!そこで、グルメ科捜研はその食材を「野菜スープの素」と断定し、見事味を完全再現されました♪

実際に作ってみましたが、うにのクリーミーな風味が広がった濃厚で感激する美味しさでしたよ!パスタは細いスパゲッティーニを使うので、うにや生クリーム、牛乳の入ったホワイトソースがよく絡んでいて、贅沢な気分が味わえる極上パスタに仕上がりました☆

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】ウニボナーラのレシピ、福岡らるきいのパスタをグルメ科捜研が再現した作り方(7月15日)

IKKOさんリクエスト!韓国料理店プングムの「ヤンニョムチキン」レシピ

家事ヤロウのヤンニョムチキンのレシピ

IKKOさんがどうしても作り方を知りたいというのが、新大久保にある韓国料理店「プングム」のヤンニョムチキン

「プングム」とは・・・新大久保に3店舗展開する人気の韓国料理店。


「ヤンニョムチキン」とは・・・鶏肉を甘辛く煮た韓国で大人気の定番ファストフード。韓国ドラマブームの影響もあり、売上が伸びているグルメ。

料理上手で有名なIKKOさんでもこのヤンニョムチキンの味は再現できないんだそう。レシピはもちろん企業秘密とのことでしたが、味のポイントは、辛さと甘さが同居するタレ。そこで、グルメ科捜研は「水あめ」を隠し味に使い、本場さながらの甘辛いタレの味を完全再現!唐揚げや冷凍フライドチキンに絡めれば出来上がりです☆

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】ヤンニョムチキンのレシピ、新大久保プングムの韓国料理をグルメ科捜研が再現した作り方(7月15日)

おぎやはぎ小木さんリクエスト!牛丼チェーンの「焼肉のタレ」レシピ

家事ヤロウのグルメ科捜研

おぎやはぎ小木さんが思い出の味と語るのが、人気牛丼チェーン店「松屋」の牛焼肉のたれ。メニュー「牛焼肉定食」についているタレが本当に美味しいんだそうですよ。レシピはもちろん非公開で、柑橘系の風味を出している食材がポイントでしたが、グルメ科捜研はライムと断定!食べた小木さんは「完全にコレ」と絶賛していましたよ。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】牛焼肉のタレの作り方、松屋の焼き肉たれをグルメ科捜研が再現したレシピ(7月22日)牛丼チェーン店

カズレーザーさんリクエスト!ハンバーガーチェーンの「シェイク」レシピ

家事ヤロウのシェイクのレシピ

カズレーザーさんが大好物だという、人気ハンバーガーチェーン店のストロベリーシェイク。店名は紹介されませんでしたが、おそらくマックではないかと思います(笑)特徴的な甘さがポイントでしたが、凍らせたいちごオ・レや分量の微調整によって味を完全再現!カズレーザーさんも「まんま!」と大喜びされていましたよ。

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】ストロベリーシェイクの作り方、グルメ科捜研がハンバーガーチェーンの味を再現したレシピ(7月22日)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研の完全再現レシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【家事ヤロウ】グルメ科捜研のレシピを紹介(9月30日分)完全再現した有名店のエビチリ・ポテサラの作り方
2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研のレシピをご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛するロケ弁当のエビチリや、羽田美智子さんがどハマりしている銀座の高級料...

まだまだ気軽に外出できる状況には戻れない今の時期、おうち料理も飽きてきたりしますよね。SNSやテレビでレシピはたくさん紹介れているので私は献立には困らなくなりましたが、やっぱり「あのお店の料理がそろそろ食べたい~」と思うこともあります(笑)今回のグルメ科捜研は、人気店の味を科学の力で分析するという本物の科捜研さながらの実力♪味覚のプロというのは本当にすごいですね!お店でいただくのが1番ですが、家でもその味が作れちゃうなんて・・・すごすぎます!

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました