【家事ヤロウ】牛焼肉のタレの作り方、松屋の焼き肉たれをグルメ科捜研が再現したレシピ(7月22日)牛丼チェーン店

家事ヤロウの焼肉のタレレシピ レシピ

2020年7月22日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」グルメ科捜研(後半戦)で放映された、牛焼き肉のたれの作り方についてご紹介します。おぎやはぎの小木さんが「思い出の味」と語る、人気牛丼チェーン店「松屋」の牛焼肉定食のタレを再現したレシピです。

グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科学的に分析して完全再現してしまう味のプロ集団!前回放送された前半戦では、バカリズムさんが絶賛する福岡らるきいのパスタ「ウニボナーラ」のレシピと、IKKOさんが愛してやまない韓国料理店プングムのヤンニョムチキンのレシピが紹介され、どちらも本場さながらの味に仕上がり大好評でした!

そして今日も人気店の味がおうちで完全再現!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!松屋の牛焼肉のタレのレシピ

焼肉のタレのレシピ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

関連その他のグルメ科捜研のレシピはこちら

材料(1人分)

おろしニンニク 1g
醤油 大さじ2と2/3
酢 小さじ2
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
チューブ生姜 2cm
ライム果汁 小さじ1と1/2

【肉】
牛バラ肉 2枚
塩 適量
こしょう 適量

【トッピング】
ねぎ(小口切り) 適量
大根おろし 適量

作り方

、ニンニク(1かけ)の上下を切り落として皮をむいたら、すりおろす。

、鍋に醤油、酢、みりん、酒、チューブ生姜、(1)のすりおろしニンニク1gを入れ、材料がなじむまでよく混ぜる。

醤油は少し塩味が強めな関西のものがベストです。

、ライムを半分にカットして果汁を入れ、中火にかけて混ぜながらひと煮立ちさせる。これで牛焼肉のタレが完成。小皿に盛り付けておく。

、温めたフライパンに牛バラ肉を入れ、弱火で両面に焼き目がつくまで焼く。塩・こしょうで味付けし、器に盛り付けたら、お好みでネギ・大根おろしをトッピングする。(3)のタレを添えれば出来上がり。

おぎやはぎ小木さんの思い出の味である、人気牛丼チェーン「松屋」の牛焼肉定食のタレをグルメ科捜研が完コピしたレシピ。柑橘系の風味を出している食材がポイントでしたが、グルメ科捜研はライムと断定!食べた小木さんは「完全にコレ」と絶賛していましたよ。
スポンサーリンク

▼そのほか紹介されたグルメ科捜研のレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】グルメ科捜研の完全再現レシピ4品の作り方(7月22日)焼肉のたれ・シェイク・うにパスタ・ヤンニョムチキン
2020年7月22日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研の完コピレシピ4品をご紹介します。グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科...

レシピを教えてくれたグルメ科捜研の紹介

今回有名店の味を完全再現してレシピ化してくれたグルメ科捜研のメンバー3名はこちらの方々です。

●「味覚のスーパーコンピューター」こと高橋貴洋さん
●「味覚の詩人」こと水野考貴さん
●「再現料理のジャンヌダルク」こと稲垣飛鳥さん

塩分・後味・味の深み・旨味・苦み・油脂感・甘さ・酸味などあらゆる味を分析し、レシピ公開されていないどんな名店の味も本物さながら完全再現してくれる味のプロフェッショナルです。

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研の完全再現レシピ「焼肉のたれ」をご紹介しました。

まだまだ気軽に外出できる状況には戻れない今の時期、おうち料理も飽きてきたりしますよね。SNSやテレビでレシピはたくさん紹介れているので私は献立には困らなくなりましたが、やっぱり「あのお店の料理がそろそろ食べたい~」と思うこともあります(笑)今回のグルメ科捜研は、人気店の味を科学の力で分析するという本物の科捜研さながらの実力♪味覚のプロというのは本当にすごいですね!お店でいただくのが1番ですが、家でもその味が作れちゃうなんて・・・すごすぎます!

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました