【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ、簡単つけおき料理の作り方(9月1日分)さば味噌煮・筑前煮・万能だれなど

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピヒルナンデス

2020年9月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで本格的な味に仕上がる漬け込みおかずの作り方です。

番組ではこれまでにも度々取り上げているレシピで、前回は角煮やキーマカレーなど夏におすすめの漬けるだけレシピ5品が紹介されました。保存袋(容器)に調味料を入れて肉・魚をつけおきすることで、お肉は柔らかく魚はふっくらと。食べる時はひと手間で仕上がるので、手間のかかる料理も時短になります。

今日は、鯖の味噌煮や筑前煮、アレンジ万能なたれなどを紹介!作り方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

つけおきで時短・美味しい!漬けるだけレシピ

漬けるだけレシピ

●漬けるだけレシピとは?

漬けるだけレシピは、「下準備(仕込み)」+「食べる時の仕上げ」の2つの工程に分けることで調理がぐっと時短になるもの。作り置きとは違って肉や魚をタレにつけおきしておくので、自然と肉は柔らかく魚はふっくらと。そして食べたい時に、焼く・煮る・レンチンなどワンステップで作りたての味を楽しむことができます。

仕込み時間は5分~10分程度、漬け置きする時間は最低30分。漬けたものは基本的に冷蔵・冷凍保存が可能です。肉・魚を使ったメインおかずから野菜を使った副菜、万能ダレまで、いつもの料理が美味しく簡単に作れますよ☆

漬けるだけレシピの3つの基本はこちら

漬けるだけ鯖の味噌煮レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけサバの味噌煮

和食の定番・サバの味噌煮。煮汁がシャバシャバになってしまった、サバの身がパサパサになってしまったなど失敗もしやすい料理ですが、漬け込みレシピなら料理初心者の方でも大丈夫!下準備は、保存袋に味噌・酒・めんつゆ・はちみつなどの調味料を入れ、さばの切り身を入れておくだけでOK。これで味噌がよく絡んだふっくらとしたサバ味噌煮が出来上がります。

【仕上げの調理法】
食べるときは電子レンジでレンチンするだけでOK。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけサバの味噌煮レシピ、めんつゆで!電子レンジ&つけおきで簡単さば料理の作り方(9月1日)

漬けるだけ筑前煮レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけ筑前煮レシピ

根菜がたっぷりと美味しく食べられるヘルシーな筑前煮。調味料は2つだけでOK!大きさを揃えた大根・人参・レンコンと、冷凍里芋、鶏もも肉、干し椎茸を、めんつゆ・酒を合わせたタレに漬けおきしておけばOK。干し椎茸とめんつゆで旨味がアップし、味がしっかり染み込んだお肉ふっくらの筑前煮に仕上がります。

【仕上げの調理法】
食べるときは鍋に漬けだれごと入れて煮るだけでOK。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ筑前煮レシピ、めんつゆ&干し椎茸で!簡単つけおきおかずの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

アレンジ万能タレ「キウイソース」レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけ万能キウイソースダレ

漬けるだけレシピはおかず作りだけではなく、万能調味料作りにも大活躍!キウイにオリーブオイル・塩・ニンニクを混ぜて漬け置きして作ります。酸味・塩味が効いており、キウイの果肉たっぷり♪鶏肉ソテーやサラダにかけるなどお好みで活用できます☆

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ万能キウイソースダレレシピ、簡単つけおきタレの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

漬けるだけイタリアン風干物レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけイタリアン風干物

パサパサになりがちな干物も漬けおきすることで身がふっくら!漬けだれにオリーブオイルと乾燥バジルを使うことで、簡単にイタリアン風に味変することができます。

【仕上げの調理法】
食べるときは電子レンジでレンチンするだけでOK。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけイタリアン風干物レシピ、電子レンジで簡単つけおきおかずの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

漬けるだけ韓国風干物レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけ韓国風干物

こちらは韓国風に味付けした干物レシピ。漬けだれにごま油・コチュジャンを使いますよ☆

【仕上げの調理法】
食べるときは電子レンジでレンチンするだけでOK。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ韓国風干物レシピ、電子レンジで簡単つけおきおかずの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

アレンジ万能タレ「きのこうどんソース」レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけきのこうどんソース

えのき・舞茸・しめじの3種類のきのこを使い、旨味・風味たっぷりに仕上げた万能ソース。めんつゆとごま油で漬けおきして作ります。うどんはもちろん、サラダにかけても美味しそうですね♪

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけきのこうどんソースレシピ、簡単つけおきおかずの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

アレンジ万能タレ「たらこクリームうどんソース」レシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけたらこクリームうどんソース

使う材料はたらこ・牛乳・コンソメだけ!コンソメの出汁が効いた、濃厚でクリーミーなたらこソースが作れます。うどんに合わせるのはもちろん、ごはんの上にたらこソース・塩昆布・万能ねぎをのせてお湯をそそいで「お茶漬け」にしたり、食パンにたらこソースを塗ってトーストするなど色々と活用できます。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけたらこクリームうどんソースレシピ、簡単つけおきおかずの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

スポンサーリンク

これまでに放送された漬けるだけレシピ

これまでに放送された漬けるだけレシピは、それぞれ放送回ごとに下記記事でまとめております!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピを紹介、夏にオススメ(2020年8月4日)角煮やキーマカレーなど簡単つけおきおかず
2020年8月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ6品を紹介(9月17日分)!万能長芋じゃこソースなど簡単つけおきおかずの作り方
2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ(5月28日分)!万能ダレや鮭の照り焼きなど簡単つけおきおかずの作り方!
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピについてご紹介します。保存袋に調味料と具材を入れてつけておくだけで絶品おかずが作れる超簡単な作り方♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤...
【ヒルナンデス】漬けるだけの簡単おかずレシピまとめ!プロが教える超時短料理の作り方【3月26日】
2019年3月26日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けておくだけで作れる超簡単おかずレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。魔法の漬けダレに漬けておくだけで10分で...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

漬けるだけレシピの3つの基本

漬けるだけレシピは容器・漬け方・調理の3つの基本があります。それぞれマスターして楽して美味しい料理を作りましょう!

漬ける容器

漬ける容器

食材を漬けるのにおすすめの保存容器は下記3種類です。

ファスナー付き食品保存袋:ほとんどのレシピではこの保存袋を使用。調味料を食材に揉みこんで漬けおきした後、袋から出して加熱調理します。
耐熱ガラス保存容器:食材を漬けおきした後、そのまま電子レンジやオーブントースターで調理する場合に使用。
ガラス保存瓶:汁気が多い「万能漬けおきタレ」を作る場合に使用。

基本の漬け方

漬け方

食品保存袋を使った基本的な漬け方です。

、保存袋に調味料を入れ、袋の口を閉めて揉んで馴染ませる。
、ペーパータオルなどで水分をふき取った食材を加え、袋の中の空気を抜いて封を閉じたら、よく揉みこんで具材に調味料をなじませる。魚介や野菜は優しく、塊肉はしっかり叩いて揉んで食材の繊維を壊して厚みを均一にするのがポイントです。
、冷蔵庫へ入れて漬けおきすれば完了。すぐに使う場合は常温で最低30分(夏場は20分)漬け込みます。

基本的には、冷蔵庫で2~3日ほど、冷凍庫で1か月ほど保存が可能です(一部例外もあり)。冷凍保存する場合は平らにして凍らるようにし、食べるときは自然解凍がオススメです。

調理の仕方

調理

漬けおきしたものを調理する際は、できるだけ常温に戻しておくのが美味しくいただくポイントです。漬けおきしたものは焦げやすいため、弱火でじっくりと火を入れて柔らかく仕上げます。

焼く:冷たいフライパンに油をひき、肉や魚は皮目から入れて弱火にかける。焼き色がついたらひっくり返して漬けダレを加え、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにして火を通す。
煮る:鍋に漬けおきしたものを入れ(場合によっては水を加える)、蓋をして弱火で煮る。煮汁が多いものは沸騰してから蓋をする。
電子レンジ:耐器容器に移してふんわりとラップをかけ、加熱。
オーブントースター:耐熱皿に移して加熱。焦げそうならアルミ箔をかぶせて。

遠藤香代子さんの紹介とレシピ本

今回漬けおきレシピを教えてくれた遠藤香代子さんは、人気の家庭料理研究家。国際中医薬膳師の資格も所有されており、スーパーの食材で簡単に出来る薬膳料理教室「cooking crew」を主宰されています。著書には『魔法の漬けおきおかず』『遠藤香代子の漬けおき入門』などがあります。

遠藤香代子さんの公式インスタグラム

●レシピ本

遠藤香代子さんのレシピ本の一部をご紹介します。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたつけるだけのおかずレシピをご紹介しました☆

番組では何度も取り上げているレシピですよね。下味冷凍なんかも時短テクニックとしてよく使われていますが、やはり時間のある時に下味をつけて保存しておくといざ食べる時に便利ですよね。時短になるだけでなく味もしっかり染み込んでいますし、保存期間も長くなったりするので色々と良いことづくしですね♪

私も実際いくつか作ってみましたが、漬けこみしておく「たれ」が簡単なのに美味しいので、できあがりの料理もまるで手をかけたような味わいになるんですよね。なんだったらタレだけ使いまわしても良いくらい(笑)

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました