【家事ヤロウ】ポテサラの作り方、人気店TAMAのポテトサラダレシピをグルメ科捜研が完全再現(9月30日)

家事ヤロウ ポテサラレシピ

2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」、グルメ科捜研で放映された、ポテトサラダ(ポテサラ)の作り方についてご紹介します。女優・羽田美智子さんがどハマりしているという、銀座の高級料理屋TAMAの味を再現したレシピです。

グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科学的に分析して完全リアル再現してしまう味のプロ集団!これまでにもウニボナーラやストロベリーシェイクなどの4品の完全再現レシピが紹介され、どれも本場さながらの味に仕上がり大好評でした!

そして今日も、羽田美智子さんが「お店とおんなじ!」と絶賛するほどリアルに完コピした絶品ポテトサラダレシピが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ【グルメ科捜研】ポテサラのレシピ

家事ヤロウ ポテサラ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

関連その他のグルメ科捜研のレシピはこちら

材料(1人分)

じゃがいも(インカのめざめ) 1個

べルギー・エシャロット 10g
ケッパー 6g
ピクルス(コルニッション) 1本
しそ 2枚
ゆで卵 1個
塩 適量
揚げ油 適量

【自家製マヨネーズ】
卵黄 2個分
粒マスタード 大さじ2
すりおろしニンニク 1片分
塩 少々
こしょう 少々
ピクルス(コルニッション)の漬け酢 大さじ2
サラダ油 400ml

【トッピング】
ブラックペッパー 適量
細切りフライドポテト 適量

作り方

、じゃがいもはラップで包み、爪楊枝で8か所ほど穴をあけたら、電子レンジで600Wで2分加熱する。温め終わったらレンジから取り出してラップをはがし、アルミオイルで包み直してトースターで5分焼く。

今回使う「インカのめざめ」は、サツマイモのようなホクホク感とバターのような濃厚さが特徴。なければ普通のジャガイモでもOKです。

、焼き終わったらアルミホイルを外し、器に移してラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく。

、ベルギー・エシャロット、ケッパー、ピクルス、しそはみじん切りにしてボウルに入れる。茹で卵は粗切りにしてボウルに加える。

自家製マヨネーズを作る。卵黄・粒マスタード・すりおろしニンニク・塩・こしょう・ピクルスの漬け酢をハンドブレンダーの容器に入れ、滑らかになるまで攪拌する。

、サラダ油を5回に分けて(4)に加え、その都度よくハンドブレンダーで混ぜ合わせる。全体が白くなる(乳化する)まで混ぜればマヨネーズの完成。

、(5)の自家製マヨネーズ100gを(3)のボウルに入れ、しっかり絡めてタルタルソースを作る。

、冷やしておいた(2)のじゃがいもを冷蔵庫から取り出し、2cm角にカットしたら、180度の揚げ油で20秒ほどさっと揚げる。

、揚げた(7)のじゃがいもに軽く塩をふり、(6)のタルタルソースと混ぜ合わせる。

、器に盛り、ブラックペッパーをかける。細切りのフライドポテトをのせれば出来上がり。

女優の羽田美智子さんがどうしても作り方を知りたいという、銀座で人気の隠れ家創作料理屋「TAMA」のポテトサラダの味を完コピしたレシピ。お店の方がレシピを公開してくれたのでグルメ科捜研の出番はありませんでした(笑)とにかくタルタルソースが絶品で、羽田美智子さんも「お店とおんなじ!だけどお店より美味しいかも!」と絶賛されていましたよ。
スポンサーリンク

▼そのほか紹介されたグルメ科捜研のレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】グルメ科捜研のレシピを紹介(9月30日分)完全再現した有名店のエビチリ・ポテサラの作り方
2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研のレシピをご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛するロケ弁当のエビチリや、羽田美智子さんがどハマりしている銀座の高級料...
【家事ヤロウ】エビチリの作り方、グルメ科捜研が喜山飯店ロケ弁当の味を完全再現したレシピ(9月30日)
2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」、グルメ科捜研で放映された、エビチリの作り方についてご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛する、東京・喜山飯店(きざんはんてん)の大人気中華ロケ...
【家事ヤロウ】グルメ科捜研の完全再現レシピ4品の作り方(7月22日)焼肉のたれ・シェイク・うにパスタ・ヤンニョムチキン
2020年7月22日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研の完コピレシピ4品をご紹介します。グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科...

レシピを教えてくれたグルメ科捜研の紹介

今回有名店の味を完全リアル再現してレシピ化してくれたグルメ科捜研のメンバー3名はこちらの方々です。

●「味覚のスーパーコンピューター」こと高橋貴洋さん
●「味覚の詩人」こと水野考貴さん
●「再現料理のジャンヌダルク」こと稲垣飛鳥さん

塩分・後味・味の深み・旨味・苦み・油脂感・甘さ・酸味などあらゆる味を分析し、レシピ公開されていないどんな名店の味も本物さながら完全再現してくれる味のプロフェッショナルです。

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研(リアル科捜研)の完全再現ポテトサラダレシピをご紹介しました。

グルメ科捜研のメンバーや分析の様子を紹介するVTRが毎回ドラマ仕立てになっていて面白いですよね~(笑)しかし味覚はやっぱり一流!本当の味との違いを埋めるために何が足りないのかを言い当ててしまうところが本当にすごい♪名店の味とほぼ一緒なので、お店に行けなくても大好きな味がおうちで楽しめるなんて最高ですよね!私もよく行くお店のハンバーグの再現レシピを教えてほしいです(笑)

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました