【家事ヤロウ】エビチリの作り方、グルメ科捜研が喜山飯店ロケ弁当の味を完全再現したレシピ(9月30日)

家事ヤロウ エビチリ レシピ

2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」、グルメ科捜研で放映された、エビチリの作り方についてご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛する、東京・喜山飯店(きざんはんてん)の大人気中華ロケ弁当の味を再現したレシピです。

グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の有名店のレシピの味を科学的に分析して完全リアル再現してしまう味のプロ集団!これまでにもウニボナーラやストロベリーシェイクなどの4品の完全再現レシピが紹介され、どれも本場さながらの味に仕上がり大好評でした!

そして今日も、驚くほどリアルに完コピした絶品エビチリレシピが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ【グルメ科捜研】エビチリのレシピ

家事ヤロウ エビチリ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

関連その他のグルメ科捜研のレシピはこちら

材料(1人分)

長ねぎ 30g
にんにく 5g

【チリソース】
水 50cc
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
旨味調味料 小さじ1/3
塩 ひとつまみ
はちみつ 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
鷹の爪(輪切り) 1個

片栗粉 大さじ1.5
むきエビ 200g
サラダ油 大さじ3

作り方

、長ねぎ・にんにくは細かいみじん切りにし、混ぜ合わせる。

、ボウルに水・砂糖・ケチャップ・鶏がらスープの素・旨味調味料・塩・はちみつ・豆板醤・鷹の爪(輪切り)を入れ、混ぜ合わせてチリソースを作る。

はちみつは、甘味と辛味の絶妙なバランスを再現する味の決め手!

、むきエビを別のボウルに入れて片栗粉をまぶし、よく馴染ませる。

水溶き片栗粉ではなく直接片栗粉をまぶすことで、海老の周りにとろみがついて本物さながらの仕上がりに。

、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)のエビを重ならないように並べ、焼く。片面がこんがりしたらひっくり返す。

小ぶりのエビはソースとよく絡み、時間が経っても美味しいのでお弁当にもぴったり。

、エビの両面に火が通ったら火を止め、油は残したままエビだけ取り出す。残った油に長ねぎ・ニンニクを入れ、弱火でしんなりするまで炒める。

、(2)のチリソースを(5)に加え、ふつふつとするまで弱火で加熱する。

、取り出した(5)のエビをフライパンに戻し入れ、ソースとよく絡める。全体に火が通ったら器に盛り付ければ出来上がり。

熱々はもちろん、冷めても美味しいのがポイント!
中丸雄一さんがどうしても作り方を知りたいという、テレビ業界関係者が溺愛するロケ弁当ナンバーワンのエビチリの味をグルメ科捜研が完コピしたレシピ。後からじんわりとくる辛味が特徴の独特の甘辛だれが美味しさの秘密で、冷めた時にも同じような味が出るようにするのがポイント。グルメ科捜研ははちみつで再現し、中丸雄一さんも「まんまですよ!」と絶賛していましたよ♪
スポンサーリンク

▼そのほか紹介されたグルメ科捜研のレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】グルメ科捜研のレシピを紹介(9月30日分)完全再現した有名店のエビチリ・ポテサラの作り方
2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研のレシピをご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛するロケ弁当のエビチリや、羽田美智子さんがどハマりしている銀座の高級料...
【家事ヤロウ】ポテサラの作り方、人気店TAMAのポテトサラダレシピをグルメ科捜研が完全再現(9月30日)
2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」、グルメ科捜研で放映された、ポテトサラダ(ポテサラ)の作り方についてご紹介します。女優・羽田美智子さんがどハマりしているという、銀座の高級料理屋TAMAの味...
【家事ヤロウ】グルメ科捜研の完全再現レシピ4品の作り方(7月22日)焼肉のたれ・シェイク・うにパスタ・ヤンニョムチキン
2020年7月22日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研の完コピレシピ4品をご紹介します。グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科...

レシピを教えてくれたグルメ科捜研の紹介

今回有名店の味を完全リアル再現してレシピ化してくれたグルメ科捜研のメンバー3名はこちらの方々です。

●「味覚のスーパーコンピューター」こと高橋貴洋さん
●「味覚の詩人」こと水野考貴さん
●「再現料理のジャンヌダルク」こと稲垣飛鳥さん

塩分・後味・味の深み・旨味・苦み・油脂感・甘さ・酸味などあらゆる味を分析し、レシピ公開されていないどんな名店の味も本物さながら完全再現してくれる味のプロフェッショナルです。

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研(リアル科捜研)の完全再現エビチリレシピをご紹介しました。

グルメ科捜研のメンバーや分析の様子を紹介するVTRが毎回ドラマ仕立てになっていて面白いですよね~(笑)しかし味覚はやっぱり一流!本当の味との違いを埋めるために何が足りないのかを言い当ててしまうところが本当にすごい♪名店の味とほぼ一緒なので、お店に行けなくても大好きな味がおうちで楽しめるなんて最高ですよね!私もよく行くお店のハンバーグの再現レシピを教えてほしいです(笑)

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました