【あさイチ】冷凍トマトで油そば(まぜそば)と炒り卵の作り方、冷凍シートで便利!枝元なほみさんのロスなしレシピ(9月8日)

【あさイチ】冷凍トマトで油そば&炒り卵あさイチ

2020年9月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、冷凍トマトで作る油そば&いり卵の作り方をご紹介します。料理研究家の枝元なほみさんに教えていただいた、トマトを冷凍して使い切るレシピです。トマトを保存袋に入れて押しつぶし、シート状にして冷凍保存することで、日持ちさせつつ必様々な料理に使える万能冷凍シートに!必要な分ずつ取り出せるので便利です。

油そばは、冷凍トマトをニンニク・魚肉ソーセージと炒め、豆板醤・オイスターソースなどと合わせて中華麺にかけて作ります。炒り卵は、冷凍トマトとスパイスを煮て作ったトマトソースを活用して。2品の作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!冷凍トマトで油そば&炒り卵のレシピ

冷凍トマトで油そば&炒り卵のレシピ

(調理時間の目安:20分(凍らせる時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【冷凍トマト(作りやすい分量)】
トマト 5~6個(約600g)

【油そば】
魚肉ソーセージ 2本(約100g)
ごま油 大さじ2
にんにく 1かけ分
オイスターソース 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2
チキンスープの素(中国風) 小さじ1
ナムプラー 小さじ1弱
中華麺 2玉
ごま油 少々
パクチー 適量

【インド風炒り卵】
サラダ油 大さじ1と1/2
クミンシード(あれば) 小さじ1弱
玉ねぎ 1/4個
青唐辛子(お好みで) 1/2~1本
しし唐辛子 5本
カレー粉 小さじ2
塩 小さじ1/2弱
溶き卵 3個分

作り方

冷凍トマトを作る。トマトはヘタを取り、ジッパー付きポリ袋に入れる。空気を抜いて封を閉じたら、ヘラなどで押し潰す。袋をバットにのせ、表面を平らにして冷凍する。

これでトマトの冷凍シートが完成。

油そばを作る。魚肉ソーセージは細切りにする。にんにくは粗みじん切りにする。

、フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて中火で炒めて香りを立たせる。

、香りが立ったら魚肉ソーセージ、(1)の冷凍トマト約300gを加え、強めの中火で4~5分ほど煮詰める。オイスターソース・豆板醤・チキンスープの素(中国風)・ナムプラーを加えて味付けする。

、茹でた中華麺にごま油を和え、器に盛る。(4)をかけ、刻んだパクチーをトッピングすれば完成。

インド風炒り卵を作る。フライパンにサラダ油を熱し、クミンシードを入れて香りを立たせる。玉ねぎ(みじん切り)、青唐辛子(小口切り)、しし唐辛子(小口切り)を加え、玉ねぎが軽く透き通るまで炒める。

、カレー粉・塩を加え、(1)の冷凍トマト約120gも加えて強めの中火で2~4分ほど煮詰める。

、溶き卵を入れて30~40秒混ぜずにそのまま熱し、周りが固まったらざっくり混ぜる。

、お好みの加減まで火を通し、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「冷凍トマトで油そば&いり卵」レシピについてご紹介しました。

トマトは美味しくて美容にも良いので嬉しい食材ですよね。私は大好きで毎日食べているので余るということはないのですが、使いきれず捨ててしまうのはもったいない!今話題の冷凍シートにしておけば日持ちもしますし、好きな時に好きなだけ取り分けて料理にも活用できるので便利ですよね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました